現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型「メルセデスAMG GT」 妥協ないスポーティさに快適性と日常的な実用性を備えたグランツーリスモ

ここから本文です

新型「メルセデスAMG GT」 妥協ないスポーティさに快適性と日常的な実用性を備えたグランツーリスモ

掲載 8
新型「メルセデスAMG GT」 妥協ないスポーティさに快適性と日常的な実用性を備えたグランツーリスモ

メルセデスAMG GT。スポーティさに妥協はなく、さらに快適性と日常的な実用性を高める。メルセデスAMG GTは、このバランスを極めるために設計された。

AMGのボスであるミヒャエル シーベは、新型「メルセデスAMG GT」のプロトタイプに試乗した際、「旧型GTはスポーティすぎると感じるお客様もいらっしゃいました」と説明してくれた。そして、そこから新型車の開発が始まった。アファルターバッハのモットーは、片方だけを残してもう片方を行うことだった。別の言い方をすれば、新型車は本物のグランツーリスモになるはずなのだ。

未来志向の1400馬力電動クロスオーバー「ランボルギーニ ランザドール」登場!

「GT」はまた、外観からもその主張を明確に示している。メルセデスは絵に描いたような完璧なスポーツカーのプロポーションにこだわり続けているが、2014年から2021年まで製造された先代モデルと比べて15cm長くなり、全長は4.73メートルになった。そのため、開発者はオプションのリアシート用のスペースを確保した。

メルセデスAMG GTに日常的な実用性

これは身長1.5mまでの乗員を対象としたものだが、それでも日常的な実用性は大幅に向上している。収納スペースが増えただけでなく、フロントシートをさらに後方に調整できるようになったからだ。私のような長身にはありがたい。

追加シートを注文しない場合は、カーペット敷きの収納スペースが確保されるが、折りたたみオプションはなしとなる。その結果、トランク容量は321リットルから675リットルに大幅に増加し、扱いやすいスペースを備えている。

快適性とスポーティさのバランスは、ボディワークの下でも保たれている。そして、おなじみのプラットフォームがある: 「AMG GT」は、「SL」と同じプラットフォームを使用しており、その開発主体は現行世代でジンデルフィンゲンからアファルターバッハに移った。

アクティブシャシーがスポーツカーをリラックスしたグランツーリスモに変える

つまり、「GT」は「SL」のコックピットを受け継ぐだけでなく、アクティブサスペンションの恩恵も受けている。加えて、ロールスタビライゼーションやリアアクスルステアリングなど、ダイナミクスにもクルージングにも使える優れものがある。

しかし、「AMG GT」は単なる「SLクーペ」ではなく、それ以上の存在でありたいと願っているため、AMGの開発陣は必要な部分に手を加えた。アンダーボディは特に研ぎ澄まされ、何よりもエアロダイナミクスがアップグレードされた: フロントエプロンのアクティブエアコントロールシステム、可変リアスポイラー、アンダーボディの格納式カーボンプロファイルは、揚力を低減し、「GT」が文字通り路面に吸い付くように設計されている。最初の試乗で、その実力がわかるだろう。

「GT 63」では最高出力585馬力、最大トルク800ニュートンメーターを発揮し、476馬力の「GT 55」では700ニュートンメーターを発揮する。

AMG GT 63はGT 55より20km/h速い

2つのモデルの違いは?0から100km/hに達するのに必要な時間は、一方が3.2秒、もう一方が3.9秒で、「63」は最高時速315km/hと、「GT 55」よりなんと20km/hも速い。一方、どちらもトルクコンバーターの代わりに湿式クラッチを備えた9速オートマチックで、4輪すべてにパワーを供給する。AMGが「SL」でおなじみの381馬力の後輪駆動バージョン「GT 43」も提供するかどうかはまだ明らかではない。

価格も同様で、「SL」をベースにしたものになるはずだが、おそらく若干高くなるだろう。つまり、「55」には少なくとも175,000ユーロ(約2,800万円)の予算を組む必要がある。

Text: Michael Gebhardt Photo: Mercedes

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • 運営も気づいてると思うけど、クレジットカード登録制とかでヤフコメと同じくコメント管理しないと
    御社の評判落ちるよ?
    特に高額な車の記事掲載も可能なカービューのメリットが全く活かせていないと思う。純粋に情報を見に来てるユーザーに迷惑だと思う。
    ヤフーもなんらかの対策は考えているだろうけど年収の低いユーザーはコメント出来ないようにするなど対策しないと
    せっかくの情報掲示媒体が残念な結果になり得るよ。
  • 狙いはズバリ911
    +2シーターを加えたのも
    その証左
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村