現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ブースト上昇で550ps BMW M4 CSLへ試乗 ハードコアでも一般道に妥協なし 後編

ここから本文です

ブースト上昇で550ps BMW M4 CSLへ試乗 ハードコアでも一般道に妥協なし 後編

掲載
ブースト上昇で550ps BMW M4 CSLへ試乗 ハードコアでも一般道に妥協なし 後編

優先順位の1番は公道用モデルとして

G82型BMW M4 CSLのインテリアは要所要所が特別仕様で、素材もスポーツ度合いの高いものが用いられている。しかし、軽量化メニューから想像するほど、カーペットやパネル類などは省かれていない。

【画像】ハードコアでも一般道に妥協なし BMW M4 CSL 競合モデルと歴代のCSLも 全130枚

ダッシュボードの中央には、通常のM4と同じタッチモニターが据えられ、メーターパネルはモニター式。ドライバーが望めば、ヘッドアップ・ディスプレイも装備できる。

ポルシェ911のRSで選べるような、ストラップ状のドアノブや消化器、ロールケージなどはオプションリストにもない。CSLの優先順位の1番は、あくまでも公道用モデルとして。サーキットモデルとしては2番目になる。

実際のところ、オーナーがサーキット走行を楽しむ機会は、多いとはいえない。ハードコアな雰囲気を追い求めるのもカッコイイが、快適性や実用性に支障が出ないとは限らない。BMW M社は、その采配を理解しているのだろう。

M4 CSLを発進させてみると、公道の速度域でもロードノイズやメカニカルノイズが車内へ届く。非常にパワフルで、生々しいフィーリングに満ちている。だが、圧倒されるほど濃厚というわけではない。

3.0Lの直列6気筒ツインターボ・ユニットを支えるエンジンマウントは強化され、8速ATの変速マナーもクイックに調整を受けている。低速域ではアクセルペダルを丁寧に傾け、シフトチェンジのタイミングにも気を配る必要がある。

吸気を圧縮する2基のターボはブースト圧が高められ、タービンノイズが響いてくる。アクスルもリジッドマウントされている。

郊外の道で圧倒的な速さを発揮する

とはいえ、アダプティブダンパーをソフトな状態に保っていれば、乗り心地は不満ないほどしなやか。メインスプリングとヘルパースプリングを備える専用品で、アンチロールバーも新しい。車高は8mm落ちているが、普段乗りもいとわない。

路面変化に対する反応はタイトながら、滑らかさも伝わってくる。アーチェリーのピンと張った弓に乗っているような、そんな印象を受けた。

見た目は前例がないほどアグレッシブ。しかし、アダプティブダンパーを引き締めない限り、乗り心地が落ち着かないということはない。

それでいて姿勢制御にはまったく無駄がない。路面の隆起や舗装の剥がれを通過しても、粗野な振動はドライバーへ伝えず、ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2Rという本気のタイヤは安定。常に路面を掴み続ける。

過去の特別なBMWと比較しても、M4 CSLのサスペンションの動きや減衰力の設定は絶妙。この足まわりだけでも、体験する価値はあると思う。

公道の速度域では、タイヤの温度が充分ならグリップ力はとてつもない。ワダチに進路が乱されることもなく、操縦に対する反応は機敏で、シャシーバランスも素晴らしい。郊外の道で圧倒的な速さを発揮する、サーキット対応モデルといえる。

ブースト上昇が叶える別の味わいと550ps

動力性能だけを見れば、現代のスーパーカー基準には届いていないだろう。しかし、992型911 GT3のように、あらゆるシーンに対応できる能力を獲得している。驚くほど快適に安心して飛ばせる、Mモデルだ。

さらに、パワーの高まりが極めてドラマチック。比類ない加速度や最高速ではなく、最新の高性能な内燃エンジンとして、本当に味わいたいと思える個性が与えられている。

M4 CSLの直列6気筒ツインターボ・エンジンは、M4 コンペティションより40psもパワーアップし、550psを発揮する。25%上昇したブースト圧の成果らしい。確かに、アクセルペダルを蹴飛ばすと、吸気圧の高まりを体感できる。

通常のM4では、不気味なほどリニアにパワーが増していくが、CSLでは2500rpmから明確に勢いが変化する。ペダルを倒してからトルクがみなぎるまでには、1秒前後のラグもある。

この高圧ターボが、3.0L直6エンジンに別の味わいをもたらしている。レスポンスは完璧ではないかもしれないが、より生々しく、心が奪われる魅力がある。その少し近づきにくい性格に、むしろ強く引き込まれてしまう。

その気になれば7000rpmを余裕で超えるほど、吹け上がりは爽快。加えて、チタン製のエグゾーストシステムが素晴らしい排気音も響かせる。

ハードコアな性格ながら公道を楽しめる

今回の試乗は公道のみに限られた。入念に改良を受けたシャシーとブーストアップされたパワートレインが、サーキットでいかに能力を発揮するのか、期待せずにはいられない。

既に素晴らしいサーキットマシンといえたM4 コンペティションから、どこまで充足感が高められているのだろうか。恐らく、脱帽の仕上がりにあるのだろう。

最新のG82型BMW M4 CSLは、その3文字から筆者が最初にイメージした以上に、見事なMモデルのようだ。一層ハードコアな性格のM4でありながら、公道での能力にも妥協は感じられない。

ライバルや過去のCSL以上に、特別な日でなくても、クルマの運転を謳歌することができる。半世紀を迎えたM社の姿が、見事に体現されているようだ。

BMW M4 CSL(英国仕様)のスペック

英国価格:12万8820ポンド(約2125万円)
全長:4793mm
全幅:1920mm
全高:1387mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:9.9-10.2km/L
CO2排出量:222-227g/km
乾燥重量:1625kg
パワートレイン:直列6気筒2996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:550ps/56250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5950rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村