現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ジャガーXF(2) 長期テスト 見た目は伊達じゃない P250のスポーティな走り

ここから本文です

ジャガーXF(2) 長期テスト 見た目は伊達じゃない P250のスポーティな走り

掲載 3
ジャガーXF(2) 長期テスト 見た目は伊達じゃない P250のスポーティな走り

積算1万3455km 高速道路での優れた燃費

これまで2400kmほど、高速道路を中心にジャガーXFへ乗ってきたが、燃費は13.5km/Lを記録している。ディーゼルターボではないにも関わらず、Eセグメントの4ドアサルーンとしては良好な数字だ。

【画像】ブリティッシュ・スポーツ ジャガーXF サルーンとステーションワゴン XEも 全66枚

だが、英国南部のサリー・ヒルズ国立公園に広がる道では、スポーツ・モードを選ばずにはいられなかった。一時的に悪化したものの、その後は12.4km/L前後まで回復している。エンジンとシャシーの備える、優れた二面性をよく表していると思う。

積算1万3920km 手の汚れが目立つタッチモニター

最新のXFのダッシュボードには、巨大なインフォテインメント用タッチモニターが据えられている。グラフィックが美しく、上級サルーンにふさわしい車内に思える。ところが、最近は表面に残る指紋と埃が気になってしまうようになった。

除菌ジェルを入れていたカップホルダーへ、一緒にモニターを拭くクロスを置くことで解決。COVID-19の時代では、常に清潔であることも重要だ。

積算1万4162km エンジンは2.0L直4ターボ

ジャガーXFの長期テストが始まる際、筆者は正真正銘のブリティッシュ・スポーツサルーンだと表現した。ブラック・アウトされたボディトリムを備える、Rダイナミック仕様の見た目はかなりスポーティだ。

だが、現在選べるエンジンは2.0L直列4気筒ターボのみ。ジャガーといえば、甘美に回る直列6気筒やV型8気筒だった時代は終わってしまった。

ジャガーのモデルラインナップに、まだV型6気筒が残っていることを知ると、XFで選べないことに疑問を抱かなくはない。不満なくパワフルな3.0Lインジニウム・ユニットを搭載するジャガーは、今ではSUVのみとなっている。

かつてのXJRのように、熱々のXFRが登場することもなかった。最もパワフルなトップグレードのXFであっても、300馬力程度に過ぎない。寂しく感じるのは、筆者だけではないだろう。

実際のところ、高速道路で能力を発揮するであろうEセグメントのサルーンに対して、カーブの続く一般道での輝きは、あまり期待してはいなかった。ラグジュアリーで燃費も悪くないが、車重が軽いとはいえない。

郊外の道を軽快に駆け巡る時、選択肢として上位に来るタイプではないと思う。アイドリング時に聞こえてくる、P250のディーゼル風エンジンノイズも、強い期待を抱かせるものではない。

見た目がカッコいいだけではない

しかし、交通量の少ない郊外の道を数kmほど走らせただけで、魅力的なドライビング体験を与えてくれることを実感した。見た目がカッコいいだけではないと、確実にいえる。

長期テストでは、基本的には殆どをエコ・モードで過ごす。ガソリン価格も安くはない。それでも、後輪駆動のXF P250はダイナミック・モードを選びたいと強く思わせる。

変速がクイックになり、アクセルペダルの反応が敏感になり、ステアリングホイールの重みが適度に増す。メーターパネルが赤く染まり、パイプで導引されるエンジン音に気持ちが高ぶる。

P250の最高出力は、フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIに匹敵する251ps。意欲的な加速と、小気味いいシフトパドルの反応を楽しめる。コーナー間の鋭い加速が、さらに気持ちを盛り上げる。

エンジンサウンドは、人為的なものではある。だが、車内でその存在を聞くことができなければ、ドライビング体験の喜びは小さくなるだろうとも思う。

コーナーリングでは、Rダイナミック仕様のサスペンションが、ボディをフラットに維持。コミュニケーションの取りやすいフロントタイヤと、驚くほど快活なリアタイヤが融合し、爽快な操縦性を味わえる。

運転する筆者は笑みを抑えきれない。ジャガーXFが、バランスに優れたサルーンであることを証明している。

マイナーチェンジを受けたXF P250 Rダイナミック SE RWDなら、BMW 320iにも不足なく太刀打ちできるだろう。価格に対する動的能力でも。

テストデータ

気に入っているトコロ

伝統的なサルーン:XFの荷室は巨大。より多くの家族が、サルーンを選んでも良いと思うほど。

気に入らないトコロ

物足りない贅沢装備:オプションはふんだんに選べる。だが、アダプティブ・クルーズコントロールとワイヤレスのアップル・カープレイは欲しいところだ。

テスト車について

モデル名:ジャガーXF P250 Rダイナミック SE RWD(英国仕様)
新車価格:3万7835ポンド(約586万円)
テスト車の価格:4万3110ポンド(約668万円)

テストの記録

燃費:12.7km/L
故障:なし
出費:なし

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
くるまのニュース
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • クラシックデザインから脱却した2代目XK以降の現行世代ジャガーは、ていねいに接すれば世間で言われてるほど故障しません。
  • 故障が多くて乗り換えました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

714.0979.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0568.0万円

中古車を検索
XFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

714.0979.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.0568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村