現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 発表前の新型「ミニジョン・クーパー・ワークスPRO」も参戦! ニュル24時間の給油はセルフスタンドと同じでびっくり【みどり独乙通信】

ここから本文です

発表前の新型「ミニジョン・クーパー・ワークスPRO」も参戦! ニュル24時間の給油はセルフスタンドと同じでびっくり【みどり独乙通信】

掲載
発表前の新型「ミニジョン・クーパー・ワークスPRO」も参戦! ニュル24時間の給油はセルフスタンドと同じでびっくり【みどり独乙通信】

レース自体は悪天候で消化不良だったが……

濃霧による長時間の赤旗中断に加え、セーフティカー先導でのゴールと、なんとも消化不良で前代未聞な結末となった2024年のニュルブルクリンク24時間レース。まだまだニュルブルクリンク24時間レースについては全部紹介しきれていませんので、今回は「ニュルのあれこれ」として、レースの裏側の楽しみ方を紹介します。

わずか7時間のレースに…ニュル24時間レースは濃霧で赤旗中断! 勇退レースにSTI辰己総監督は「過去にやり残したことも後悔もないよ」【みどり独乙通信】

話題の新型がテストしているのもニュル24時間ならでは

大雨となったにもかかわらず24万人ものファンが詰めかけた2024年のニュルブルクリンク24時間レースですが、さすがニュルファンとも言えるでしょう、大半の皆さんが防水のハイキングシューズや長靴を履き、完全対策済みな装備でした。メディア用の駐車場は舗装されておらず、連日の大雨でぬかるんでいたのですが、大手新聞社の記者は、前輪駆動のクルマで来てぬかるみにハマって脱出することができず、ADAC(ドイツ自動車連盟、日本のJAFにあたる機関)を呼び、引っ張り出してもらったそうです。私の愛車は四輪駆動車なので、問題なくぬかるみから脱出できたのでホッとしました。

ニュルといえば、仮装パーティのような恰好でレースを観に来るファンもいて、そんな皆さんを観ているのも楽しいものです。例年になく寒くて、雨も降っていたこともあり、仮装している人がいつもより少なかったのはちょっと残念。

2024年の秋にワールドプレミアが控えている、「ミニ」のジョン・クーパー・ワークスPROも走行。317号車は赤に各サーキットのコース図がレイアウトされたカモフラージュ柄を身にまといオシャレ。ジョン・クーパーのお孫さんのチャーリー・クーパー氏ら4名がステアリングを握りました。

1964年に開催されたラリー・モンテカルロでの歴史的な総合優勝を果たした際に着けていた37号車をオマージュし、このニュル24時間レースでは317号車を掲げての参戦です。ピットの中もミニの世界でオシャレ! 赤い冷蔵庫にもホイールキャップにもブルドックレーシングのブルちゃんがいましたよ。

また、2024年はフォルクスワーゲン「ゴルフ」が誕生50周年を迎える年。テレビのCMでは初代から現行モデルのゴルフ8までをまとめたものが流れています。その根強い人気は今も続いており、ドイツで売れているクルマNo.1に君臨。量販車のGTIをもとにプライベーターチームが作り上げたレーシングカーはめちゃくちゃカッコ良かったです。レーシングカーも量販したら、日本のスーパー耐久でも欲しいチームが現れそうですね。

給油方法はなんとセルフスタンドと同じ

さてさて、23クラス・約130台ものマシンが参戦したニュルブルクリンク24時間レースですが、じつにユニークなのが給油方法です。なんと、ほかのサーキットにはない「ど普通」なのです。そう、私たちが普段セルフ式のガソリンスタンドで給油するのとほぼ同じ!

フランス「TOTAL」のスーパープラス(日本のハイオクに相当)98オクタンを給油しますが、よくレースシーンで見かけるレーシングカー用の給油ノズルではなく、量販車と同じ形態なんですよ。各給油装置は常時オフィシャルの方がチェックし、何号車がいつ、何L給油したかを紙に記載します。このあたりは恐らく第1回大会から変わらぬアナログ方式なのではないでしょうか。これもニュルの人間味のあるところで私は好きですけどね。

ずいぶん前はレーシングカー専用の給油タンクを使用していた記憶があります。以前はGT3マシンのピットストップに時間制限はなく、その速さを競っていましたが、いまは全クラスで周回数によってピットに留まらなければならない時間が決まっています。複数台が同時にピットインをして給油の奪い合い、というのもなくなりましたし、同じピットのチーム同士がうまく給油のタイミングを話し合っているのもあるでしょうね。

雨、濃霧、ちょっとだけ晴れ、強風、低気温と、6月なのにとんでもない「ニュルウェザー」に翻弄された2024年のニュルブルクリンク24時間レースで、詰めかけたファンも大変だったと思いますが、あらためて24万人という数字には驚きです。2025年はもうちょっと良いお天気であってほしいですね。

こんな記事も読まれています

ニュル24時間クラス優勝したSTIのガレージにレース翌日に訪問! STI辰己監督の勇退セレモニーが行われました【みどり独乙通信】
ニュル24時間クラス優勝したSTIのガレージにレース翌日に訪問! STI辰己監督の勇退セレモニーが行われました【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
わずか7時間のレースに…ニュル24時間レースは濃霧で赤旗中断! 勇退レースにSTI辰己総監督は「過去にやり残したことも後悔もないよ」【みどり独乙通信】
わずか7時間のレースに…ニュル24時間レースは濃霧で赤旗中断! 勇退レースにSTI辰己総監督は「過去にやり残したことも後悔もないよ」【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
世界一過酷な24時間レースが史上最短の7時間に…ニュルブルクリンクは今年も波乱の展開でした【Key’s note】
世界一過酷な24時間レースが史上最短の7時間に…ニュルブルクリンクは今年も波乱の展開でした【Key’s note】
Auto Messe Web
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
「シルビア」のパーツをダイハツ「エッセ」に流用! 還暦レーサーがワンオフで手掛けたチューニング内容とは
「シルビア」のパーツをダイハツ「エッセ」に流用! 還暦レーサーがワンオフで手掛けたチューニング内容とは
Auto Messe Web
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
フェラーリの本物の試作車が680万円! ニキ・ラウダもテストドライブした「400i プロトティーポ」を受け継ぐ使命とは
フェラーリの本物の試作車が680万円! ニキ・ラウダもテストドライブした「400i プロトティーポ」を受け継ぐ使命とは
Auto Messe Web
レース仕様のダイハツ「ミラ」はまだまだ進化中!「東北660選手権」参戦マシンの予算を抑えた勝利の方程式とは
レース仕様のダイハツ「ミラ」はまだまだ進化中!「東北660選手権」参戦マシンの予算を抑えた勝利の方程式とは
Auto Messe Web
2億5500万円は極めて順当。メルセデス・ベンツ「300SL」はどうしてガルウイングにせざるを得なかったのでしょうか
2億5500万円は極めて順当。メルセデス・ベンツ「300SL」はどうしてガルウイングにせざるを得なかったのでしょうか
Auto Messe Web
【本物】キャメルトロフィーのランドローバー「ディフェンダー90」を1年前に入手!「レース当時の姿を再現するのがライフワークです」
【本物】キャメルトロフィーのランドローバー「ディフェンダー90」を1年前に入手!「レース当時の姿を再現するのがライフワークです」
Auto Messe Web
世界に1台しかないフェラーリ「テスタロッサ」タルガトップが5000万円からと激安の理由と製作したEBSとはなにもの?
世界に1台しかないフェラーリ「テスタロッサ」タルガトップが5000万円からと激安の理由と製作したEBSとはなにもの?
Auto Messe Web
1100馬力の日産「GT-R」でガチテスト!「TOYO PROXES R888R」はプロドライバーも納得の出来でした「食わず嫌いはやめましょう」
1100馬力の日産「GT-R」でガチテスト!「TOYO PROXES R888R」はプロドライバーも納得の出来でした「食わず嫌いはやめましょう」
Auto Messe Web
フェチれるルノー「5 E-テック」のローラン・ギャロス仕様のシートに首ったけ! 初代「サンク」のエモさが存分に注入されていました【クルマdeフェティシズム】
フェチれるルノー「5 E-テック」のローラン・ギャロス仕様のシートに首ったけ! 初代「サンク」のエモさが存分に注入されていました【クルマdeフェティシズム】
Auto Messe Web
「Gクラス」から乗り換えた「ディフェンダー110」は英国で見つけて並行輸入。オーナー曰く「Gクラスとは真逆のクルマですね」
「Gクラス」から乗り換えた「ディフェンダー110」は英国で見つけて並行輸入。オーナー曰く「Gクラスとは真逆のクルマですね」
Auto Messe Web
市販車に近いパーティーレースとS耐マシンの「ロードスター」を徹底比較! なぜ富士スピードウェイで10秒も違うのか?
市販車に近いパーティーレースとS耐マシンの「ロードスター」を徹底比較! なぜ富士スピードウェイで10秒も違うのか?
WEB CARTOP
【敷居の低いモータースポーツ?】 クラス分け絶妙 東京ベイサイド・クラシック・カップ・シリーズ(TBCC)
【敷居の低いモータースポーツ?】 クラス分け絶妙 東京ベイサイド・クラシック・カップ・シリーズ(TBCC)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
フェラーリの「ル・マン24時間」総合優勝はなんと10回! 跳ね馬の58年前の栄光の戦績を振り返りながら、2年連続優勝を祈りましょう
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0635.3万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0635.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村