12月15日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行なわれたWEC(FIA世界耐久選手権)ルーキーテストで、山下健太とニック・デ・フリーズがTOYOTA GAZOO RacingのTS050 Hybridを初ドライブした。
トヨタのチームディレクターであるロブ・ルーペンは、ふたりの走りに好印象を抱いたようだ。
■山下健太がテストでルーキー最速。TS050を初ドライブ|WECルーキーテスト
「彼らは非常にうまくやったと思う。特に、このクルマは非常に複雑なんだ。ドライビングの仕方を学ぶ必要があるんだ。しかし彼らふたりのタイムや、その一貫性はとても満足できるものだった」と、ルーペンは語った。
山下は、44周を走破。2セットの新品タイヤを使ったこともあって、1分44秒075をマークした。一方のデ・フリーズは、43周を走り1分44秒561を記録している。なお、レギュラードライバーである小林可夢偉とブレンドン・ハートレーもテストに参加。1分43秒264を記録した小林のタイムが、この日の最速となった。
山下は、2019年のスーパーGTでのパフォーマンスなどから、トヨタ内部でも評価が高いと言われており、WECの2020-2021年シーズンのドライバー有力候補だと見なされている。
山下起用の可能性について訊かれたルーペンは、次のようにと答えた。
「それ(山下のWEC参戦)について、コメントするのは時期尚早だと思う。ケンタは非常に若いドライバーだ。耐久レースには経験が必要なんだ。だが、ケンタとニックはどちらも素晴らしいポテンシャルを持っていることを示した」
「我々にとって素晴らしいテストだった。彼らはカムイやブレンドンにも引けを取らない、非常に良いパフォーマンスを発揮したと思うが、我々は地に足をつけて、彼らの今後の成長を見ていくべきだ」
2019年のF2チャンピオンに輝いたデ・フリーズは、メルセデスからフォーミュラEに参戦中だ。仮にトヨタがデ・フリーズにオファーを出したとしても、メルセデスがそれを拒絶する可能性はある。
トヨタのテクニカルディレクターであるパスカル・バセロンは、デ・フリーズにはメルセデス以外のメーカーからレースに参戦できる許可が与えられているはずだと話した。
「もし彼が(メルセデス以外のメーカーから)参戦できないなら、WECのリストに載っているとは思わない」
「すでに今後に向けて取り組んでいるドライバーに、チャンスを与えないのはナンセンスだろう」
一方のデ・フリーズも、フォーミュラEと共にWECでもレースを続ける意向を明かした。彼は現在、レーシングチーム・ネダーランドからWECのLMP2クラスに参戦している。
「僕はWECを楽しんでいるし、僕のアプローチに合っていると思う」
「メルセデスとのフォーミュラEプログラムが優先だけど、日程衝突が多すぎない限りは、並行してWECにも参戦し続けたいと思う」
「トヨタがどれだけ僕のことをしっかりと見てきたのかは分からないけど、彼らが興味を持っていてくれたら嬉しい。常にレースに勝ちたいという願望を持っているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?