他に類を見ない、軽量スリムな新感覚ビッグシングル
ホンダ「FT400」は、1982年に新時代のシングルスポーツ車として登場しました。オフロード系のビッグシングル車は欧米共に需要が高く、各メーカーはそれぞれ優れたシングルエンジン車を開発・販売しています。
【画像】ホンダ「FT400」(1982年型)の詳細を画像で見る(10枚)
しかしロードモデルのビッグシングルは「欧州の古い名車をオマージュしたモデル」が多く、「FT400」から40年以上経った今でも新感覚と言えるビッグシングルの成功例は限られています。
現在の目で観察すると「FT400」は車体の各所にホンダの個性を感じるデザイン要素が盛り込まれていますが、当時は見たことの無い、そしてどこにもカテゴライズできないニューカマーでした。
アメリカンモータースポーツマニア達の支持を獲得しましたが、V型4気筒エンジンが登場する時代、シングルスポーツ車に振り向くファンは多くありませんでした。
高速域でのビッグパワーを重視しないユーザーにとって、シングルスポーツは魅力的な要素が多く含まれています。スリムで軽量な車体により、ハンドリングやコーナーリングは軽快です。またエンジンの中低速域トルクは市街地やツーリングなどでも加速を楽しむことができます。
デザインチームは最新技術を盛り込みつつ「ビッグシングルの乗り心地を保ちながら万能なマシンを作る」を基本コンセプトに、オフロードモデルの「XL」「XR」シリーズのエンジンをベースに使用します(このエンジンはアメリカのダートトラックマシンのエンジンとしても活躍していた)。
単気筒エンジンのデメリットは高回転域での振動ですが、「FT400」のエンジンは振動を低減させる2軸バランサーを採用しています。その効果は快適性だけでなく、フレームの軽量化にも寄与しています。さらにハンドルとステップはラバーマウントで振動対策を施す徹底ぶりです。
ビッグシングルのキック始動には慣れが必要ですが、「FT400」はセルモーターを装備しており、単気筒を楽しむためのハードルを下げていました。
「FT400」が登場した当時、日本国内でそのコンセプトとなったアメリカのダートトラックを知る一般ライダーは少なかったはずです。
しかし小ぶりで秀逸な形状の燃料タンクやボリュームのあるシートカウルなど、本場アメリカンモータースポーツを意識したデザインは、他には無い独特の輝きを放っていました。
残念ながら「FT400」に直接的な後継車はなく、1985年に「GB400/500」が発売され、ホンダのビッグシングルを受け継いでいきます。また1986年には、ダートトラックマシンをストレートに再現した「FTR250」が発売されます。
ホンダ「FT400」(1982年)の当時の販売価格は42万3000円です。なお、同じ時期に兄弟モデルである「FT500」(42万8000円)も発売されました。
■ホンダ「FT400」(1982年型)主要諸元エンジン種類:空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ総排気量:398cc最高出力:27PS/6500rpm最大トルク:3.2kg-m/5000rpm全長×全幅×全高:2225×775×1190mm始動方式:セルフ式シート高:790mm車両重量:170kg燃料タンク容量:13Lフレーム形式:ダイヤモンドタイヤサイズ(F):3.50S19-4PRタイヤサイズ(R):4.25S18-4PR
【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)※2023年12月以前に撮影
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みんなのコメント
まぁ不人気でしたね
中古車はバカ安でした、それでも見向きもされなかった
ダートトラッカーと言われても日本人は全く興味がなかったですね