現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > aprが次なるGTA-GT300規定車両を開発中!? 車種は新型プリウスか、それとも……!?

ここから本文です

aprが次なるGTA-GT300規定車両を開発中!? 車種は新型プリウスか、それとも……!?

掲載 2
aprが次なるGTA-GT300規定車両を開発中!? 車種は新型プリウスか、それとも……!?

 8月7日に決勝レースが行われたスーパーGT第4戦。2022年シーズンも半分を終えたところだが、すでに2023年に向けてさまざまな動きが見られている。ここでは、スーパーGT GT300クラスに新たな車種が登場するかもしれない……という噂を、現在発売中のオートスポーツNo.1575からご紹介しよう。

 さまざまな車種のマシンが参戦するGT300クラスは、大きく分けてFIA-GT3規定車両、そしてGTA-GT300規定車両、GT300マザーシャシー車両という3種類のレーシングカーが存在する。そのうち、オリジナルシャシーであるGTA-GT300規定車両としては、2021年はスバルBRZ、トヨタGRスープラGT、トヨタGR86 GT、そしてトヨタ・プリウスPHV GTという4車種が存在する。今回、オートスポーツNo.1575のなかで取り上げられているのは、そのなかで最もキャリアがあるプリウスPHV GTについてだ。

BRZ vs GT-R白熱トップバトルの背景。山内の揺さぶりと、安田とゲイナーが「勝って言いたかった」ドラマ【第4戦GT300決勝あと読み】

 2012年にスーパーGTにデビューしたプリウスは、2019年に車両規定の変化にともないFR化。プリウスPHV GTは2022年は1台が参加しているが、2021年は大苦戦。オートポリスで1勝を挙げたものの、aprの金曽裕人代表はオートスポーツNo.1575のなかで「いまの車両規則のなかだと、4ドアベースは絶対的に不利」と語っている。

 その理由については本誌内に譲るが、このなかで金曽代表は「実はいま、新しいGT300規定車両の開発に向けて動き出している」とも語っている。では気になる車種はなんだろうか……? 金曽代表はこのなかで「毎日ワクワクしている」こと、「ハイブリッドである」こと、そしてプリウスPHVやGR86がそうであったように「来年のオートサロンで発表」することを明らかにしている。

 本誌内でもこの車種については予想しているが、キーポイントは「ハイブリッドである」ことだ。金曽代表は同じ内容をオートスポーツwebの取材に対しても応えてくれているが、GR86やGRスープラにハイブリッドを積んでしまうと、市販車のプロモーションとリンクしない。

 ではトヨタの市販車でハイブリッドを積み、かつGT300でもひょっとすると使えそう……という車種を考えると、カローラスポーツか、カムリか、はたまた発表されたばかりのクラウンか、それとも2023年に登場するとも言われている新型プリウスか。ただこれらの車種は「4ドアベースは絶対的に不利」という言葉とは相反してくる。

 またハイブリッドで、市販車のプロモーションを考えればプリウスが最有力候補かもしれないが、2023年のシリーズにと考え、オートサロンでお披露目となると2022年12月~2023年1月にはその姿をみせなければならない。市販車の発表がいつになるかを考えると、時間軸が合わなくなる可能性もあるだろう。

 こうなるとトヨタ車では候補がない。では、レクサス車ではどうだろうか……? ISやESといった4ドア車、RCやLCといった2ドア車にハイブリッドが存在する。かつてISはGT300にも出たことがあるが、その頃は4ドアでも規定としては不利はなかった。

 では、RCかLCか……!? RCは現行車種だが、この場合はGT300にRC F GT3も存在する。LCは2019年までGT500でも活躍したが、こちらもまだモデルとしては現行だ。

 いったいどんな車種が製作されているのだろうか……? 「図面はもう書かれている」とも言われているこの一台。スーパーGTファンなら気になるところだろう。

こんな記事も読まれています

「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • クラウンだったら面白いね。
  • プリウスのデザインになったクラウンクロスオーバーだろ。
    微修正と言っていい範囲で変えられるよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村