現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「これはもはやR34スカイラインGT-Rセダンだ!」RB26DETTにオートマを組み合わせた大人の超快速スペック

ここから本文です

「これはもはやR34スカイラインGT-Rセダンだ!」RB26DETTにオートマを組み合わせた大人の超快速スペック

掲載 9
「これはもはやR34スカイラインGT-Rセダンだ!」RB26DETTにオートマを組み合わせた大人の超快速スペック

R34セダンのAT&4WDモデルにRB26エンジン換装

そのスペックはまさしく大人のR34スカイラインGT-Rセダン!

箱型ボディに強心臓を搭載する手法は、プリンス時代のS54スカイライン(GT-B)時代から続く歴代モデルの常套手段。普通っぽい外観とは裏腹に、鬼のような速さを見せるギャップから、いつしか“羊の皮を被った狼”と呼ばれるようになったのは周知の事実だ。

そんな経緯もあり、BCNR33ではオーテックから4ドアモデルのGT-R(AT車)もリリースされたが、R34世代ではセダンボディのGT-Rが産声を上げることはなかった。そこで紹介したいのが、名門チューナー“ザウルス”が手掛けたこのマシン。パッと見は普通のスカイラインセダンだが、その中身は、まさにR34GT-Rセダンを具現化したと言っても過言ではないハードな仕上がりなのだ。

BNR34用のRB26とともに、純正タービンやサージタンク、前置きインタークーラーなど補機類も丸ごと移植している。ベースとなったのはENR34。RB25DEを搭載するAT&4駆モデルであるこのグレードに、BNR34のRB26ユニットを換装。補機類まで含めてスワップされているため、全く違和感のないエンジンルームに仕上がっている。

BNR34純正タービンは低回転域から軽快に回る反面、ブーストアップ時の負担も大きい。そこでタービン保護のためにブローオフバルブを追加した。仕様としては純正タービンのブーストアップで、最大ブースト圧1.2キロ時に400psを発揮。タービン保護のためにブローオフバルブも装着されている。

ザウルスで加工を行なったサードの強化ATは約700psまで対応可能だ。重要なミッションは、ステージア4駆ターボモデル用のサード強化AT改を使用。これは、油圧アップやアキュームレーター加工などを施したザウルスのスペシャル品で、許容出力はおよそ700psというシステムだ。

インタークーラーはHKS製。アルミ2層ラジエターと13段オイルクーラーはともにトラスト製だ。また、RB26は油温につられて水温も上昇する傾向にある。そのため、ザウルスでは純正の水冷オイルクーラーと独立させて社外オイルクーラーを追加できるアタッチメントを開発し、温度を安定させている。この辺りは、RB26DETTチューンにかけては無類の強さを誇るザウルスらしいチューニングポイントと言えよう。

制御はF-CON Vプロで一括制御し、完全トラブルフリーを実現している。エンジンマネージメントには定番のF-CON Vプロを使用。純正のエアフロをキャンセルしたDジェトロ制御としている。

マフラーはBNR34純正を流用。それに合わせてリアバンパーもBNR34純正へと変更している。サウンドは控えめにしたいとの理由から、エキゾーストマフラーはBNR34純正を流用。上流部にスポーツキャタライザーを導入して排気抵抗を低減した大人仕様だ。

ホイールはBBSのLM2012プレミアム。タイヤにはアドバンスポーツ(265/35-18)を組み合わせる。サスペンションやスタビもBNR34純正を流用している。ホイールはマットブラックポリッシュのBBS・LM限定モデル(18×10J)。それに合わせて、BNR34純正ブレンボキャリパーもブラックアウト処理を敢行した。

フロントフェンダーはユーラス製で、BNR34 Z-tuneのような形状が特徴的だ。もちろんルックスの強化も抜かりなく、ユーラスのフロントフェンダーに合わせて、リヤフェンダーは片側25mmの叩き出し加工を実施してGT-R並みのボリューム感を演出。さらにスモークのウインドバイザーを新調するなど、細かい部分までブラック化してトータルフォルムに統一感を与えている。

ステアリングはBNR34純正を流用。それ以外はノーマル状態だ。インテリアは、ステアリングにBNR34純正をチョイスしている以外はほぼノーマル。エアコンとオーディオも装備した超快適快速マシンだ。

フロントバンパーはイーストベアーで、フェンダーにはユーラスをセット。ミックス仕様だが、統一感のあるエクステリアを構築している。まさに原点回帰。パッと見は普通っぽいが、実は速いというスタイルを見事に具現化したENR34。こと「羊の皮を被った狼」という点においては、本物のBNR34より“Rらしい”かも!? と感じさせられてしまうほどだ。

●取材協力:ガレージザウルス 埼玉県狭山市入間川4-8-16 TEL:04-2968-9212

こんな記事も読まれています

新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

9件
  • あれ?
    オーテックの4ドア33GT-RにATなんてあったっけ?
    ステージアの260RSにもATはなかったと思うし、日産やオーテックでRB26DETTとATの組み合わせはやってなかったた思ってた
  • R33オーテックGT-RにはAT設定は無いですね。
    26積んでAT4ドアは32の時のNA26のオーテックのみです。
    26DEのATはあっても26DETTのAT設定車は新車時は無し。
    でもこの記事にある34は5〜60歳位になったら作って乗ってみたくなるような魅力のある車ですね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村