現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【年の差30歳試乗】アイナ・ジ・エンドと三沢光晴とフォルクスワーゲンTクロス!?

ここから本文です

【年の差30歳試乗】アイナ・ジ・エンドと三沢光晴とフォルクスワーゲンTクロス!?

掲載 更新 1
【年の差30歳試乗】アイナ・ジ・エンドと三沢光晴とフォルクスワーゲンTクロス!?

「電動化してないクルマの新車取材は最近では珍しいね」

編集長平井(以下HR):オゴー君、アイナ・ジ・エンドってなにかね。プロレスの技の名前か? スリーパーホールド的な。
編集部小河(以下OG):そこからですか……。楽器を持たない女性パンクバンド、BiSHの元メンバーです。
HR:びっしゅ? nWoみたいなものか? オゴー君、闘魂三銃士だよ、三銃士。橋本ーーーー!!
OG:何のことかわかりませんね……。今回、新型フォルクスワーゲンTクロスのCMに出演されていて、そのイメージソングも書き下ろしたそうです。というか、ヒライさん、さっきプレゼンでCM見ましたよね。
HR:もうちょっとプロレスの話させてくれよー。やっぱり、ヒライ的には三沢光晴でな……。
OG:長くなると読者が離脱しますので、ダメです(きっぱり)。Tクロスは2020年の導入から3年連続で輸入車SUV販売台数ナンバーワンになり、それが途切れた昨年も1位は同じフォルクスワーゲンのTロックでした。今回は、そのマイナーチェンジモデルに試乗します。
HR:(しぶしぶ)確かにサイズ感も価格も手頃でいいよね。エンジンは1リッターの3気筒だっけ?
OG:はい、ボディサイズは全長4140mm、全幅1760mm、全高1580mmで、エンジンは116psの1リッター3気筒ターボ1本です。
HR:お、電動化してないクルマの新車取材は最近では珍しいね。試乗車は18インチもあったけど、17インチを選んだよ。それのほうが素のモデルっぽくていいかなと。
OG:あれ、寝坊してギリギリに来たのに、試乗車選べたんですか?
HR:言うなよー。まあAUTOCAR JAPANっぽい、通のセレクトということで(笑)。
OG:はい。では試乗に行きましょう。

【画像】新人編集部員と新米編集長が試乗会に参加した新型フォルクスワーゲンTクロス 全124枚

「レバーを動かして"発進!"の方がテンションあがります」

OG:(運転席で)おお……。これは売れますね……。
HR:ちょっと動かしただけなのに、わかるのかね。
OG:フォルクスワーゲンの新車ってほとんど乗ったことがないのですが、全般的に質感が高く、凄くいいですね。普通に欲しくなっちゃいます。
HR:今回は前後の外装デザインが変わったんだよね。マイチェンにありがちな後付け感がなくて、いいデザイン処理だと思う。
OG:アイコニックなテールランプの造形は、ここ最近の流行りなのでしょうか。イイネ!
HR:お、テンションあがってきたね! 他はどうかな?
OG:ホイールの形状とリアの落ち方がスポーティでいいですし、個人的にはギアセレクタがレバーなのがいいです。やっぱレバーをガチャッと動かして”発進!”の方がテンションあがります! サイドブレーキも同様です!
HR:ラインナップはベースグレードのアクティブが329万9000円で16インチ、取材車のスタイルが359万9000円で17インチ、ただし18インチのオプションあり、Rラインが389万5000円で18インチだって。毎日乗るなら、アクティブの16インチかスタイルの17インチかなぁ。でも30万円頑張ればスタイルになるのは、かなりいい価格設定だと思う。
OG:マイチェン前のオーナーは半数が女性だと説明がありましたが、女性向けと考えると、ステアリングの重さは少し手ごたえがしっかりしている部類です。ですが高速道路などでは、圧倒的にこちらの方が安心感あっていいと思います。
HR:エンジンの音質は、正直3気筒だから高級感はないけど、価格的にそこは求められてないかな。
OG:(アクセルを踏み込んで)街中を颯爽と走り抜けるには十分以上のパワーで、トルクもあり、頼りになります!

「道具的フォルクスワーゲンの新たな選択肢という感じがする」

HR:(運転を交代して)街中の段差では少し路面からの突き上げがあって、ちょっと足まわりが硬いと思わせるのは、フォルクスワーゲンっぽい部分かな。直前までID.4に乗っていたんだけど、似たような印象だった。
OG:ボクもID.4、取材でだいぶ乗りましたが、いいクルマですね。
HR:シートに座るとキーがオンになるとかギミック類は意外だったけど、ID.4もTクロスも、総じてドイツ車らしい真面目さと質実剛健さを感じてよかったなぁ。80%充電した時点で残りの航続距離は351kmだったから、これでもうちょっと走ってくれるといいなぁと。
OG:ドイツ車らしいという意味では、確かにこれは女性に勧めても安心できるクルマです。コンパクトで取りまわしもよく、ボディもしっかり。総じて、スタイリッシュで使い勝手も良く、ガシガシ使える。安心感たっぷりの頼れる相棒、という感じですね!
HR:おいおい、話を勝手にまとめるなって(笑)。でも女性を意識してフロントシートヒーターやスマホのワイヤレスチャージャーを標準化したのは、売れているモデルだからこその余裕というヤツかな。価格もこのご時世なのに最低限の値上げに収めて実質値下げとも言えるのは、意気込みを感じるなぁ。
OG:ヒライさん的にはやっぱりアクティブ推しですか。
HR:そうね。ポロやゴルフのベーシックモデルを選んできたように、道具的フォルクスワーゲンの新たな選択肢という感じがする。荷室が最大1281Lと広く、リアシートが前後スライドするのもいいよね。
OG:室内も静粛性がアップして、今、サンプルで流れているアイナ・ジ・エンドの曲も心地よく聞こえます。
HR:オゴー君、だったらスパルタンXを流してもいいかな。
OG:まさか……。
HR:もちろん、三沢光晴の入場曲だよ! 新たな必殺技、その名もティ~~クロス!!
OG:プロレスの話、忘れていませんでしたか……。

SPEC:VOLKS WAGEN T-CROSS TSI STYLE

全長×全幅×全高:4140×1760×1580mm
ホイールベース:2550mm
駆動方式:2WD(FF)
車両重量:1260kg
最高出力:116ps/5500rpm
最大トルク:200Nm(20.4kg-m)/2000-3500rpm
エンジン:直列3気筒DOHCインタークーラー付きターボ
排気量:999cc
トランスミッション:7速DSG
タイヤ(F&R):205/55R17
車両本体価格:359万9000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
AUTOCAR JAPAN
M440i以上・M4以下 メルセデスAMG CLE 53 カブリオレへ試乗 ルックスとパフォーマンスの好バランス
M440i以上・M4以下 メルセデスAMG CLE 53 カブリオレへ試乗 ルックスとパフォーマンスの好バランス
AUTOCAR JAPAN
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
AUTOCAR JAPAN
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
AUTOCAR JAPAN
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
ルノーとアルピーヌのダブルネームを持つアルカナ【新米編集長コラム#8】
ルノーとアルピーヌのダブルネームを持つアルカナ【新米編集長コラム#8】
AUTOCAR JAPAN
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
GQ JAPAN
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
GQ JAPAN
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
AUTOCAR JAPAN
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
AUTOCAR JAPAN
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ Mクラスは、より豪華に、快適に、フルモデルチェンジされた
【10年ひと昔の新車】メルセデス・ベンツ Mクラスは、より豪華に、快適に、フルモデルチェンジされた
Webモーターマガジン
【お勧めは4WD】インド生まれの侮れない日本車、スズキ・フロンクスに初乗り!
【お勧めは4WD】インド生まれの侮れない日本車、スズキ・フロンクスに初乗り!
AUTOCAR JAPAN
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
AUTOCAR JAPAN
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
【ハイテク機能を搭載した帰国子女】ホンダCR-V e:FCEV試乗記
AUTOCAR JAPAN
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれなアイテムから悪趣味なものまで 34選 前編
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれなアイテムから悪趣味なものまで 34選 前編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村