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「給油1回で長距離走れるバイク」はどれだ!? 150~250ccマニュアル車 航続距離ランキングベスト10

掲載 更新 51
「給油1回で長距離走れるバイク」はどれだ!? 150~250ccマニュアル車 航続距離ランキングベスト10

車検を受ける必要がなくて高速道路も走行できる150~250ccクラスのバイクは、その高いコストパフォーマンスで幅広い年代層のライダーから支持を集めている。

このクラスは総じて燃費良好な車種が多いが、ちょっと気になるのが満タン給油1回で走れる「航続距離」はどのモデルが優れているのか、という点。

【関連画像23枚】10位~16位まではどのバイク? 150~250cc航続距離ランキング画像

2019年のランキングではスズキ・ジクサー150がブッチギリのトップであったが、ニューモデルが投入された2020年の最新ランキングはどのようになっているのか? さっそく最新の航続距離トップ10をご紹介しよう。

10位.カワサキ ニンジャ250/KRTエディション(満タン航続距離 366.8km)
パラツインを積んだライバルと比較すると、タンク容量は同等の14LだがWMTCモード燃費でやや劣るためこの順位となった。

搭載される水冷並列2気筒DOHCエンジンはホンダCBR250RRに次ぐ37馬力のパワーを発揮し、トルクもライバルたちと同値となる2.3kgm。

それを受け止めるため、剛性の最適化と軽量化を両立するカワサキお得意のトレリスフレームや、前φ310mm/後φ220mm径の前後ペタルディスクブレーキ(フロントはセミフローティングタイプ)、ABSを備えたデュアルピストンキャリパー、5段階のプリロード調整が可能なリヤショックアブソーバーなども採用。

9位.ホンダ CBR250RR<ABS>(満タン航続距離 373.8km)
昨年から順位を1ランクアップし9位となったのがホンダの軽二輪スーパースポーツ、CBR250RR。

クラストップの38馬力/2.3kgmを発揮する水冷並列2気筒DOHCに変更はないが、タンク容量は同値ながらニンジャ250よりも0.5km/L優れるWMTCモード燃費によって上位にランクインした。

フロントに倒立式サスを採用し、プロリンク式のリヤサスは5段階のプリロード調整が可能。ライド・バイ・ワイヤ(電子制御スロットル)をクラス初採用し、スポーツ、スポーツ+、コンフォートという3種類のライディングモードを備えるなど、走りにこだわった設計が魅力だ。

8位.ホンダ レブル250/レブル250 Sエディション(満タン航続距離 375.1km)
2019年の軽二輪クラストップセラーモデル。20年1月に一部改良が行われ、新たに灯火類をLED化し、ギヤポジションインジケーターやアシスト&スリッパークラッチなども採用。また、ヘッドライトカウルやフォークブーツを装備し、車体を黒で統一したSエディションも設定している。

34.1km/Lのモード燃費、11Lのタンク容量は改良前のモデルと同じで、26馬力/2.2kgmのスペックにも変更はなし。クルーザーらしくタンクは小ぶりだが、燃費性能の高さによりCBRよりも上位となっている。

トルクフルな水冷単気筒DOHCエンジン、690mmの低いシート高はもちろん継承。小柄な女性でも扱いやすく、人気の高さもうなずける。

7位.ヤマハ YZF-R25(ABS)/ヤマハ MT-25/カワサキ Z250(満タン航続距離 380.8km)
第7位にはニンジャ250、CBR250RRのライバルであるヤマハの軽二輪スポーツYZF-R25とそのネイキッドモデルがMT-25、カワサキのクオーターネイキッド、Z250がランクイン!

YZF-R25とMT-25は、両モデルとも35馬力/2.3kgmというエンジンスペックに差はなく、27.2km/Lの優れたモード燃費、14Lのタンク容量も同じだ。

またZ250は兄弟車のニンジャ250と同じく、水冷並列2気筒DOHCエンジンをトレリスフレームに搭載。37馬力/2.3kgmのエンジンスペックはニンジャ250と同値だが、ニンジャよりも2kg軽いこともあり、モード燃費は1km/L上まわっている。

6位.KTM 250デューク(満タン航続距離 414.1km)
日本の道にピッタリな、30馬力/2.4kgmの性能を持つ248.8cc水冷単気筒DOHCエンジンを搭載した輸入ネイキッドモデル。

タンク容量は13.4Lと国産ライバルよりもやや小ぶりになるものの、30km/Lオーバーの優れたWMTCモード燃費により航続距離は400kmを超える。なお、本サイトの試乗では一般道で31.6km/L、高速道路でも30.5km/Lの数値を記録している。

390デューク譲りとなるトレリスフレームや、WP製サスペンション、ABS付きのバイブレ製ブレーキキャリパーを採用。前φ300mm/後φ230mmのブレーキディスク径も同一だ。

シート高は830mmと高めだが乾燥重量は149kgと軽いため、軽快かつスポーティな走りを堪能できる。

5位.カワサキ ヴェルシス-X 250 ツアラー(満タン航続距離 421.6km)
リニアな低中速トルクを持つ水冷並列2気筒DOHCエンジンを採用した、カワサキの軽二輪アドベンチャーツアラー。

エンジンスペックは33馬力/2.1kgmで、モード燃費も24.8km/Lと同型ユニットを積んだニンジャ250/Z250より低いものの、17Lの大容量燃料タンクにより420kmを超える航続距離を実現している。

この航続距離に加え、アップライトな乗車姿勢と大型ウインドスクリーンが長距離ツアラーとしての資質をアップ。また、標準装備される樹脂製パニアケースやエンジンガードは利便性だけでなく、ツアラーとしての雰囲気を高めている。

4位.スズキ ジクサー250/SF250(満タン航続距離 452.4km)
2020年3月に日本上陸を果たしたばかりのニューモデル。
搭載される単気筒OHCエンジンは、新開発の油冷システム、SOCS(スズキオイルクーリングシステム)の採用により軽量コンパクトに仕上げられているのが特徴だ。

最高出力は26馬力、最大トルクは2.2kgmで、WMTCモード燃費は37.7km/Lを達成。これは同じく軽二輪スポーツのGSX250Rよりも2馬力・5.2km/Lアップとなる(トルク値は同じ)。このクラストップの燃費性能により、12Lと少ないタンク容量にもかかわらず450kmを超える航続距離を達成した。

なお、ネイキッドのジクサー250よりもフルカウルのジクサーSF250の方が4kg重いが、燃費性能は同等となっている。

3位.スズキ GSX250R(満タン航続距離 487.5km)
製造終了となったGSR250シリーズをベースにフルカウルスポーツに仕上げたモデルで、クローズドコースでのスポーツ性よりも扱いやすさに重きを置いた設計が特徴。

24馬力の最高出力、2.2kgmの最大トルクはともに比較的低い回転数で発生させるため、やや前傾姿勢は強いものの街乗りでも使いやすい。

水冷並列2気筒ということもあり重量はジクサーSF250よりも20kgも重く、WMTCモード燃費も大きく劣る。それでも32.5km/Lという数値は現在でもクラストップレベルにあり、15Lのタンク容量と相まって487.5kmもの航続距離を実現。
スポーティな走りと長い航続距離を両立した、数少ないモデルと言える。

2位.スズキ Vストローム250/ABS(満タン航続距離 537.2km)
くちばし形状のフロントデザインなど、兄貴分のVストローム1000や650と共通のイメージを持つアドベンチャーモデル。

3位のGSX250Rと同じエンジン&フレームを採用するが、250ccとしては大柄なため重量はABSレスでも188kgと重い。そのためモード燃費は31.6km/Lに留まるものの、17Lの大型燃料タンクにより540kmに迫る航続距離を実現している。

高い防風性能を持つウインドスクリーンやサイドケースアタッチメントを標準装備するなど、軽二輪ながら長距離・長期間の旅にしっかり対応。24馬力/2.2kgmのエンジンスペックはGSX250Rと同値で、豊かな低中速トルクにより街乗りからツーリングまで扱いやすい。

1位.スズキ ジクサー150/航続距離 612.0km WMTCモード燃費 51.0 タンク容量 12L 価格 35万2000円
250ccと同じ軽二輪モデルではあるが、ジクサー150は154cc空冷単気筒OHCエンジンを搭載。そのためWMTCモード燃費は、250ccクラストップのジクサー250と比較し30%以上のアップとなる51km/Lを実現している。

この燃費性能によって、タンク容量は12Lと少なくても600kmを超える航続距離を達成。

デザインを刷新した現行型は、20年1月にデビュー。エンジンの性能は旧型と同じ14馬力/1.4kgmで、新たに前輪にABSを装備し、新形状のLEDヘッドライトや前後分割シートも採用するなどよりスポーティに仕上げられている。
重量は4kg増の139kgとなったが、街乗りでの扱いやすさは一切変わっていない。

スズキ車の航続距離の長さが光る
新型車の登場やモデルの生産終了などで変動があったものの、上位3車には変動がなかった今回のランキング。航続距離にこだわりがあるのだろうか?上位をほぼスズキ車で占めている点も興味深い。

排気量が小さいことが大きなアドバンテージになっているとはいえ、ブッチギリの燃費性能を誇るジクサーの航続距離性能を破るモデルが登場するのか? 今後の各社の動向が気になるところだ。

とはいえ、バイクの航続距離が長くともライダーの集中力が続かないことも多いので、長距離ツーリング中はこまめな休憩をはさみ、安全運転で旅を楽しんで欲しい。

※掲載している車両価格はすべて税込です。

レポート●片倉義明 編集●モーサイWEB編集部・日暮

7月3日追記:スズキGSX250Rの燃費の数値がジクサー250の数値となっていましたので、訂正を行いました。

文:モーサイ モーサイ編集部
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みんなのコメント

51件
  • 結局スズキだけがクルマもバイクも経済的な良品廉価を貫いている。
    ムラ社会の日本ではそれを認めたくない輩が蹴落とそうと必死で「安い」「貧乏くさい」「すぐ壊れる」と横槍を入れてきてもお構いなし。
    新興国でしっかりと人々の生活を支えてる。
    天晴れ。
  • ジクサー乗りだけど何だか誇らしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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