仕様が違うモデルが用意されている中型バイク3選
通常モデルの他に仕様が違うモデルが用意されているバイクも少なくありません。こういったバイクは車名のあとに“SE”と付く場合が多く、主に特別仕様、上級仕様のモデルであることを示します。 ス仕様が違うモデルは、限定のカラーや装飾が施されていたり、通常モデルにはない、あるいはグレードの高いパーツや装備が標準で装備されています。つまり、ベース車両に比べ、豪華で特別感のあるモデルということ。
カワサキの新型クルーザー「エリミネーター」のスポーツエディション「エリミネーターSE」に乗ってみました!
では、通常のモデルと仕様が違うモデルでは、具体的にはどういった点が異なるのでしょうか。仕様が違うモデルが用意されている中型バイク3種をピックアップし、違いを見ていきましょう。
◇カワサキ「エリミネーター」
カワサキの大人気クルーザー「エリミネーター」は、2023年に約15年ぶりに復活した排気量400ccクラスの中型クルーザー。ロー&ロングのシルエットが際立つ王道のクルーザーでありながら、人気スポーツモデル「Ninja 400」と共通の高回転型のエンジンを搭載し、スポーティーな走りも楽しめます。
また、カワサキの400ccクラスでは初の標準装備となったETC2.0車載器キットも搭載しています。
通常モデルとSE仕様車の見た目の違いとしては、SEモデル専用のカラー&グラフィック、エリミネーターのSE仕様の定番であるスタイリッシュなヘッドライトカウル、その他ツートーンのシートレザーを使用した専用シート、ワイルドな印象を与えるフォークブーツなどが挙げられます。 その他、ハンドルバーに防水設計のUSB Type-C電源ソケットを備えていたり、フロントとリアにGPS対応前後2カメラドライブレコーダーを装備。ドラレコを標準装備したのは量産車としてはエリミネーター SEが初ということで話題になりました。
◇カワサキ「Ninja ZX-25R」
2020年に登場したカワサキの「Ninja ZX-25R」は、カワサキの250ccクラスで唯一の並列4気筒エンジンを搭載する250ccクラスのフルカウルスポーツです。Ninja ZXシリーズのパフォーマンスを受け継ぐ高性能エンジンは、中低速域では扱いやすく、高回転域ではクラストップレベルのパワーを発揮します。
専用のグラフィックが施されたスペシャルエディション「Ninja ZX25-R SE」には、シフトアップ、シフトダウン対応のKQS(カワサキクイックシフター)、USB電源ソケット、スモークウインドシールド、フレームスライダー、ホイールリムテープが装備されています。
KQS(カワサキクイックシフター)とは、クラッチレバーを握らずにシフトペダルだけでシフトチェンジができる装備。センサーがシフトアップ・ダウンの操作を検知してECUに信号を送り、次のギアに入るようエンジン点火を一瞬遮断します。そうすることでクラッチ操作なしでシフトチェンジをすることができるしくみです。
エンジン回転数が2,500rpm以下では正しく作動しない、シフトアップ時はスロットルを開けた状態にする、シフトダウン時はスロットルを閉じた状態にする、またレッドゾーン付近ではシフトダウン機能は作動しない…といったいくつかの注意点はあるものの、慣れてしまえばとても便利な機能です。
ちなみに、「Ninja ZX-25R SE KRT EDITION」というモデルもあります。KRTとは「カワサキ・レーシング・チーム」の頭文字。SE仕様車をベースに、カワサキのワークスチームカラーをまとったモデルです。
◇ホンダ「GB350」
新設計の空冷単気筒エンジンを搭載したロードスポーツモデル「GB350」は、低中回転域でのトルクを重視した特性で、低回転域から粘り強さがあるため扱いやすいのが特徴。加えてレトロなムードをまとった、クセのないルックスで幅広い層に人気のバイクです。
そして「GB350 S」は、スポーティー仕様の派生モデル。サイレンサーや灯火類、ハンドル、シート、サイドカバーなどいたるところでオリジナルとはデザインが異なり、よりスタイリッシュでスポーティーな味付けが施されています。また、見た目の違いだけでなく、ワイド化したリアタイヤや、前傾姿勢を作るハンドル位置やステップ位置など、走りに影響を及ぼす違いもあります。
また、2024年10月には、クラシカルで重厚なムードをまとったクラシックモデル「GB350 C」が仲間入り。オリジナルと装備に大きな違いはありませんが、GB350 S同様、デザインにいくつかの違いがあります。深めの前後フェンダーや太めのフォークカバー、さらにメーターの文字盤がクラシックな書体になっているなど、細部にも違いが見られます。
※ ※ ※
バイクの中には、通常モデルとは違う派生モデルが用意されているものがあります。装備や外装が豪華になるだけでなく、GB350とGB350 Sのようにフィーリングまで異なるものも。見た目の好みやバイクの乗り方などは一人ひとり違うため、オリジナルの方が好きだという場合ももちろんあります。一人ひとりに合った1台を見つけたいものです。
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