現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 安田裕信、SNSでニッサン/ニスモとの契約終了を発表。2024年は新たな環境での挑戦へ

ここから本文です

安田裕信、SNSでニッサン/ニスモとの契約終了を発表。2024年は新たな環境での挑戦へ

掲載
安田裕信、SNSでニッサン/ニスモとの契約終了を発表。2024年は新たな環境での挑戦へ

 12月31日、スーパーGTで長年トップドライバーのひとりとして活躍してきた安田裕信が、自身のSNS(@hirotex_official)のなかで、2023年をもってニッサン/ニスモとの契約を終えることを発表した。2006年のスーパーGTデビュー以来、ほぼ一貫してニッサンドライバーとして活躍していたが、2024年は新たな環境での挑戦となりそうだ。

 安田はレーシングカートを経て、鈴鹿サーキットレーシングスクール(SRS。現ホンダ・レーシングスクール・鈴鹿)に入校。2006年には、ニッサン・ドライバーデベロップメント・プログラムに加わり、2006年にはMOLAのフェアレディZでスーパーGTにデビューした。

HELM MOTORSPORTSが2024年のスーパーGTに参戦! 創設時の目標を実現。体制は今後発表

 以降、2007年に一度だけGAINERのフェラーリをドライブしたことがあるものの、2008年にはふたたびMOLAへ。この年は星野一樹とのコンビで第6戦鈴鹿で優勝、GT300クラスチャンピオンを獲得。2009年からはGT500クラスで3チームを渡り歩き、4勝をマークした。

 2018年にはGAINERに復帰し、GT300で4勝を飾るなど、安田は2009年以降はさまざまなニッサンGT-Rを駆り、常にタイトル争いを演じるトップドライバーのひとりとして活躍してきた。また一方で、レーシングカートチーム『HIROTEX』を運営し、後進の育成にも積極的に取り組んでいる。

 そんな安田だが、12月31日に自身のSNSのなかで、2023年をもってニッサン/ニスモとの契約を終えると発表した。

「育成ドライバーの時から考えると15年以上も一緒に仕事をさせて頂きました。ニッサン車でGT300シリーズチャンピオン、GT500で4勝することができました。IMPUL在籍中には毎年チャンピオン争いのプレッシャーを体験し、感謝しかありません。GT300に戻ってからもニッサンドライバーとしてGAINERに派遣され6年間チームに温かく受け入れていただき、仲間とたくさんレースで感動しました」と安田は綴った。

 気になる2024年に向けて、安田は「新しい環境でレーシングドライバーとして頑張っていきますので皆さん宜しくお願い致します」とした。新しい環境での挑戦となる安田だが、オートスポーツwebの取材に対し来季については「まだ何も決まっていないです」という。スーパーGTには欠かすことができない実力の持ち主だけに、2024年に向けた動向が気になるところだ。

 なお、2024年のGT300クラスについては、新規チームの参戦表明は出そろっていると言われており、噂では2023年のPONOS GAINER GT-Rの参戦枠で、新規参戦するPONOS RACINGがフェラーリを走らせるとされている。

こんな記事も読まれています

松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
松山北斗が『GRカローラ』D1GP初投入で単走優勝!第3-4戦筑波のトーヨータイヤ勢の活躍に期待
レスポンス
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
ド派手なデコトラ乗りはなんと串焼きのキッチンカー経営者! バスに1BOXカーにトラックと飾りまくったデコ人生
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【6/22~6/28】出たよ!新型フリード!
グーマガ 今週のダイジェスト【6/22~6/28】出たよ!新型フリード!
グーネット
ロータス「エミーラV6ファーストエディション」が魅せる〝エンジンの世紀〟のノスタルジー
ロータス「エミーラV6ファーストエディション」が魅せる〝エンジンの世紀〟のノスタルジー
@DIME
Moto3オランダ予選|古里太陽、2番手でフロントロウを獲得! 山中も5番手で日本勢が上位に
Moto3オランダ予選|古里太陽、2番手でフロントロウを獲得! 山中も5番手で日本勢が上位に
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
フェルスタッペン、弱気レッドブルF1に“喝”。ライバルの接近を「当たり前と受け止めてはいけない。そうなればみんなに負ける」
motorsport.com 日本版
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
@DIME
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
くるまのニュース
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
FUGU INNOVATIONS、新色電動キックボード発売
レスポンス
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
motorsport.com 日本版
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
AUTOSPORT web
フェルスタッペンまさに完勝。マクラーレン勢のプレッシャーも交わして最後は独走優勝。角田裕毅は13位|F1オーストリアGPスプリント
フェルスタッペンまさに完勝。マクラーレン勢のプレッシャーも交わして最後は独走優勝。角田裕毅は13位|F1オーストリアGPスプリント
motorsport.com 日本版
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
グーネット
V8を選んだベントレー コンチネンタルGT【九島辰也】
V8を選んだベントレー コンチネンタルGT【九島辰也】
グーネット
スーパーフォーミュラ富士公式テストが7月7~8日に開催。スケジュールとイベント情報が公開
スーパーフォーミュラ富士公式テストが7月7~8日に開催。スケジュールとイベント情報が公開
AUTOSPORT web
MINI カントリーマン 新型、最強「JCW」は300馬力ターボ搭載…新写真を公開
MINI カントリーマン 新型、最強「JCW」は300馬力ターボ搭載…新写真を公開
レスポンス
MotoGPオランダ予選|絶好調バニャイヤ、レコード大幅更新でポール獲得。マルティン僅差2番手
MotoGPオランダ予選|絶好調バニャイヤ、レコード大幅更新でポール獲得。マルティン僅差2番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村