現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ43年ぶりに“手あげ横断歩行”復活? 子供は「手あげ」必須! 交通教則に明記された背景とは

ここから本文です

なぜ43年ぶりに“手あげ横断歩行”復活? 子供は「手あげ」必須! 交通教則に明記された背景とは

掲載 60
なぜ43年ぶりに“手あげ横断歩行”復活? 子供は「手あげ」必須! 交通教則に明記された背景とは

■定番の交通マナー“手あげ横断歩行”はなぜ今復活?

 小さい頃、学校の先生や両親などから、「横断歩道を渡って通行するときは、手を大きくあげましょう」という教えを受けたことがある人は多いかもしれません。
 
 実はこの“手あげ横断歩行”は、2021年の「交通の法則に関する教則」のひとつとして43年ぶりに復活しました。なぜ今になってこの定番ルールが復活したのでしょうか。

【画像】「誰?」 ホラー要素あるも…交通安全のために頑張っている! 激コワ&拍子抜けの奴らを見る!(16枚)

 この“手あげ横断歩行”は、かつては国家公安委員会が発行している「交通の方法に関する教則」のなかで明文化されていましたが、1978年に削除されていました。それが、2021年4月15日の改正で43年ぶりに復活することになったのです。

「交通の法則に関する教則」とは、「歩行者と運転者がそれぞれの責任を自覚して、安全、快適なクルマ社会を築いていくための手引き」として利用されているものです。

 道路交通法のように違反者に対して罰則があるわけではありませんが、すべての歩行者や運転者が守るべきものとされています。
 
 そんな「交通の法則に関する教則」では、“手あげ横断歩行”について、「横断するときは、手をあげるなどして運転者に対して横断する意思を明確に伝えるようにしましょう」と記載されています。

 では、なぜ今になって”手あげ横断歩行”が再び呼びかけられているのでしょうか。

 そもそも手をあげることのメリットは、運転者に対して歩行者の姿をよりわかりやすく示すことにあります。

 とくに、子どもは大人に比べて身長が低いことから、できるだけ目立つように手をあげることが推奨されてきました。

 クルマに関する死亡事故は、先進安全技術の進化などにより減少傾向にありますが、その一方でクルマと歩行者による痛ましい事故を減らすことが課題となっています。

 実際、警察庁によると、2021年度における日本の交通事故での死者数は2636人とっなっており、2011年度における4691人と比較すると大きく減少しています。

 そのうち「歩行中」の交通事故が占める割合は35.7%と、そのほかの「自動車乗車中」、「二輪車乗車中」、「自転車乗車中」の項目のなかでももっとも大きい割合となります。

 さらに、2021年度における歩行中の交通事故重傷者数6677人のうち、横断中の負傷者数は4526人です。

 2011年度は、歩行者負傷者数9463人のうち、横断中の負傷者数は6303人となっており、割合としては現在の方が横断中における歩行者の交通事故が多くなっています。

 この状況に対して、首都圏の警察署交通課担当者は「歩行者の歩行中による交通事故がいまだに多いという状況を打破するために、警察では“手あげ横断歩行”を強く呼びかけています」と話します。

 クルマと歩行者が関わる事故の多くは横断歩道や交差点で発生します。そのなかでも、夜間であったり死角に入ってしまったりなどの理由で、運転者が歩行者を認識していないケースは多いといいます。

 そうした際に“手あげ横断歩行”は歩行者を目立たせるための有効な手段であることから、今回あらためて「交通の方法に関する教則」のなかで明文化されることになったようです。

■「アイコンタクト」でもOK!重要なのは運転手とのコミュニケーション

 しかし、この“手あげ横断歩行”は、子どもはまだしも、大人が実際におこなうには少し抵抗感を覚える人もいるかもしれません。

 その点について前出の担当者は、以下のように話します。

「子どもに比べて、大人は恥ずかしさからか“手あげ横断歩行”を実践している人はあまり多くないようです。

 ただ、“手あげ横断歩行”には、手を頭上に掲げるというだけでなく、ドライバーとアイコンタクトをとるなども含まれます。

 そのため、『手をあげて歩行するのが恥ずかしい』という大人でも、ドライバーとアイコンタクトを取るなどの連携を心がけていただければと思います」

 またこの担当者は続けて「大人ももちろんですが、やはり子どもは運転者から見えにくくなることも多いため、手をあげて歩行することをとくに意識していただきたいです」と呼びかけます。

 実際、2021年度における児童の交通事故死者・負傷者数709人のうち、歩行中は424人と、半分以上が歩行中の交通事故となっています。

 なかでも小学校1年生から3年生の交通事故死者数・負傷者数における歩行中の割合が、小学校4年生から6年生よりも倍ほど多くなっています。

 そのため、身長が低く周囲があまりよく見えていない小学校低学年の児童が、歩行中に交通事故に遭いやすい傾向があるようです。
 
※ ※ ※

 最近では衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備が普及したことで、クルマに関わる重大事故は減少傾向にありますが、どれだけ優れた安全技術であっても決して万能ではありません。

 横断歩道や交差点では、運転者はもちろん、歩行者も周囲に十分注意して渡ることが重要です。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
フェルスタッペン7戦連続PP獲得。角田裕毅Q3進出も10番手|F1第6戦マイアミGP予選
motorsport.com 日本版
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
F1マイアミ予選速報|フェルスタッペンがポールポジション獲得! ルクレールが2番手。RB角田裕毅はQ3進出で10番手
motorsport.com 日本版
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
くるまのニュース
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja ZX-10R」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
ベストカーWeb
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
適材適所の配置で使いやすい! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web

みんなのコメント

60件
  • 子供はね、渡りそうな素振りを見せるからまだわかるんだよ。
    大人なんてノールックで渡り始めたりいきなり90度回頭して渡り始めたり、挙句の果てには横断歩道ではないところから斜め横断を始めたり。
    そうかと思えば横断歩道横で渡りもせずずっと立ってたり。

    ぶっちゃけ子供より大人の方がタチが悪いと思う。

    あと、横断歩道側に電柱や街路樹があると見ずらいです。歩行者も車に突っ込まれても大丈夫なように電柱の影に立つのかも知れませんが運転席からは隠れて見えないのですよ。
    少なくとも自分はちゃんと止まるので存在や意志をアピールしてくれるとお互いのためになると思います。
  • 歩行者が渡ろうと意思表示するためにも手上げしてください。
    それがお互いの為です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村