■真冬の北陸を目指しグランドツーリングを敢行!
スバル「アウトバック」の高速性能や雪上での実力を試すべく、東京から福井までのグランドツーリングを敢行。
北陸で今もっとも旬な味覚を目指し、片道500キロ以上を一気に走り切った!
【画像】北陸まで550キロ激走旅! 全天候型GTカー スバル「アウトバック」を写真で見る(40枚)
編集部から「少し遠いですけど本場の越前ガニを食べに行きませんか」との連絡。スバルの「アウトバック」(レガシィ アウトバック)を借りたので、ロングドライブの記事を作りたいという。
考えてみたら、2021年10月にフルモデルチェンジした新しいアウトバックにジックリ試乗していない。
加えて魅力的なのが、3年くらい食べてない「越前ガニ」でございます。
カニ好きの筆者(国沢光宏)としちゃ、夢にまで見る美味しいカニだ。福井まで行って食べる価値は激しくある!
新型コロナウィルスも、やっとトンネルの出口が見えてきたようだ。2020年の2月から行動自粛の日々を送ってきたけれど、そろそろ普通の生活でいいと思う。
どうやら皆さんそう考えているらしく、観光地に人が戻っているし、飛行機や新幹線が混み始めた。だったらクルマでしょう!
3つ星レストランなどのグルメガイドとしてその名が知られる「ミシュランガイド」は、もともとクルマでドライブを楽しむために作られたもの。日本にも、クルマで行くしか無いような魅力的な場所はたくさんあります。
ということで、カニを食べるべく福井県までドライブすることにした次第。
福井テレビに紹介して頂いた越前ガニの名店まで、新東名高速道路から名神高速道路、北陸自動車道などを通って、片道約550kmの旅だ。
東京を朝9時に出発! アウトバックに、私のお気に入りのスタッドレスタイヤであるYOKOHAMAの「iceGUARD SUV(アイスガードエスユーブイ) G075」を履く。ロングドライブの相棒としちゃ最高でしょう。
考えてみたら、アウトバックのルーツとなる「レガシィツーリングワゴン GT」で、これまでいろんなところに行った。
当時は「ロングドライブならレガシィでしょう!」という状況。筆者は初代から4代目まで全てのレガシィに乗り継いだ。
夏はオートキャンプ。冬になればスキー。ノンストップで300kmなんか余裕!
雨でも風でも雪でも全く気にならない、文字通りのGT(グランドツーリング)カーだった。
冬の季節にアウトバックのハンドルを握って走り出すと、毎週通った新潟・越後湯沢のスキー場までの往復を思い出します。
現行のアウトバックは、最高出力177馬力/300Nmの水平対向1.8リッター直噴ターボを搭載する。
私が大好きだった2代目レガシィの250T-B(2.5リッターのターボ無し)と同じような雰囲気で、普通に使う回転域のトルクを重視したエンジン特性もよ~く似ている。
スバルは常時4輪に駆動力をかけているため、高速域でのスタビリティが抜群に高い。
さらにスバルが得意とするADAS(先進運転支援システム)「アイサイト」だって、グランドツーリングの余裕や安全性に繋がる。アウトバックの場合はさらに高度な機能を含む「アイサイトX」が備わる。
今や当たり前の装備になった先行車追従タイプの「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」ながら、アウトバックの場合、先行車との車間の取り方や減速のタイミングなど含め、ドライバーの期待値通りの制御をしてくれます。渋滞に出くわしてもストレス無し。
500km先の目的地ということから、トイレ休憩と昼ご飯休憩の2ストップを考えていたのだけれど、イッキに300km走って浜松SAまで。楽チンでございます。
■アウトバックは「雪道最強の乗用車」だ!
最近のスタッドレスタイヤも、雪道性能と舗装路の快適性の両立が出来るようになっている。
特にiceGUARD SUV G075は、雪の無い道でのステアリングフィールや騒音特性が良い。冬のロングドライブにピッタリだと思う。
本日の宿は17時までにチェックインということだったけれど、お昼ご飯1回の30分ピットインだったこともあり、550kmを6時間で走って、16時前に福井県坂井市の九頭竜川河口(三国港)付近に到着。
やっぱりアウトバックって素晴らしいGTカーだと実感した。
カニでもエビでもフグでもいいので、500kmくらい先の名店や名物を目指したらいいと思う。そのくらい走ると充実感あります。
夜は越前蟹のコースを堪能す!
セイコガニ(卵を持った雌ガニ)に始まり、カニのお刺身、焼ガニ、カニシャブ、カニの雑炊でお腹一杯!
越前ガニは全てのカニに認定タグが付くブランドということもあり、フルコースで3万円。されど年に何回かの贅沢としちゃリーズナブルだと思う。本当に満足します。550km走ってくる価値あり!
GTカーの楽しさをアピールするためにも、スバルでミシュランみたいなガイドを作ったら良いのに、と思います。
※ ※ ※
せっかく雪国へ来たので、翌日はアウトバックで積雪路面を走ってみた。
改めて確認するまでもなく、アウトバックって雪道最強の乗用車だと思います。
最低地上高213mmと、本格的なクロカン4WD並み。悪路や深雪になったらXモードをセレクトすれば、世界最強レベルの走破性を引き出せる。
アウトバックでいろんな所に行きたくなってきます。夏の北海道とかも楽しそうだ。毛ガニですね!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
悪路や深雪になったらXモードをセレクトすれば、世界最強レベルの走破性を引き出せる。
の2行で終わり。笑。最高に最低な記事。
スバルとヨコハマから金貰ってカニ奢ってもらったっていう記事たよね