現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT:GTA、第1戦富士に向けたGT500/GT300の各車の参加条件を発表

ここから本文です

スーパーGT:GTA、第1戦富士に向けたGT500/GT300の各車の参加条件を発表

掲載 更新
スーパーGT:GTA、第1戦富士に向けたGT500/GT300の各車の参加条件を発表

 7月8日、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは、7月18~19日に富士スピードウェイで開催される第1戦『たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE』について、各車の参加条件について発表した。各車はレースに参戦するにあたり、この参加条件に従い性能を調整する。

 さまざまな車両が参戦するスーパーGTでは、すべての車両について性能均等化のため、性能調整措置が実施される。この調整は特定の車種、または特定の競技車両に対して不定期に実施することができるが、事前に告知され、各車はその性能調整が記された参加条件に従いレースウイークに臨むことになる。

スーパーGT:2020年開幕戦富士のエントリーリスト発表。44台の顔ぶれが出そろう

 まず、GT500クラスでは2019年まではミッドシップレイアウトだったホンダNSX-GTに競技車両最低重量が別途定められていたが、2020年からは新たなクラス1規定に則って3メーカー同一条件で車両が製作されているため、GT500に関する参加条件はひさびさに条文がなくなり、昨年に続き『燃料補給装置 流量リストリクター(内径25.0mm)が引き続き適用される』という項目だけが記されている。

 GT300クラスについては、JAF-GT300、JAF-GT300マザーシャシー、そしてFIA GT3という3種類のマシンが参戦するが、それぞれについて参加条件が記載される。

 まずJAF-GT300については、2019年第5戦富士と比較すると、aprが走らせる2台のTOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GTの数値が異なる。車両最低重量が昨年の1250kgから1200kgに変更されているが、一方でエアリストリクター径が34.5mm×2から30号車が29.67mm×2に、31号車が30.27mm×2に変更された。31号車はハイブリッドを積むため、ハイブリッド重量が51kg追加される。なお、今季から参戦するSAITAMATOYOPET GB GR Supra GTは、プリウスと同じエンジンであり、30号車と同じ条件となっている。

 JAF-GT300マザーシャシーについては、2019年の富士戦と同じ数値が採用されているほか、FIA GT3車両については、今季もGTワールドチャレンジ/インターコンチネンタルGTチャレンジを運営するSROモータースポーツ・グループとの提携のもと提供された数値が採用される。この数値は、開催コースの性格によって都度変更されるものだ。

2020 スーパーGT第1戦『たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE』参加条件
II GT300クラス
JAF-GT300
競技車両最低重量エアリストリクター径BoP 重量備考トヨタ・プリウス#301200kg29.67mm×20kgハイブリッド重量:なし(非搭載)トヨタ・プリウス#311200kg30.27mm×20kgハイブリッド重量:+51.0kgスバルBRZ GT3001150kgNone0kg過給圧は別表参照トヨタGRスープラ1200 kg29.67mm×20kg
*1 2020年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*4 燃料補給装置流量リストリクター(内径27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

JAF-GT300マザーシャシー
競技車両最低重量エアリス径(1個)エアリス径(2個)BoP重量トヨタ86 MC1100kg40.00mm x128.29mm x2+20kgロータス・エヴォーラMC1100kg40.00mm x128.29mm x2+20kg
*1 2020年JAF国内競技車両規則第3章10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置流量リストリクター(内径27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

FIA GT3
競技車両公認番号最低重量BoP車両重量エアリス径最低地上高給油リス備考ホンダNSX GT3エボGT3-0471260kg+70kg1330kgNoneF:66mmR:66mm35mmアストンマーティンAMRバンテージGT3GT3-0511285kg+20kg1305kgNoneF:53mmR:53mm35mm*5アウディR8 LMSエボGT3-0381235kg+95kg1330kg2×41mmF:65.5mmR:128mm30mm*4BMW M6 GT3GT3-0431290kg+25kg1315kgNoneF:93mmR:93mm36mmランボルギーニ・ウラカンGT3 2019GT3-0401230kg+95kg1325kg2×40mmF:70mmR:128mm30mm*4ランボルギーニ・ウラカンGT3GT3-0401230kg+60kg1290kg2×39mmF:65.5mmR:128mm30mm*4レクサスRC F GT3GT3-0461300kg+50kg1350kg2×40mmF:90mmR:280mm33mmメルセデスAMG GT3GT3-0421285kg+65kg1350kg2×36mmF:81mmR:87mm33mmLambda Min 0.92ニッサンGT-RニスモGT3GT3-0481285kg+30kg1315kgNoneF:124mmR:165mm34mmポルシェ911 GT3 RGT3-0501230kg+55kg1285kg2×43mmF:70mmR:124mm30mm*5
*1 FIA GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2020年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図『流量リストリクター』の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウェイトは、2020年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第4.3項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテックRFC-88 K-SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテックRFC-89を使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。

最大過給圧
スバルBRZGT300アストンマーティンAMRバンテージGT3ホンダNSX GT3ニッサンGT-RニスモGT3BMW M6 GT3エンジン回転数[rpm]過給圧レシオLambda過給圧レシオLambda過給圧レシオLambda過給圧レシオLambda過給圧レシオLambda40001.54@0.911.87@0.881.94@0.881.78@0.9242501.83@0.9245001.64@0.911.93@0.881.93@0.881.86@0.9247504.11@0.921.89@0.9250004.04@0.921.75@0.911.95@0.881.90@0.881.91@0.9252503.85@0.921.94@0.9255003.64@0.921.79@0.911.97@0.881.88@0.881.96@0.9257503.45@0.921.94@0.9260003.23@0.921.81@0.911.99@0.881.85@0.881.89@0.9262503.06@0.921.87@0.9265002.93@0.921.82@0.912.00@0.881.81@0.881.73@0.9267502.85@0.921.79@0.911.66@0.9269001.79@0.88>/70002.70@0.921.77@0.911.99@0.881.51@0.881.62@0.92>/72502.53@0.92>/75002.39@0.921.95@0.8880008100
上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。
チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村