新型ジャガーXJ、アウディA8に対抗
メルセデス・ベンツは、ラグジュアリーEVサルーンの開発を進めていると、大型モデル部門を率いるミハエル・ケルツが認めた。
次期メルセデス・ベンツSクラス BMW7シリーズと公道テスト レベル3自動運転へ
電気自動車になるとみられる次世代型ジャガーXJ、次期アウディA8エレクトリック仕様に対抗しようというわけだ。
しかしジャガー/アウディと異なるのは、既存モデルの新たなバリエーションとして登場するわけではないことだ。
ケルツもこう認めている。「メルセデスは、SクラスのカテゴリーのEVを準備しています。それは間違いありません。ただしSクラスを名のることはないでしょう」
このことからEQシリーズに属するラグジュアリーサルーンになると考えられる。すでに
・EQ A(ハッチバック)
・EQ C(SUV)
といったコンセプトカーが発表されているので、ご存じの方も多いはずだ。
プラットフォームもEV専用のものとなる。
MEAアーキテクチャーのメリット
使用するプラットフォームは、MEAと呼ばれるモジュラー・アーキテクチャー。現行SクラスのMRAプラットフォームではEV化は難しい。対応できるのはプラグイン・ハイブリッドまでなのだ。
昨年同社は、EQブランドの商標登録を数多く申請している。そのなかにEQ Sが含まれていたのだ。
その新型サルーンのデザイン、とりわけ電動化することによる特徴をケルツに尋ねてみた。
「短いオーバーハングが特徴ですね。フロア下のパッケージングや長いホイールベースのおかげですよ」
ケルツは、すでにゼロ・エミッション大型サルーンのコンセプトを目にしたという。発表は2020年以降になると考えているようだ。
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