現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA会長が新たな口撃。常任スチュワードを望むなら「ドライバーたちが費用を負担すればいい」

ここから本文です

FIA会長が新たな口撃。常任スチュワードを望むなら「ドライバーたちが費用を負担すればいい」

掲載 1
FIA会長が新たな口撃。常任スチュワードを望むなら「ドライバーたちが費用を負担すればいい」

 FIA国際自動車連盟のモハメド・ビン・スライエム会長は、F1ドライバーに対して新たな戦線を張ることを決めたようだ。ドライバーたちがグランプリレースに常任のスチュワードを望むなら、「彼らがその費用を払えばいい」と語ったのだ。

 FIA会長とF1ドライバーの関係は、今季2024年になってからとくに悪化している。ビン・スライエムの最新の“口撃”が、彼とGPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の関係修復のきっかけとなる可能性は低いと見るべきだろう。

F1コラム:辞任と解雇が相次ぐFIAの危機的状況。安定性が欠如した規制機関にモータースポーツの成功を築けるのか

 シーズン終盤にF1のスチュワードが下した決定のいくつかは、ドライバー、チーム代表、経験豊富な観察筋から厳しく批判され、レースごとに一貫した決定を下すためにシーズン全体にわたって常任のスチュワードを置くことに関する議論が再燃した。

 もちろん、そのようなスチュワードには報酬が支払われる必要があるが、現在のスチュワードは経費のみが支払われるだけのボランティアだ。しかしFIAの会長は、この議論をドライバーとの論争の問題に変えてしまった。ビン・スライエムは、「とてもいい話だが、彼らはプロフェッショナルと言ってプロフェッショナルを求めるが、そのためにお金を払いたいとは思っていない」と語り始めた。

 この会長は、『FIAがドライバーやチームに毎年科している多額の罰金をどうしているのか』とドライバーたちが質問してきたことに依然としてかなり腹を立てており、次のように付け加えた。「彼らは話をすると、『そのお金はどこで使われているのか? なぜこうしないのか?』と言う。だが私は『ああ、すみません、あなた方はどうですか?』とは言わない」

「ドライバーたちは1億ドル(約154億円)以上稼いでいる。私は彼らに、『それを何に使うのか』と尋ねるだろうか? そうはしない。それは彼ら次第だ。それは彼らの権利だからね」

 同氏は続けて次のように主張した。「(FIAに入ってくるお金は)彼らには関係のないこと。自分たちのお金で何をするかは自分たち次第だ。それは我々の仕事であり、彼らと彼ら自身のお金についてもまた同様だ」

 また、ビン・スライエム会長は、FIAはF1の利益からもっと多くのものを得るべきだと主張しているが、これまでのところチームと商業権保有者は双方とも相手にしていない。

 予定されているように、2026年からキャデラックが新たに参入しても彼の仕事は楽にはならないだろう。なぜなら、分配金を受け取る利害関係者がもう1社増え、FIAを含めた他の全員が自分たちの取り分が減るのを受け入れなければならないためだ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA総会で組織の変更を承認。効率性の向上などを主張も、会長など組織上層部に権力が集中するとの懸念が生じる
FIA総会で組織の変更を承認。効率性の向上などを主張も、会長など組織上層部に権力が集中するとの懸念が生じる
AUTOSPORT web
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
ようやく明かされたセルジオ・ペレスのレッドブルF1退団。その裏に隠された複雑な事情と交渉
motorsport.com 日本版
元F1チームオーナーのエディ・ジョーダン、進行性の癌を患っていると明かす「検査に行ってほしい」と呼びかける
元F1チームオーナーのエディ・ジョーダン、進行性の癌を患っていると明かす「検査に行ってほしい」と呼びかける
AUTOSPORT web
ジェネシス、将来的なGT3カー開発の可能性を排除せずも「適切な量産車が必要」。当面はLMDhに集中
ジェネシス、将来的なGT3カー開発の可能性を排除せずも「適切な量産車が必要」。当面はLMDhに集中
AUTOSPORT web
マクラーレン代表、ジル・ド・フェランは「チームを必要なレベルに引き上げるプロセスの一員だった」と敬意を表す
マクラーレン代表、ジル・ド・フェランは「チームを必要なレベルに引き上げるプロセスの一員だった」と敬意を表す
AUTOSPORT web
FIA会長、スチュワード常駐には賛成も……問題はそのための資金?「スチュワードは勝手に育つわけじゃない」
FIA会長、スチュワード常駐には賛成も……問題はそのための資金?「スチュワードは勝手に育つわけじゃない」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
キャデラックF1は経験あるドライバーとアメリカ人のラインアップを目指す。ファンが期待するリカルドは加入説を否定
AUTOSPORT web
F1言葉狩り問題、メルセデスのウルフ代表は珍しくFIAに賛成「ウチの子もドライバー伝いでFワード」
F1言葉狩り問題、メルセデスのウルフ代表は珍しくFIAに賛成「ウチの子もドライバー伝いでFワード」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ルワンダで草の根レベルのモータースポーツ育成プログラムに参加「どんなことも可能だ」と取り組みに感銘
フェルスタッペン、ルワンダで草の根レベルのモータースポーツ育成プログラムに参加「どんなことも可能だ」と取り組みに感銘
AUTOSPORT web
BMW離脱のマルタンがメルセデスAMGのファクトリードライバーに。WECにも出場へ
BMW離脱のマルタンがメルセデスAMGのファクトリードライバーに。WECにも出場へ
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】ふたりのチームメイトに勝ち、確実に成長。やれるだけのことをやった一年
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】ふたりのチームメイトに勝ち、確実に成長。やれるだけのことをやった一年
AUTOSPORT web
ミシュラン、2029年までWECハイパーカークラスへのタイヤ独占供給契約を延長
ミシュラン、2029年までWECハイパーカークラスへのタイヤ独占供給契約を延長
AUTOSPORT web
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
ヴァン・ギス・バーゲンとマクラフランが24時間レースで共闘。キーティングらを加えたドリームチーム結成
AUTOSPORT web
国内外で活躍するBIRTH RACING PROJECTがドライバーデベロップメントプログラムを始動へ
国内外で活躍するBIRTH RACING PROJECTがドライバーデベロップメントプログラムを始動へ
AUTOSPORT web
F1開催を目指すルワンダ。FOMの支持を得て誘致活動を行うとFIA表彰式で大統領が明言
F1開催を目指すルワンダ。FOMの支持を得て誘致活動を行うとFIA表彰式で大統領が明言
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
レッドブル代表、F1からの”休養”を決めたのは「ペレス自身」だと示唆「彼はしばらく離れることを決めた」
motorsport.com 日本版
F1オランダGPの契約終了により、ローテーション開催でフランスかドイツにカレンダー復帰の道が開かれる可能性が浮上
F1オランダGPの契約終了により、ローテーション開催でフランスかドイツにカレンダー復帰の道が開かれる可能性が浮上
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村