現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性

ここから本文です

「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性

掲載
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性

 ベン・キーティングは、2025年もIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のLMP2クラスに参戦するかどうか決めかねており、ユナイテッド・オートスポーツとの厳しい2024シーズンでランキング5位に終わった後、「自分のマシンで過ごす時間を大事にしたい」と述べている。

 テキサス出身のブロンズドライバーであるキーティングは、フル参戦するコ・ドライバーのベン・ハンリーとともにロード・アメリカでクラス優勝を遂げたものの、それ以外のレースではカナディアン・タイヤ・モータースポーツ・パークでの4位が最高成績となった。

【WECジェントルマン物語vol.1】走れる実業家のオモテ稼業とは。プライベートジェット250機保有って本当?

 キーティングがウェザーテック選手権でLMP2マシンでフルタイムで戦って以来、タイトルを逃したのはこれが初めてのことだ。彼は以前、2021年と2023年にPR1/マティアセン・モータースポーツでチャンピオンシップを獲得している。

 53歳の彼は、LMP2プログラムの展開に不満を示し、2号車オレカ07・ギブソンのハンドルを握ったパフォーマンスがしばしば良い結果につながらなかったため、「クルマに乗っている時間を重要視したい」と述べた。

「僕はLMP2でレースをするのが大好きだし、IMSAのトラックでレースをするのが大好きだし、IMSAの人々も大好きだ」とキーティングは語った。

「今シーズンのこれまでのすべてのレースで、LMP2の上位でレースをしてきたのに、シーズンを通して表彰台に上れたのは1回だけだというのが、僕にとっての主な問題だ」

「確かに、トップに立って、クルマをクリーンな状態のままでリードを保つことは有利だけど、僕が望んでいるのはレースをフィニッシュすることだ」

「インディが良い例だ。僕は3番手からスタートして、上位でレースをしたけど、そのときはリタイアとなった。ただ、そのレースを振り返って、自分は素晴らしい仕事をしたと言える。自分のパフォーマンスには非常に満足しているんだ」

「だけど、ひどいレースだったので、家に帰る間に喜びはなかった」

「僕は楽しみのために、レースをやっている。結果に喜びを感じたいし、クルマに乗っている時間を大切にしたいんだ。僕の主な焦点は、クルマが好きで、サーキットが好きで、シリーズが好きで、クルマに乗っている時間を大切にしたいということだ」

 このようにLMP2でのシーズンに不満を抱くキーティングは、サーキット・オブ・ジ・アメリカズでWEC世界耐久選手権へのスポット参戦をしたが、これによりWEC・LMGT3クラスへの関心が高まっている。彼は2025年にTFスポーツへと復帰し、シボレー・コルベットZ06 GT3.Rのプログラムに加わることが予想されているのだ。

 ただし、「まだどのシリーズにおいても、契約を結んでいない」とキーティングは釘を刺す。

「(IMSA開幕戦の)デイトナにも出場できる自信があるし、ル・マンにも出場できる自信がある」

 2025年1月のデイトナ24時間レースで再びLMP2マシンでレースできるかと聞かれると、キーティングはこう答えた。

「まだすべて未定で、様子を見よう。過去10年間のうち8年間、2台のマシンでダブル・エントリーしてきた。デイトナでそれが実現することを願っている。だが、様子を見よう。まだ何も決まっていない」

■IMSAのフルコースイエロー手順にも不満

 キーティングのIMSA・LMP2に関する不満は、彼自身とハンリーのリザルト不足だけにとどまらず、フルコースイエローの際のクラス分け手順がとくに懸念事項であると説明した。

 パス・アラウンドにより、順位を争うLMP2車両間の低速トラフィックがなくなるため、ペナルティの影響がなくなり、リスタート時に他のLMP2ランナーが「押しのける」機会も生まれているという。

 キーティングは、2025年にどこでレースをするかはまだ決定していないとさらに強調したが、プログラムを選ぶとなると「お金ではなく、楽しみが重要だ」と述べた。

「これはちょっと言いにくい話だけど、来年のドライバーラインナアップをどうするか決めていないチームが、すべてのシリーズ全体を通してたくさんあり、僕はダンスパーティーにおける可愛い女の子になった気分だ」と彼は語った。

「みんなが、僕のところに(誘いに)来てくれる。嬉しいことだし、本当に良いオファーをもらっているし、これまでレースに払ってきたお金に比べたら、本当に安い契約だ」

「でも、僕にとってはお金の問題じゃない。結果が欲しい。勝ちたい。楽しくなければ、どれも高すぎる。先頭に立てないのは楽しくない。だから、それが僕の一番気にしていることなんだ」

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
新王者ウィル・ブラウン誕生。オープニング勝者の僚友ブロック・フィーニーを退け初戴冠/RSC最終戦
新王者ウィル・ブラウン誕生。オープニング勝者の僚友ブロック・フィーニーを退け初戴冠/RSC最終戦
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村