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【最新モデル試乗】2024年モデルは圧倒的な速さと一体感を実現。進化するR35・日産GT-Rニスモの深世界

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【最新モデル試乗】2024年モデルは圧倒的な速さと一体感を実現。進化するR35・日産GT-Rニスモの深世界

GT-Rは、いつも世界最高を目指している!

 GT-Rは進化するスポーツカーだ。R35が登場して17年、ここ数年はずっと「これで最終か」といわれながら、2024年モデルでは懸案の音量規制をクリア、外観デザインにかなり手を加えて登場した。

【最新モデル試乗】日本の至宝のさらなる進化。GT-R・2024年モデルの圧倒的パフォーマンス

 デビュー当初のR35は、ニュルでタイムアタックした車両と基本的に同じ仕様がそのまま入手できることが価値のひとつだった。それが、現開発責任者のもと、公道向けと性能追求版が切り分けられた。後者の代表である「NISMO」が登場して10年。NISMOはそのとき採用可能なレーシングテクノロジーを積極的に盛り込んだスペシャル版であり、GT-Rのポテンシャルをフルに引き出す調律が施されている。

 試乗車は、高精度重量バランスエンジンパーツや専用のアルミ鍛造ホイールが与えれた「NISMO Special edition」。価格は、従来モデル比で約400万円も上がり、ついに3000万円の大台が見えるところまで来た。ちなみに、R35登場時の価格は777万円だった。それでも当時は高いといわれたものだ。

 NISMOの随所に配された空力付加物はレースの世界と直結する。このクルマが味わわせてくれるのは、レーシングテクノロジーに裏打ちされた、世界最高レベルの性能にほかならない。

最高出力600ps! 最新GT-Rは圧倒的に速く、クルマとの一体感も高い

 ドライブフィールは刺激的かつ衝撃的である。まずエンジンが強烈だ。国内最強の600ps/6800rpm、652Nm/3600~5600rpmを誇るVR38DETT型は、踏めばどこからでも即応し、あっという間にトップエンドまで吹き切ってしまう。パワーの盛り上がりは驚異的。その加速フィールは、目が追いついていかないほど。シートにグッと体が押しつけられる感触からも高性能を実感する。正直なところ、実力をフルに発揮させるにはサーキットに足を運ぶ必要がある。

「性能を第一義に追求して開発したエンジンであり、そこにいわゆる官能的なものは必要ないと考えた」という当初の開発責任者の言葉を思い出す。官能的かどうかにかかわらず、やはり圧倒的な高性能というのは、それだけで価値がある。

 GT-Rはとてつもなく速いだけではない。新しくなるほどフィーリングがよくなっている。最新版は伸びやかな吹き上がりに一段と磨きがかかった。
 騒音規制に適合した音もいい。従来の低く野太いサウンドは、やや控えめになったが、航空機用エンジンのタービンブレードから着想を得たというジェットサウンドジェネレーターはよい仕事をしている。従来とはひと味違った、新感覚のサウンドを楽しませてくれる。

 Rモードを選択すると、アクセルオフ時にレーシングカーのようなパンパンという音が出る。これが気分を高める。さらには、アクティブ・サウンド・コントロールもドライバーを心地よく刺激する要素だ。走りと直接的に関係のない演出的な味付けは採用しないのがGT-Rの流儀だったはずだが、海外の列強のように、あったほうがよいと判断されたようだ。

 GT-Rがかねてからコンセプトとして掲げる要素に、「トラクションマスター」がある。いくら強力なエンジンがあっても、それを速さに結びつけるためには、路面に動力をいかに伝えるかが大切、すなわちトラクションの確保を最優先した思想だ。
 ハイグリップタイヤ、サスペンション、駆動システム、エアロダイナミクスといった一連のメカニズムを磨き上げてきたGT-Rの進化の歴史は、つまるところトラクションの進化にほかならない。

最新モデルは「クルマとの一体感」が向上

 すでに高い完成度に達していた足回りは、最新版でいっそうの高みに達した。けっして軽くないGT-Rだが、回頭性は俊敏。コーナリングでもほとんどロールせず、強力なグリップを発揮するタイヤは路面を掴んで離さない。スタビリティは極めて高く、「限界」ははるかかなたにある。

 2024年モデルで実施されたデザインの大幅変更により、実に13%もダウンフォースが増加。この空力向上により、車速を高めるほどに路面に吸い付くような感覚がある。姿勢は終始フラット。実のところ、そのあたりがGT-Rはポルシェなどの欧州勢に追いついていないと感じていた部分なのだが、2024年モデルはむしろ上回ったように思えた。しかも、乗り心地は悪くない。これほど締め上げられた足回りだと、硬いのかと思いきや、コンフォートモードを選択すると、同乗者と一緒にドライブが楽しめる乗り味。Rモードを選ぶとガッチリとするが、それでも許容範囲だ。

 かつてR35GT-Rは、性能は高いが乗せられてる感が強いと評されてきた。ところが時間の経過とともに、クルマとの一体感が強まっている。各部に少しずつ見受けられた応答遅れが払拭されたことが効いているように思う。NISMOはなおのことだ。とてつもなく高いパフォーマンスを手の内で意のままに操ることができる。

 R35は誰もがおいそれと買えるクルマではない。近年では購入資金が用意できても生産キャパシティの問題もあり、入手するのが難しいモデルの代表である。だがGT-R 、とくにNISMOはそれでもかまわない。存在してくれるだけで、夢を見ることができるのだから。

日産GT-R 主要諸元

グレード=NISMOスペシャルエディション
価格=6DCT  2915万円
全長×全幅×全高=4700×1895×1370mm
ホイールベース=2780mm
トレッド=フロント:1600/リア:1600mm
車重=1720kg
エンジン(プレミアム仕様)=3799cc・V6DOHC24Vツインターボ
エンジン最高出力=441kW(600ps)/6800rpm
エンジン最大トルク=652Nm(66.5kgm)/3600~5600rpm
WLTCモード燃費=未公表(燃料タンク容量74リッター)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:255/40ZRF20/リア:285/35ZRF20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
最小回転半径=5.7m

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みんなのコメント

4件
  • まひろ
    ここまでFMCを引ッ張れるのは 当時の設計が良いのか 良いも悪いのも無視してンのかは不明だが 昨今のBEVスポーツを見ると 意外と軽い?w。
  • mon********
    パフォーマンスは日本国内では一級だが、グローバルでは既に遅れをとっている。たかだか570〜600psの出力しか出せないのだ。比べる相手が悪い。
    インパネ周り、インフォテイメント系も古色蒼然としており、先進安全装備も皆無。この辺りはポルシェ、フェラーリ、マセラティ、マクラーレンが圧倒的。
    ただ、デビューした時点で古臭かったエクステリアデザインは、唯一無二、何にも似ていない個性としていまだに魅力的。また、ハンドリングはいまだに世界のライバルと戦える。パワートレーンをどうしていくかが次期モデルの課題だろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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