メルセデスAMG GT。スポーティさに妥協はなく、さらに快適性と日常的な実用性を高める。メルセデスAMG GTは、このバランスを極めるために設計された。
AMGのボスであるミヒャエル シーベは、新型「メルセデスAMG GT」のプロトタイプに試乗した際、「旧型GTはスポーティすぎると感じるお客様もいらっしゃいました」と説明してくれた。そして、そこから新型車の開発が始まった。アファルターバッハのモットーは、片方だけを残してもう片方を行うことだった。別の言い方をすれば、新型車は本物のグランツーリスモになるはずなのだ。
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「GT」はまた、外観からもその主張を明確に示している。メルセデスは絵に描いたような完璧なスポーツカーのプロポーションにこだわり続けているが、2014年から2021年まで製造された先代モデルと比べて15cm長くなり、全長は4.73メートルになった。そのため、開発者はオプションのリアシート用のスペースを確保した。
メルセデスAMG GTに日常的な実用性
これは身長1.5mまでの乗員を対象としたものだが、それでも日常的な実用性は大幅に向上している。収納スペースが増えただけでなく、フロントシートをさらに後方に調整できるようになったからだ。私のような長身にはありがたい。
追加シートを注文しない場合は、カーペット敷きの収納スペースが確保されるが、折りたたみオプションはなしとなる。その結果、トランク容量は321リットルから675リットルに大幅に増加し、扱いやすいスペースを備えている。
快適性とスポーティさのバランスは、ボディワークの下でも保たれている。そして、おなじみのプラットフォームがある: 「AMG GT」は、「SL」と同じプラットフォームを使用しており、その開発主体は現行世代でジンデルフィンゲンからアファルターバッハに移った。
アクティブシャシーがスポーツカーをリラックスしたグランツーリスモに変える
つまり、「GT」は「SL」のコックピットを受け継ぐだけでなく、アクティブサスペンションの恩恵も受けている。加えて、ロールスタビライゼーションやリアアクスルステアリングなど、ダイナミクスにもクルージングにも使える優れものがある。
しかし、「AMG GT」は単なる「SLクーペ」ではなく、それ以上の存在でありたいと願っているため、AMGの開発陣は必要な部分に手を加えた。アンダーボディは特に研ぎ澄まされ、何よりもエアロダイナミクスがアップグレードされた: フロントエプロンのアクティブエアコントロールシステム、可変リアスポイラー、アンダーボディの格納式カーボンプロファイルは、揚力を低減し、「GT」が文字通り路面に吸い付くように設計されている。最初の試乗で、その実力がわかるだろう。
「GT 63」では最高出力585馬力、最大トルク800ニュートンメーターを発揮し、476馬力の「GT 55」では700ニュートンメーターを発揮する。
AMG GT 63はGT 55より20km/h速い
2つのモデルの違いは?0から100km/hに達するのに必要な時間は、一方が3.2秒、もう一方が3.9秒で、「63」は最高時速315km/hと、「GT 55」よりなんと20km/hも速い。一方、どちらもトルクコンバーターの代わりに湿式クラッチを備えた9速オートマチックで、4輪すべてにパワーを供給する。AMGが「SL」でおなじみの381馬力の後輪駆動バージョン「GT 43」も提供するかどうかはまだ明らかではない。
価格も同様で、「SL」をベースにしたものになるはずだが、おそらく若干高くなるだろう。つまり、「55」には少なくとも175,000ユーロ(約2,800万円)の予算を組む必要がある。
Text: Michael Gebhardt Photo: Mercedes
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みんなのコメント
御社の評判落ちるよ?
特に高額な車の記事掲載も可能なカービューのメリットが全く活かせていないと思う。純粋に情報を見に来てるユーザーに迷惑だと思う。
ヤフーもなんらかの対策は考えているだろうけど年収の低いユーザーはコメント出来ないようにするなど対策しないと
せっかくの情報掲示媒体が残念な結果になり得るよ。
+2シーターを加えたのも
その証左