現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっぱり超美しい!! フェラーリ 新型ローマ ついに実車日本初公開!!!

ここから本文です

やっぱり超美しい!! フェラーリ 新型ローマ ついに実車日本初公開!!!

掲載 更新 7
やっぱり超美しい!! フェラーリ 新型ローマ ついに実車日本初公開!!!

 2019年11月に、世界初披露されたフェラーリの最新モデル「ローマ」が、2020年4月1日、ついに日本でも正式発表された。

 イタリアの首都であり、美しき古代都市の名を与えれたフェラーリは、ミッドシップモデルではなく、FRのフェラーリだ。

タフトの期待度も聞いてみた!!! ハスラー ルークス N-BOX…いま「推し」の軽はどれ!!?

 本企画では、6月4日、都内にて開催されたメディア向け展示・撮影会を取材。甘美な新型フェラーリの詳細をお届けしよう。

文/写真:大音安弘

【画像ギャラリー】流麗なデザインが魅力的なフェラーリ・ローマをみる

■古典デザイン手法を取り入れたデザイン

フェラーリ・ローマ

 フェラーリ・ローマは、2019年11月に発表された新型フェラーリの「ローマ」は、2ドアのFRクーペという、往年のフェラーリGTを彷彿させるレイアウトを持つモデルだ。

 シャープで流麗なクーペスタイルは、フェラーリの社内デザインによるもの。このところ、フェラーリの高性能ぶりを雄弁に物語るアグレッシブなスタイリングからすると、大人しく見えてしまうほど。

流麗なデザインが特徴。“La Nouva Dolce Vita(新しい甘い生活)”がテーマ。

 そんなローマのコンセプトは、イタリア語で“La Nouva Dolce Vita(新しい甘い生活)”であり、1950年代~60年代におけるローマの自由なライフスタイルを現代的に再解釈したものだそう。つまりパワフルやアグレッシブよりもエレガントを重視しているのだ。

 エクステリアは、クラシカルさを演出する正当派フェストバックスタイル。他のフェラーリのように、派手なアクセントとなるラインやエアベントなどの演出はなく、まるでボディの上を優しく風が吹き抜けるような流麗なスタイルを構築している。

控えめなデザインのヘッドライトを採用

 ヘッドライトユニットも、アイラインがシャープなフロントマスクを強調するように這わされるが、前後LEDライトユニットとも、流行りのライティングによる派手な演出はなく、控えめ。

 誤解を恐れずに言うならば、周囲にフェラーリをアピールしたい人には、物足りないだろう。そのくらいシックで大人なクルマなのだ。フェラーリの美学を理解できる人に乗って欲しいという想いをビンビンと感じる。

2個の小ぶりのスーツケースを積むことが可能

 因みに、ハッチバックにも見えるが、トランクは完全に独立しており、2個の小ぶりのスーツケースが収まる。またトランクには、秘密があり、上部に格納式リヤウィングが備わっている。

■ハイテクとエレガントが融合

 インテリアも、エレガントさを重視。2+2の4人乗りではあるが、フェラーリ自身が「2+クーペ」と表現するように、後部座席は、エマージェンシーシートと捉えるべき。

4人乗りではあるが、後部座席はエマージェンシーシートと捉えるべきだろう。

 実際、大柄な男性なら、一目で乗り込むことを諦めたくなるほど。フロントエリアは、左右を独立させることで、運転席のコクピット感を高めているが、2つのオーバル形状のダッシュボードは、クラシックスポーツカーのそれを彷彿させる。

 もちろん、インターフェイスは最新式フェラーリのもので、運転席には、多彩な表示機能を持つフル液晶ディスプレイメーターと操作系を集約したステアリングホイールが備わる。

ナビをフル液晶ディスプレイメーターでみることができる。

 ダッシュボード中央に目を移すと、今風の縦型タッチスクリーンのインフォテイメントシステムが目に留まる。これなら限られたスペースで、多くの情報を表示することが出来る。

 その下方のセンターコンソールには、3つのレバーで構成されるユニークなシフトスイッチが配置される。助手席でもフェラーリの世界観が楽しめるように、ドライビングインフォメーションは助手席専用モニターで共有される。

特徴的なデザインのシフトレバーを採用

 フロントシートは、セミバケットタイプだが、収まり心地が良く窮屈さを感じさせないもの。質感の高いレザーが使われ、快適性も高そうだ。

■フェラーリ主力ユニットを搭載

3.9LのV8DOHCターボエンジンを採用

 ロングノーズのボンネット下に、フロントミッドシップに収められるのは、現代フェラーリの主力ユニットである3.9LのV8DOHCターボエンジンだ。

 これに最新式の8速DCTを組み合わせた。最高主力620CV/5750~7500rpm、最大トルク760Nm/3000~5750rpmを発揮し、その実力は、0-100km/h加速が3.4秒。最高速度は320km/h以上を誇る。

 ハイパワーFRの走りを楽しめるように、最新技術が惜しみなく投入されており、コンポーネントの70%は完全な新設計だという。走りの進化には、軽量化と最新のサイドスリップコントロールの恩恵が大きい。

上品なデザインを取り入れつつも、最高速度は320km/h以上を誇る。

 その結果、上品なGTであるローマも、サーキットに持ち込み、その性能を余すことなく発揮できるのだ。

 日本での価格は2682万円と、現行フェラーリラインアップの中では、ぐっと抑えられているのもポイント。すでに日本でのオーダーも開始されている。

 個人的には、かつての気品あふれるフェラーリが蘇ったようで、嬉しく感じる。

 その想いは、フェラーリファンにもあるようで、ローマへの関心はかなり高いようだ。

 ローマへの反響が高まれば、今後のフェラーリデザインにも変化が生じる可能性もある。いうや、ひょっとするとローマは、未来に向けたフェラーリからの確信的なメッセージなのかも……。フェラーリは原点回帰を図るのか、その答えは未来にしかない。

【画像ギャラリー】流麗なデザインが魅力的なフェラーリ・ローマをみる

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
くるまのニュース
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
ベストカーWeb
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
WEB CARTOP
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
AUTOCAR JAPAN
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
Auto Prove
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
AUTOSPORT web
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
AUTOSPORT web
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
バイクのニュース
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
くるまのニュース
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
motorsport.com 日本版
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
WEB CARTOP
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
レスポンス
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
VAGUE
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2980.04980.0万円

中古車を検索
ローマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2980.04980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村