現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アメリカン・シングルビートの鼓動 ホンダ「FT400」は新時代のスポーツバイクだった!!

ここから本文です

アメリカン・シングルビートの鼓動 ホンダ「FT400」は新時代のスポーツバイクだった!!

掲載 11
アメリカン・シングルビートの鼓動 ホンダ「FT400」は新時代のスポーツバイクだった!!

他に類を見ない、軽量スリムな新感覚ビッグシングル

 ホンダ「FT400」は、1982年に新時代のシングルスポーツ車として登場しました。オフロード系のビッグシングル車は欧米共に需要が高く、各メーカーはそれぞれ優れたシングルエンジン車を開発・販売しています。

【画像】ホンダ「FT400」(1982年型)の詳細を画像で見る(10枚)

 しかしロードモデルのビッグシングルは「欧州の古い名車をオマージュしたモデル」が多く、「FT400」から40年以上経った今でも新感覚と言えるビッグシングルの成功例は限られています。

 現在の目で観察すると「FT400」は車体の各所にホンダの個性を感じるデザイン要素が盛り込まれていますが、当時は見たことの無い、そしてどこにもカテゴライズできないニューカマーでした。

 アメリカンモータースポーツマニア達の支持を獲得しましたが、V型4気筒エンジンが登場する時代、シングルスポーツ車に振り向くファンは多くありませんでした。

 高速域でのビッグパワーを重視しないユーザーにとって、シングルスポーツは魅力的な要素が多く含まれています。スリムで軽量な車体により、ハンドリングやコーナーリングは軽快です。またエンジンの中低速域トルクは市街地やツーリングなどでも加速を楽しむことができます。

 デザインチームは最新技術を盛り込みつつ「ビッグシングルの乗り心地を保ちながら万能なマシンを作る」を基本コンセプトに、オフロードモデルの「XL」「XR」シリーズのエンジンをベースに使用します(このエンジンはアメリカのダートトラックマシンのエンジンとしても活躍していた)。

 単気筒エンジンのデメリットは高回転域での振動ですが、「FT400」のエンジンは振動を低減させる2軸バランサーを採用しています。その効果は快適性だけでなく、フレームの軽量化にも寄与しています。さらにハンドルとステップはラバーマウントで振動対策を施す徹底ぶりです。

 ビッグシングルのキック始動には慣れが必要ですが、「FT400」はセルモーターを装備しており、単気筒を楽しむためのハードルを下げていました。

「FT400」が登場した当時、日本国内でそのコンセプトとなったアメリカのダートトラックを知る一般ライダーは少なかったはずです。

 しかし小ぶりで秀逸な形状の燃料タンクやボリュームのあるシートカウルなど、本場アメリカンモータースポーツを意識したデザインは、他には無い独特の輝きを放っていました。

 残念ながら「FT400」に直接的な後継車はなく、1985年に「GB400/500」が発売され、ホンダのビッグシングルを受け継いでいきます。また1986年には、ダートトラックマシンをストレートに再現した「FTR250」が発売されます。

 ホンダ「FT400」(1982年)の当時の販売価格は42万3000円です。なお、同じ時期に兄弟モデルである「FT500」(42万8000円)も発売されました。

■ホンダ「FT400」(1982年型)主要諸元エンジン種類:空冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ総排気量:398cc最高出力:27PS/6500rpm最大トルク:3.2kg-m/5000rpm全長×全幅×全高:2225×775×1190mm始動方式:セルフ式シート高:790mm車両重量:170kg燃料タンク容量:13Lフレーム形式:ダイヤモンドタイヤサイズ(F):3.50S19-4PRタイヤサイズ(R):4.25S18-4PR

【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)※2023年12月以前に撮影

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
motorsport.com 日本版
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
ベストカーWeb
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
motorsport.com 日本版
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

11件
  • dar********
    ヤマハSRの対抗馬(?)だった。セル始動やバランサー付きエンジンなどSRの欠点を対策していてホンダではSR以上に売れると思っていたらしく大量に生産して出荷したが全然売れず、売れ残りを大安売りしていた。私は知り合いのホンダ二輪の人が仕方なく買った物を安く譲ってくれるというのでもらった。乗って見るとよく出来ていて意外に面白かった。
  • tom********
    当時バイク屋さんで働いてましたが
    まぁ不人気でしたね
    中古車はバカ安でした、それでも見向きもされなかった
    ダートトラッカーと言われても日本人は全く興味がなかったですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村