現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロッシやシューマッハーを歓迎するWEC。エントリー選考は「理論的で正しい決断」だったとルキアンCEO

ここから本文です

ロッシやシューマッハーを歓迎するWEC。エントリー選考は「理論的で正しい決断」だったとルキアンCEO

掲載 1
ロッシやシューマッハーを歓迎するWEC。エントリー選考は「理論的で正しい決断」だったとルキアンCEO

 WEC世界耐久選手権の選考委員会は、来る2024年シーズンのエントリーリストを作成するにあたり「論理的で正しい決断」を下した、とWECのCEOであるフレデリック・ルキアンは語った。

 11月27日(月)に発表された来シーズンの暫定エントリーリストには、ハイパーカーに記録的な19台、初年度となるLMGT3カテゴリーには9メーカー計18台、合わせて37台が名を連ねている。

V10化も検討。エントリー申請が拒否されたヴァンウォール、エンジンサプライヤー変更も報われず

■ヴァンウォールの申請を拒否した理由は語られず

 フロイド・ヴァンウォール・レーシングチームを含むいくつかのチームや、アウディ、メルセデスAMGといったGT3ブランドはスペースの関係で不参加となったが、ルキアンはこの選考が極めてシビアに行われたことを強調した。

「いくつかの決断を下すのは簡単なことではなかった」と語ったルキアンCEO。

「私たちは37台のクルマで構成される限られたグリッドで、さまざまな基準をすべて考慮しなければならなかった」

「スポーティングレギュレーションに関しては、選考委員会が使用する基準があり、(チームの)歴史やマシンのパフォーマンスなど、さまざまな基準に基づいている」

「たとえそれが簡単ではなかったとしても、私たちは論理的で正しい決断を下したと思う」

「当然、全員がグリッドにいることを望むが、残念ながら受け入れられるマシンの数には限りがある。もちろん、いくつかの決断を下さなければならなかった」

 Sportscar365から、従来のギブソン・テクノロジー製からピポ・モチュール製のエンジンに載せ替える予定であった『ヴァンウォール・バンダーベル680』でエントリー申請を行っていた、ヴァンウォールを受け入れない理由について尋ねられたルキアンは、具体的なことには触れたくないと答えた。

 Sportscar365は、ヴァンウォールが2023年シーズンでトップ8入賞を果たしたのが開幕戦のセブリング1000マイルのみであったことを理由に、申請が拒否されたものと理解している。

「この件に関しては、あまり多くのコミットをするつもりはない」と述べたルキアン。

「先ほども言ったように、私たちはさまざまな基準に基づいて決断を下さなければならない」

「ヴァンウォール・レーシングにとっては、いくつか(の項目で)OKではないものもあった。しかし、私はチームに対して多くの尊敬と称賛を持っていることを付け加えておきたい。それは非常に難しい決断だった」

■WECにはロッシやシューマッハーのような“ビッグネーム”が必要

 来季2024年のグリッドは、ハイパーカーとLMGT3を合わせて14ブランドという、シリーズ始まって以来の記録的な数のメーカーが参加すると同時に、バレンティーノ・ロッシやミック・シューマッハーなど著名なドライバーがWECデビューを果たすことで、さらに華やかさを増す。

 元F1ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテルやジェンソン・バトンもグリッドにつくと噂されているが、まだ確定はしていない。

 これらのビッグネームが集まることはシリーズにとって、間違いなく良いことであるとルキアンは語った。

「我々はいま、複数のビッグネームや有名ドライバーを惹きつける力を持っている。バレンティーノ・ロッシがいい例だ」と同氏。「ミック・シューマッハもまたいい例だね」

「これは間違いなくチャンピオンシップにとって良いことだ。私たちは観客を増やしたい。そのためにはビッグネームが必要なんだ」

「耐久レースに参加しているドライバーたちは本当に素晴らしいドライバーたちだが、彼らはスペシャリストだということも強調しておきたい」

「1台のマシンに3人も乗っているため、F1と同じようにメディアに取り上げてもらうのは、はるかに難しい。しかし、もちろん著名なドライバーを迎えることはWECにとって非常に興味深いことだ」

「我々はもう一度も多くの観客を集めたいと思っているし、そのためにはビッグネームを迎える必要がある。これは我々にとって非常に重要なことだ」

 ルキアンは、そのビッグネームのひとりであるロバート・クビサを指名したAFコルセの3台目の『フェラーリ499P』が、ハーツ・チーム・JOTAとプロトン・コンペティションのプライベーター・ポルシェ963とともに“ハイパーカー・チームズ・トロフィー”に参加することを認めた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • yuz********
    モータースポーツの中でWECとMotoGPが大好きな私にとって
    楽しみでしか無い来季のWEC
    アウディなら尚更良かったと思ってしまう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村