現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 新型デリカD:5、乗るならどっち? ちょいアゲVSがっつりアゲ リフトアップカスタム大検証

ここから本文です

新型デリカD:5、乗るならどっち? ちょいアゲVSがっつりアゲ リフトアップカスタム大検証

掲載 更新 13
新型デリカD:5、乗るならどっち? ちょいアゲVSがっつりアゲ リフトアップカスタム大検証

最終的な理想形を思い描きなるべく無駄のない選択を

ビッグマイナーチェンジを果たしたデリカD:5。
ルックスや印象は大きく変貌したが、あくまでマイチェンゆえ、足まわり構造に関しては前期型と比べてそれほどの違いはない。

今までのエアロは付くの!?【12月18日発表】30系アルファード&ヴェルファイアが一部改良!何が変わった!?

「とはいえ、前期用のリフトアップキットは流用できない。新たに開発しなくてはならず、ハートランドさんでようやくその第一弾が完成したところです」とロードハウスの高橋さん。

同社で扱っているキットは、そのハートランド〈ウォーカーサプライズ〉の製品。それにKADDISオリジナル車高調を組み合わせて、前期用では3/5/7/9インチアップメニューを揃えてきた。だが新型に関しては、4インチアップキットのみできたばかりなのだ(来年発売予定)。

「他社さんでも、4インチを越えるキットはまだ出ていないと思われます」。
ということで現状の〝がっつりアゲ〟はキットとサスペンション側のアゲを併用した5インチまで。それとスプリング交換のみで1インチアップする〝ちょいアゲ〟。その2つが新型デリカの主なアゲ方となる。ここではロードハウスの1インチ&5インチアップのデモカーを実例として、両者の見どころや注意点などを紹介していこう。

まずは1インチアップの方だが、利点は比較的低コストでしっかりと代わり映え効果を得られること。1インチ(25・4ミリ)アップといっても、それによって純正より大きなタイヤを履けるため、タイヤ外径分も含めた総リフトアップ量は
40ミリほどになる。「さらにオバフェンを装着してホイールも太くすれば、グッと迫力を出せます」。

一方で車高の上がり具合はそこまで極端ではないので、ビギナーや女性でも運転しやすく、乗降性も悪くない。「奧さんも運転するとか、年配の方をよく乗せるという場合は、チョイアゲの方がいいかもですね」。
対して5インチアップは、誰が見てもひと目で分かるアゲ具合。タイヤはさらにひと回り大きなサイズを履くことも可能となり、「いかにも四駆オフローダー」というルックスを演出できる。「実際にロードクリアランスも増すため、1インチアップよりも悪路に強くなる。より本格的にアウトドアを楽しみたい方や、そのテイストを味わいたい方にオススメです」。

もちろん構造変更は必要だし、タイヤ&ホイール、その他外装類まで含めるとコストはけっこう膨らむ。誰でも手軽にやれるメニューとはいえないが、「その分だけ魅力は大きい。最初はちょいアゲから入ったけど、やっぱりもっとアゲたくなったという方も多いです。予算や状況にもよりますけど、最初に理想像を思い描いてからイジる方が効率がよく、無駄な出費も抑えられます」

がっつりアゲはこんな人にオススメ!

誰が見ても分かるくらいアゲたい

ゴツくて大きなタイヤを履かせたい

未舗装路をガンガン走ってみたい

ちょいアゲはこんな人にオススメ!

低コストでリフトアップを楽しみたい

あまり目立ち過ぎない程度にイジりたい

自分だけでなく家族にも運転させたい

取材協力
ROADHOUSE ロードハウス

関東有数の四駆カスタムショップ。中でもデリカD:5を得意としており、新車・中古車のコンプリートカー販売も好評なほか、オリジナルブランド〈KADDIS〉も展開。パーツメーカーとしても名を馳せる。春と秋にはD:5の店頭イベントも開催「デモカーは常に展示してますので、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい」。
埼玉県越谷市東越谷3-5-8 ☎ 048-963-7600 http://www.roadhouse.co.jp
10時~19時 休 年中無休(夏期休暇・年末年始・イベント時を除く)

デリカパーフェクトブック 2019年11月11日発売号 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

13件
  • 車高を下げるミニバンが多い中、逆に上げる方が似合うミニバンも唯一無二ですね。でもノーマルでいいかなと思う。
  • オススメとかじゃなくて、ちょい上げとがっつり上げのデメリットの比較をしてほしい。見た目のカッコ良さと引き換えに車両にかかる負担と故障のリスクをしっかり説明した上でオススメするべき。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9678.0万円

中古車を検索
デリカD:5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

415.7473.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9678.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村