現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性

ここから本文です

「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性

掲載
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性

 ベン・キーティングは、2025年もIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のLMP2クラスに参戦するかどうか決めかねており、ユナイテッド・オートスポーツとの厳しい2024シーズンでランキング5位に終わった後、「自分のマシンで過ごす時間を大事にしたい」と述べている。

 テキサス出身のブロンズドライバーであるキーティングは、フル参戦するコ・ドライバーのベン・ハンリーとともにロード・アメリカでクラス優勝を遂げたものの、それ以外のレースではカナディアン・タイヤ・モータースポーツ・パークでの4位が最高成績となった。

【WECジェントルマン物語vol.1】走れる実業家のオモテ稼業とは。プライベートジェット250機保有って本当?

 キーティングがウェザーテック選手権でLMP2マシンでフルタイムで戦って以来、タイトルを逃したのはこれが初めてのことだ。彼は以前、2021年と2023年にPR1/マティアセン・モータースポーツでチャンピオンシップを獲得している。

 53歳の彼は、LMP2プログラムの展開に不満を示し、2号車オレカ07・ギブソンのハンドルを握ったパフォーマンスがしばしば良い結果につながらなかったため、「クルマに乗っている時間を重要視したい」と述べた。

「僕はLMP2でレースをするのが大好きだし、IMSAのトラックでレースをするのが大好きだし、IMSAの人々も大好きだ」とキーティングは語った。

「今シーズンのこれまでのすべてのレースで、LMP2の上位でレースをしてきたのに、シーズンを通して表彰台に上れたのは1回だけだというのが、僕にとっての主な問題だ」

「確かに、トップに立って、クルマをクリーンな状態のままでリードを保つことは有利だけど、僕が望んでいるのはレースをフィニッシュすることだ」

「インディが良い例だ。僕は3番手からスタートして、上位でレースをしたけど、そのときはリタイアとなった。ただ、そのレースを振り返って、自分は素晴らしい仕事をしたと言える。自分のパフォーマンスには非常に満足しているんだ」

「だけど、ひどいレースだったので、家に帰る間に喜びはなかった」

「僕は楽しみのために、レースをやっている。結果に喜びを感じたいし、クルマに乗っている時間を大切にしたいんだ。僕の主な焦点は、クルマが好きで、サーキットが好きで、シリーズが好きで、クルマに乗っている時間を大切にしたいということだ」

 このようにLMP2でのシーズンに不満を抱くキーティングは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズでWEC世界耐久選手権へのスポット参戦をしたが、これによりWEC・LMGT3クラスへの関心が高まっている。彼は2025年にTFスポーツへと復帰し、シボレー・コルベットZ06 GT3.Rのプログラムに加わることが予想されているのだ。

 ただし、「まだどのシリーズにおいても、契約を結んでいない」とキーティングは釘を刺す。

「(IMSA開幕戦の)デイトナにも出場できる自信があるし、ル・マンにも出場できる自信がある」

 2025年1月のデイトナ24時間レースで再びLMP2マシンでレースできるかと聞かれると、キーティングはこう答えた。

「まだすべて未定で、様子を見よう。過去10年間のうち8年間、2台のマシンでダブル・エントリーしてきた。デイトナでそれが実現することを願っている。だが、様子を見よう。まだ何も決まっていない」

■IMSAのフルコースイエロー手順にも不満

 キーティングのIMSA・LMP2に関する不満は、彼自身とハンリーのリザルト不足だけにとどまらず、フルコースイエローの際のクラス分け手順がとくに懸念事項であると説明した。

 パス・アラウンドにより、順位を争うLMP2車両間の低速トラフィックがなくなるため、ペナルティの影響がなくなり、リスタート時に他のLMP2ランナーが「押しのける」機会も生まれているという。

 キーティングは、2025年にどこでレースをするかはまだ決定していないとさらに強調したが、プログラムを選ぶとなると「お金ではなく、楽しみが重要だ」と述べた。

「これはちょっと言いにくい話だけど、来年のドライバーラインナアップをどうするか決めていないチームが、すべてのシリーズ全体を通してたくさんあり、僕はダンスパーティーにおける可愛い女の子になった気分だ」と彼は語った。

「みんなが、僕のところに(誘いに)来てくれる。嬉しいことだし、本当に良いオファーをもらっているし、これまでレースに払ってきたお金に比べたら、本当に安い契約だ」

「でも、僕にとってはお金の問題じゃない。結果が欲しい。勝ちたい。楽しくなければ、どれも高すぎる。先頭に立てないのは楽しくない。だから、それが僕の一番気にしていることなんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フィリペ・アルバカーキが4年間所属したアキュラを離れる。2025年はキャデラック陣営に復帰か
フィリペ・アルバカーキが4年間所属したアキュラを離れる。2025年はキャデラック陣営に復帰か
AUTOSPORT web
ローソン、2024年シーズン中のF1参戦をホーナーに約束されたと明かす「1年を通して話し合いが行われた」
ローソン、2024年シーズン中のF1参戦をホーナーに約束されたと明かす「1年を通して話し合いが行われた」
AUTOSPORT web
前戦は期待した結果を得られずも、フェラーリはコンストラクターズ争いを諦めず「すべてをかける余地がある」
前戦は期待した結果を得られずも、フェラーリはコンストラクターズ争いを諦めず「すべてをかける余地がある」
AUTOSPORT web
ブルデーがキャデラックに復帰、アルピーヌは“引退”に伴いラインアップ変更。最終戦バーレーンのエントリー発表
ブルデーがキャデラックに復帰、アルピーヌは“引退”に伴いラインアップ変更。最終戦バーレーンのエントリー発表
AUTOSPORT web
F1復帰のローソン、レッドブルでレースするのは「かなり先のことだと思う」 まずはポイント獲得が目標
F1復帰のローソン、レッドブルでレースするのは「かなり先のことだと思う」 まずはポイント獲得が目標
motorsport.com 日本版
「チームにとって間違いなく大事な日」とボルトロッティ。アイアン・リンクスのランボルギーニ、ビッグレース初制覇
「チームにとって間違いなく大事な日」とボルトロッティ。アイアン・リンクスのランボルギーニ、ビッグレース初制覇
AUTOSPORT web
F1通算100戦目を迎えるアルボン。5年間のキャリアは「他のドライバーほど順調ではなかったかも」と振り返る
F1通算100戦目を迎えるアルボン。5年間のキャリアは「他のドライバーほど順調ではなかったかも」と振り返る
AUTOSPORT web
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
AUTOSPORT web
半年ぶりターマックでセット確認に集中。「デイ2がもっともタフになる」と警戒揃う/WRC第12戦 デイ1コメント
半年ぶりターマックでセット確認に集中。「デイ2がもっともタフになる」と警戒揃う/WRC第12戦 デイ1コメント
AUTOSPORT web
ポルシェ、「ほぼ完璧」な1年を経てタイトル9冠達成。「ついにすべてを達成した」とナッセ/IMSA
ポルシェ、「ほぼ完璧」な1年を経てタイトル9冠達成。「ついにすべてを達成した」とナッセ/IMSA
AUTOSPORT web
アルピーヌ代表、2025年シーズンのスタートが進歩の指標になると主張「優れたマシンの作り方を忘れていない」
アルピーヌ代表、2025年シーズンのスタートが進歩の指標になると主張「優れたマシンの作り方を忘れていない」
AUTOSPORT web
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
AUTOSPORT web
不遇の時期を過ごしたアンドレアス・バッケルドが約2年ぶり復活の連勝劇/ナイトロクロス第3-4戦
不遇の時期を過ごしたアンドレアス・バッケルドが約2年ぶり復活の連勝劇/ナイトロクロス第3-4戦
AUTOSPORT web
約90台ものエントリー希望が殺到。大盛況のデイトナ24時間、2025年は出走上限引き上げの可能性も
約90台ものエントリー希望が殺到。大盛況のデイトナ24時間、2025年は出走上限引き上げの可能性も
AUTOSPORT web
落ち葉舞うシェイクダウンはヒョンデのタナクが最速。復帰の勝田貴元が0.3秒差/WRC第12戦
落ち葉舞うシェイクダウンはヒョンデのタナクが最速。復帰の勝田貴元が0.3秒差/WRC第12戦
AUTOSPORT web
王者コステッキが2年連続予選最速から、貫禄のポール・トゥ・ウイン達成/RSC第10戦バサースト1000
王者コステッキが2年連続予選最速から、貫禄のポール・トゥ・ウイン達成/RSC第10戦バサースト1000
AUTOSPORT web
終盤6戦を戦うローソン、初走行のオースティンへ「初めてVCARB 01に乗るのも楽しみ」/F1第19戦プレビュー
終盤6戦を戦うローソン、初走行のオースティンへ「初めてVCARB 01に乗るのも楽しみ」/F1第19戦プレビュー
AUTOSPORT web
勝田貴元が復帰戦で好調スタート「速さと自信を持ってドライブしている」と代表も安堵/WRC第12戦
勝田貴元が復帰戦で好調スタート「速さと自信を持ってドライブしている」と代表も安堵/WRC第12戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村