この記事をまとめると
■高速道路で見かけるトラ柄の車両について解説
【臨時で設置される道路工事の信号機!】明らかに対向車が来なければ無視しても違反にならない?
■パトロールや道路の清掃・管理・補修などさまざまな役割を担う
■車線規制現場のトラックにはある重大な任務が課せられている
トラ柄の車両はさまざまな役割を担っている
高速道路を走っていると、黄色をベースにしたトラ柄などの車両を見かけることがある。これらの多くは、高速道路を運営する高速道路会社(ネクスコ3社・首都高速・阪神高速・本州四国連絡高速)と、その関連会社や業務委託先などが管理しているものだ。
パトロールのほか、道路の清掃・管理・補修などさまざまな役割を担っているので、車両の種類はじつに多彩である。そのなかに、道路工事・作業の際に車線規制現場に出動しているトラックがあるのだが、これらの車両は資材や人を運ぶだけではなく、ある重大な任務が課せられているのだ。
昨年6月ごろから、高速道路会社の公式SNSやパーキングエリア、サービスエリアなどで、ある衝撃的な動画が流れ始めた。工事や点検などで車線が規制されているところに、走行中の一般車両が突っ込んでくるという事故の様子で、実際に発生したときの映像を使用している。近年、こういった事故が増加傾向にあるため、ドライバーに注意を促そうとしたのわけだ。
規制帯進入事故は以前から発生しているのだが、最近では事故を誘発するとされる新たな原因が生まれている。そのひとつが、「ながら運転」だ。これに対する規制は1999年から開始されたが、スマホの普及で事故の発生に歯止めがかからないこともあって、2019年から厳罰化が実施された。とくに高速道路は走りやすい単調な道が続くため、ついスマホに目をやったり操作をしたりするドライバーがあとを絶たない。
身を挺して作業者の安全を確保している車両も
もうひとつは運転支援装置の過信である。現在、さまざまな運転支援装置が開発されているが、完全自動運転が実用化されているわけではない。ところが、支援装置によっては少々目を離しても、安全に走行できるなどといった誤解があり、つい油断をしてしまうドライバーが散見される。
これらのことから、規制帯への進入事故が増加したといわれているのだ。工事や点検で車線を規制する場合、パイロンを使用して徐々に規制する車線をふさいでいく。その先端部には矢板看板や警告灯(回転灯)などを置いて、視覚的に通行車両を規制していない車線に誘導するわけだ。事故は、これを見落とすことによって発生する。このとき、もしこの規制帯のなかで作業が行われていれば、それは直ちに人命にかかわる事態に陥ってしまう。
規制に使用されるトラ柄などのトラック(作業にかかわるものを除く)には、おもに規制を知らせる電光看板を搭載した看板車と、規制用の資材を載せる資材車がある。これらの多くは中型トラックの平ボディで、概ね作業者の前方(通行車両が来る側)に配置される。これが、規制用トラ柄トラックが看板や資材などを「運ぶ」以外の、重要な任務につながっているのだ。
それは、万が一この場所に通行車両が突っ込んできた場合、このトラックが緩衝装置になるということである。すなわち、身を挺して作業者の安全を確保しているのだ。作業者目線で動画を見ればわかるが、クルマが突っ込んでくると認識してから実際に到達する(事故が発生する)までは、約2秒程度の出来事である。よほどの俊敏さがなければ、回避することは難しい。
こういった危険な作業現場では、トラックが人の安全を守る盾の役割も担っている。なかには、荷台後部に緩衝装置をつけている車両もあるが、それでも事故が起きればダメージは大きい。多くの場合、規制帯付近は時速50km/hの速度規制がかかっているものの、それを守っている通行車両は多くない。自身の安全のためにも規制速度を守り、「ながら運転」は絶対にやめて、規制帯には注意をしながら安全運転を心がけたいものだ。
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みんなのコメント
突っ込んでくるアホンダラを返り討ちに遭わせられるように槍も装備しないと!