8月13日、アメリカ・インディアナ州にあるインディアナポリス・モータースピードウェイ(IMS)のロードコースで、NASCARの第24戦『ベライゾン200・アット・ザ・ブリックヤード』が行われ、23XIレーシングからシリーズ初参戦を果たした小林可夢偉は、28番手からスタートし、トップから2周遅れの33位でチェッカーを受けた。
この週末、NTTインディカー・シリーズとの共催となったNASCAR第24戦。今大会には小林可夢偉の他にも、第18戦での衝撃のデビューウィンも記憶に新しい“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンや、今季3度目の参戦となる元F1チャンピオンのジェンソン・バトン、可夢偉同様ル・マン覇者であるマイク・ロッケンフェラーがエントリーするなど、多くのビッグネームが集まったことで話題の一戦となっていた。
波乱のデビュー戦で小林可夢偉が得た“いいレース”への手応え。「ぜひ再挑戦したい」【NASCAR第24戦後コメント全文】
12日、プラクティスセッションで待望のNASCARデビューを果たした可夢偉は、首位から1.244秒差の90秒371で31番手タイムを記録。その後の予選では、トップタイムのダニエル・スアレス(トラックハウス・レーシング/シボレー)から1.109秒差となる89秒077をマークし、翌日の決勝レースを28番グリッドからスタートすることとなる。
■2周目に背後から接触を受け痛恨のスピン
晴天に恵まれた決勝レースのスタート。可夢偉のドライブする67号車トヨタ・カムリは、クリーンな幕開けを慎重に潜り抜け、1ポジションアップの27番手で1周目を終えた。
しかし、2周目のターン2の立ち上がりで背後のアンディ・ラリー(リック・ウェア・レーシング/フォード・マスタング)に接触されてしまい、姿勢を乱してハーフスピン。一気に37番手にまで順位を落としてしまう。
さらに、同じく2周目のターン6でジョーイ・ロガーノ(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)とジャスティン・ハーレイ(カウリグ・レーシング/シボレー・カマロ)が接触し、ハーレイがタイヤバリアに大きくクラッシュ。このクラッシュによりレースは1度目のコーション導入となった。
このタイミングで可夢偉は、1度ピットへ戻ってマシンのチェックを行っている。
レースは6周目に再開となり、可夢偉は隊列の最後尾である37番手から挽回を狙う。7周目には33番手、8周目には32番手と着々と順位を上げていく。
9周目のターン1では、前を行くブロディ・コステッキ(リチャード・チルドレス・レーシング/シボレー・カマロ)とリッキー・ステンハウスJr.(JTGドアティ・レーシング/シボレー・カマロ)のインに飛び込み、まとめてオーバーテイクしようと試みるが、惜しくもブレーキングミスを冒してオーバーランを喫するシーンも見られた。
その後は可夢偉は、慣れないマシンと格闘しながらもポジションをキープし、31番手で15周のステージ1が終了。
周囲のドライバーらがこのタイミングでのピットインを選択していくなか、ステイアウトを選んだ可夢偉は、周回ごとにポジションを回復していく。
■接触の借りを返す追い上げ披露も2度目のスピン
23周目には8番手にまでポジションを上げた可夢偉は、ここで2度目のピットインへと向かい14番手でコースに復帰した。
しかし、アウトラップのマシンコントロールに苦戦したのか、26周目にはステージ1終了時と同じ31番手にまで順位を下げてしまう。
その後可夢偉は、しばらくは同じ順位をキープしながら温存走行を続け、28番手となったタイミングでレースは35周目を迎えステージ2を終了。残り周回数は47周となる。
39周目には、前を走るアンディ・ラリーのペースダウンの隙を突いてオーバーテイクし、25番手にポジションアップ。2周目に受けた接触を走りで返上する追い上げを見せる。
引き続き順調に周回を重ねる可夢偉は、トップ集団のピットインによるポジションアップで8番手となり、53周目に最後のルーティンピットへと向かった。
19番手でコースへと戻るも、ペースを取り戻すころには32番手となり、後方で我慢の走りを強いられる展開に。
可夢偉のすぐ後方には、リッキー・ステンハウスJr.(JTGドアティ・レーシング/シボレー・カマロ)が徐々に接近を開始し、バトルになるかと思われた65周目のターン1で、ステンハウスJr.が可夢偉に追突。可夢偉はこの日2度目のスピンを喫してしまった。
なんとかポジションを保ったままコースに復帰した可夢偉だが、マシンバランスが乱れたかペースダウンを起こしてしまい、72周目にたまらずピットへ。
チームはマシンを確認したのち、タイヤ交換と給油を行ってコースへ送り戻すも、ポジションは35番手にダウン。
以降可夢偉は、ひとつでも順位を上げるべく走行を続け、最終的には2ポジションアップの33位でチェッカーフラッグを受けた。
優勝を飾ったのは、4番手スタートから見事首位の座を奪ったマイケル・マクドウェル(フロント・ロウ・モータースポーツ/フォード・マスタング)。
ポールスタートのダニエル・スアレス(トラックハウス・レーシング/シボレー・カマロ)を7周目にオーバーテイクし、以降は他を寄せ付けないペースで周回を重ねてトップの座を守りぬいた。
2位は3番手スタートのチェイス・エリオット(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)、3位にはスアレスが入る表彰台のオーダーとなった。
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みんなのコメント
WECやその他レースにも生かしてほしい。
やっぱり独特のカテゴリーだわね…バトンも苦労しとる順位だし…