自動車雑誌ドライバーが過去に取り上げた記事が今に蘇る「DRアーカイブズ」。前回に続き、1989年4-20号の「マツダ ファミリア 3ドアHB・GT vs ライバル5車 」を振り返る。
◇◇◇以下、当時原文ママ◇◇◇
130馬力のマツダ ファミリア 3ドアHB・GTとライバルのハンドリングは? [driver 1989年4-20号より]
■スポーティ装備の充実度を比較
F・Rスポイラー標準装着は2台
スポーティ装備のなかでも、外観の精かんさと空力性能向上の決め手となるエアロパーツから見てみよう。標準装備でフロントとリヤにスポイラーが付くのは、ジェミニとシビック(リヤはルーフスポイラー)。
サニーはリヤに巨大なスポイラーが付くが、トレノと同じくセットオプションなので、必要としないものも付けなくてはならないことがあるのが残念。
ファミリアは大型のフロントバンパーを装備。先代にラインアップされていた高性能モデルGT-Aeと同様のネットをエアインテークに張ったバンパーだ。近くで見るとネットだとわかるが、フロントフェイス全体がおとなしいデザインのため、スポーティさを演出する迫力には欠ける。
サンルーフは全車にオプション設定されているが、なかでも注目できるのがミラージュ。2つのガラスサンルーフを装着したデュアル・グラストップと呼ばれる仕様と、ルーフ前部がガラスで、後部を樹脂製カプセルに替えたスタイルで外観もユニークなマルチトップという仕様が選べる。
フォグランプはジェミニのみが標準装備。ヘッドライトと一体型のため、後付けタイプと違い、外観がすっきりしているのがいい。
4輪ALBの設定はシビックのみ
足まわりは、この手のクルマの最重要部分。可変ショックアブソーバーを標準装備するのはトレノ(TEMS装備)のみ。4輪ディスクブレーキは、ジェミニ以外はすべて採用。この点がジェミニの最大の弱点だろう。
4輪アンチロック・ブレーキは、このクラスでは珍しい装備だ。これを付けられるのは、今のところシビックのみで、魅力的な装備のひとつといえる。
インテリアでは、ジェミニがモモ製の本革ステアリングを装備、ファミリアもモモ製のものをオプションを設定している。
バケットシートは、やはりレカロを付けるジェミニが光っている。このシートは、体をキチンとホールドしてくれる点やデザインも満足できる。ファミリアのシートもスポーティなデザインのシートだ。
〈文=丸山 誠〉
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