F1カナダGP予選でQ2進出を果たせなかったシャルル・ルクレールは、フェラーリのタイヤ戦略への不満を隠していない。
雨が降っては止む不安定な天候となったグランプリ2日目。予選開始時には雨も上がりウェットコンディションから急速に路面は乾いていった。
■ヒュルケンベルグ、ペナルティでフロントロウが幻に。赤旗中の違反で3グリッド降格
Q2のスタート時にはドライのレーシングラインが浮かび上がり、インターミディエイトタイヤでアウトラップを走るルクレールからは「ラインは乾いている」とチームに報告が飛んだ。
その後ルクレールは「ソフトタイヤで走った方がいい」と伝えたものの、チームから返ってきた返答は「フェルスタッペン(マックス・フェルスタッペン/レッドブル)はコースに残っている」というモノだった。
ルクレールは再度ソフトタイヤへの交換を希望したものの、チームはピットインする前にインターミディエイトタイヤで一度タイムを出すべきだとして、ルクレールはタイム計測を行なった。
Q2開始時点からスリックタイヤを投入していたウイリアムズのアレクサンダー・アルボンがQ2のトップタイムを更新する中、続々と他のドライバーもスリックへと切り替えた。
ルクレールもそれに続いたものの、スリックに履き替えた頃には雨が再びコースを濡らし始め、タイム更新を狙える路面状況ではなくなってしまった。
スリックへ移行するベストなタイミングを逃したことでルクレールは11番手に終わり、Q3進出を逃した。
他車へのペナルティによって決勝は10番手からの出走となるものの、予選での判断ミスにルクレールは怒りを見せている。
スリックタイヤに履き替えるタイミングが遅すぎたのではないかとmotorsport.comがルクレールに尋ねると、彼は「それは間違いない」と答えて次のように続けた。
「アウトラップで僕がスリックを要求したのは、明らかにスリック(に適した路面コンディション)だったからだ。アレックスはそうしていたし、みんなより早くにスリックを履いていたんだ。明らかに、それは正しい選択だった」
「リスクは全くなかった。でも何らかの理由で、チームがそうしないと判断した。それだけだ」
「自分たちで自分の首を絞めているだけだと思う。こういう状況下で、僕は明確な意見を持っているのに、他の選択肢を採ることになった。だからフラストレーションが溜まるね」
「他のドライバーは僕たちと同じ(最初にインターミディエイトを履く)戦略でQ3に進出している。Q2は簡単に通過できるわけではなくて、細かい部分が勝敗を分けるんだ。でもコースがドライの時はスリックが必要だ。もう何が起こったのかわからないよ」
またルクレールは、スリックタイヤへ早く交換するようにチームを説得する術は残されていなかったのかと訊かれ、次のように答えた。
「今回は、もっと明確に伝える方法はなかったと思う。だからノーだ」
「でもチームと話し合って、僕らに何かできるか理解しようと思う。こういう状況で僕らが少し間違った選択をするのは、明らかに初めてじゃないからね」
「あまり言い過ぎたくはないけど、僕らはもっと改善する必要がある。またこういうミスを犯す余裕はないんだ。だからチームと話し合うつもりだ」
そしてルクレールは、コースが十分に乾いていると確信していたため、スリックで走るアルボンのタイムをチームが追いかける必要はなかったと示唆している。
「僕は自分の意見をはっきり伝えただけで、それ以上のことはできない」とルクレールは言う。
「スリックを履いたアレックスのラップタイムがどうなっていたのか、僕は全くわからない。もしかしたら5秒差になっていたかもしれない……分からないけど、僕には明確な意見があったんだ」
「明らかにアレックスは速かった。ただもう一度、あの時のターゲットは何だったのかを理解しなければならない。狙いは何だったのか? コースは乾いていたんだ」
ルクレールは次のように続ける。
「コース上で起こっていることを全て把握することはできない。でも(アルボンの)速さを見れば、もしかしたら(Q2への)入り方を考え直すべきだったのかもしれない」
なお、判断が遅れたことでルクレールはQ2終盤のウェット路面をスリックで走ることとなり「本当に厄介だった」と語っている。
「スリックでアウトラップを走っている時はトラフィックに大きく左右されるから、ただ自分を難しい状況に追い込んでしまっただけだ」
「雨が降っている時にインターミディエイトを履く人が後ろから迫ってきて、自分のスピードがちょっとでも落ちると、あちこちで滑ることになる。だから理想的な状況とは言えないんだ。もっと早く(スリックに)変えていれば楽だったのに、そんな状況になってしまった」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
みんなのコメント
シューマッハみたいにチームをまとめる力が有るなら兎も角、
チーム批判のかどでクビになっちゃうよー