R34セダンのAT&4WDモデルにRB26エンジン換装
そのスペックはまさしく大人のR34スカイラインGT-Rセダン!
箱型ボディに強心臓を搭載する手法は、プリンス時代のS54スカイライン(GT-B)時代から続く歴代モデルの常套手段。普通っぽい外観とは裏腹に、鬼のような速さを見せるギャップから、いつしか“羊の皮を被った狼”と呼ばれるようになったのは周知の事実だ。
そんな経緯もあり、BCNR33ではオーテックから4ドアモデルのGT-R(AT車)もリリースされたが、R34世代ではセダンボディのGT-Rが産声を上げることはなかった。そこで紹介したいのが、名門チューナー“ザウルス”が手掛けたこのマシン。パッと見は普通のスカイラインセダンだが、その中身は、まさにR34GT-Rセダンを具現化したと言っても過言ではないハードな仕上がりなのだ。
BNR34用のRB26とともに、純正タービンやサージタンク、前置きインタークーラーなど補機類も丸ごと移植している。ベースとなったのはENR34。RB25DEを搭載するAT&4駆モデルであるこのグレードに、BNR34のRB26ユニットを換装。補機類まで含めてスワップされているため、全く違和感のないエンジンルームに仕上がっている。
BNR34純正タービンは低回転域から軽快に回る反面、ブーストアップ時の負担も大きい。そこでタービン保護のためにブローオフバルブを追加した。仕様としては純正タービンのブーストアップで、最大ブースト圧1.2キロ時に400psを発揮。タービン保護のためにブローオフバルブも装着されている。
ザウルスで加工を行なったサードの強化ATは約700psまで対応可能だ。重要なミッションは、ステージア4駆ターボモデル用のサード強化AT改を使用。これは、油圧アップやアキュームレーター加工などを施したザウルスのスペシャル品で、許容出力はおよそ700psというシステムだ。
インタークーラーはHKS製。アルミ2層ラジエターと13段オイルクーラーはともにトラスト製だ。また、RB26は油温につられて水温も上昇する傾向にある。そのため、ザウルスでは純正の水冷オイルクーラーと独立させて社外オイルクーラーを追加できるアタッチメントを開発し、温度を安定させている。この辺りは、RB26DETTチューンにかけては無類の強さを誇るザウルスらしいチューニングポイントと言えよう。
制御はF-CON Vプロで一括制御し、完全トラブルフリーを実現している。エンジンマネージメントには定番のF-CON Vプロを使用。純正のエアフロをキャンセルしたDジェトロ制御としている。
マフラーはBNR34純正を流用。それに合わせてリアバンパーもBNR34純正へと変更している。サウンドは控えめにしたいとの理由から、エキゾーストマフラーはBNR34純正を流用。上流部にスポーツキャタライザーを導入して排気抵抗を低減した大人仕様だ。
ホイールはBBSのLM2012プレミアム。タイヤにはアドバンスポーツ(265/35-18)を組み合わせる。サスペンションやスタビもBNR34純正を流用している。ホイールはマットブラックポリッシュのBBS・LM限定モデル(18×10J)。それに合わせて、BNR34純正ブレンボキャリパーもブラックアウト処理を敢行した。
フロントフェンダーはユーラス製で、BNR34 Z-tuneのような形状が特徴的だ。もちろんルックスの強化も抜かりなく、ユーラスのフロントフェンダーに合わせて、リヤフェンダーは片側25mmの叩き出し加工を実施してGT-R並みのボリューム感を演出。さらにスモークのウインドバイザーを新調するなど、細かい部分までブラック化してトータルフォルムに統一感を与えている。
ステアリングはBNR34純正を流用。それ以外はノーマル状態だ。インテリアは、ステアリングにBNR34純正をチョイスしている以外はほぼノーマル。エアコンとオーディオも装備した超快適快速マシンだ。
フロントバンパーはイーストベアーで、フェンダーにはユーラスをセット。ミックス仕様だが、統一感のあるエクステリアを構築している。まさに原点回帰。パッと見は普通っぽいが、実は速いというスタイルを見事に具現化したENR34。こと「羊の皮を被った狼」という点においては、本物のBNR34より“Rらしい”かも!? と感じさせられてしまうほどだ。
●取材協力:ガレージザウルス 埼玉県狭山市入間川4-8-16 TEL:04-2968-9212
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オーテックの4ドア33GT-RにATなんてあったっけ?
ステージアの260RSにもATはなかったと思うし、日産やオーテックでRB26DETTとATの組み合わせはやってなかったた思ってた
26積んでAT4ドアは32の時のNA26のオーテックのみです。
26DEのATはあっても26DETTのAT設定車は新車時は無し。
でもこの記事にある34は5〜60歳位になったら作って乗ってみたくなるような魅力のある車ですね!