首都高全域に適用されている右側車線は走行車線
免許証を持っているドライバーなら誰でも知っているはずの、キープレフトの原則。片側二車線以上の道路では、一番右の車線は追い越し車線で、追い越し、追い抜き終了後は速やかに中央車線、左車線の走行車線に戻るよう、法律で定められている(道路交通法第20条)。
【イラッ!】高速で左車線がガラガラなのに右車線を走り続けるクルマの対処法
しかし、右からの入口・合流、右側の出口・分岐がある首都高では、走行車線・追越車線の区別をなくし、右の車線は追越し車線ではなく、右側車線、左の車線も走行車線といわず、左側車線という扱いになっているという噂がある。
こうした噂の真相を確かめるために、「首都高お客様センター」に問い合わせたところ、「首都高速で、右から入って右に出るような場合は、右側車線は走行車線になります。追越車線ではありません」という回答を得た。しかも、そのルールは、C1=都心環状線だけでなく、片側3車線の湾岸線を含む、首都高全域に適用されるとのこと!
渋滞が常態化している首都高の場合、右側車線、左側車線のどちらもふさがっていることが多いのだが、それでもガラガラに空いている時間帯に、ずっと右側車線を意味なく走り続けるのはマナー違反であり、「走行帯違反」を問われる可能性は否定できない。
首都高は、密集市街地の中に、公共用地を利用しながら無理やり建設された特殊な道路。そうした特殊な事情に合わせて、柔軟に対応する必要があるのだろうが、スムースかつ安全で速く快適に移動できなければ、高価な通行料金を払う意味がなくなってしまうので、たとえ左右両車線が走行車線扱いだったとしても、右側車線をノロノロ走り続けるのは勘弁してもらいたいところだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
BEVが世界的に失速したわけじゃなくハイブリッドがより絶好調なだけ! これを機に地球環境とクルマについて世界規模で考えるべき!!
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?