らしさをキープしながらラインナップを着実に拡大
“READY TO RACE”なKTMが’20ニューモデル3車を発表。なかでも注目は、普通二輪免許で乗れる「390 アドベンチャー」が待望のデビューとなったことだ。さらに排気量アップの「890 デュークR」、根本的改良を施した「1290 スーパーデュークR」にも要注目!
最新2スト『KTM 150EXC TPI』『ハスクバーナTE150i』エンデューロマシン徹底比較 #ゴー・ライド
390 アドベンチャー:待望の中免アド登場
単気筒のオフロードシリーズは、フリーライドを除いてガチレーサー中心だったKTMが、ついに公道向け、しかも普通二輪免許で乗れるアドベンチャーモデルを発表した。以前から噂のあった「390アドベンチャー」だ。
評価の高い790アドベンチャーのDNAと、20年近くにわたるダカールラリーで得たノウハウを存分に盛り込み、本格派の匂いを漂わせたエントリーモデルに仕上げている。
エンジンは390デュークと同じ373.2ccの単気筒で、アンチホッピングクラッチやボッシュ製EMSライドバイワイヤーなどクラスを超えた装備を誇り、最新モデルらしくスマートフォンとの接続も可能だ。
サスストロークは前170mm/後177mmと十分に確保し、最低地上高は200mm。シート高855mm、燃料タンク容量14.5Lと、同社の他モデルよりは公道ユーザーに優しい数値が並ぶ。ABSはオフロードモードも搭載する。
890 デューク R:車名に”R”が付き排気量も拡大
790デュークの良いところはすべて生かしながら、エンジンはボア&ストロークとも拡大することで排気量を799→890ccに。104ps→121psへとパワーアップを果たした。車体はバネ下重量の軽減などにより、790比で約3.5kg軽量化。足まわりも高級化かつスポーティな仕上げとした。
1290 スーパーデュークR:根本的改良マイナーチェンジ
1290スーパーデュークRは一見すると色変更のみだが、内容的には抜本的な改良が加えられ、177ps/14.28kg-mを発生する1301ccのVツインエンジンをねじり剛性を高める手段として活用する新フレームなど、KTMのフラッグシップスポーツの地位を盤石なものとした。
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