プジョーの人気コンパクトEVのe-208/e-2008がマイナーチェンジ。一充電走行距離の延長でCEV補助金の増額を実現。合わせてATセレクターにトグルタイプを新採用
Stellantis(ステランティス)ジャパンは2022年4月6日、プジョー・ブランドのEVコンパクトハッチバックのe-208とEVコンパクトSUVのe-2008を仕様変更した。
プジョー208のガソリン車にトグルタイプのオートマチックセレクターを新採用
車種展開および車両価格は以下の通り。
■e-208
e-208アリュール:425万5000円
e-208 GT:464万6000円
■e-2008
e-2008アリュール:467万9000円
e-2008 GT:509万8000円
まずEVシステムの改良は、従来と同様に最高出力100kW(136ps)/5500rpm、最大トルク260Nm/300~3674rpmを発生する電気モーターをフロントに、50kWhの総電力量を確保したリチウムイオン電池を車体中央付近のフロア下に搭載したうえで、ギア比の変更やヒートポンプの効率の改善を実施。その結果、一充電走行距離はWLTCモードでe-208が従来の380kmから395kmに、e-2008が従来の360kmから380kmに向上する。合わせて、令和3年度補正予算「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」の電気自動車における補助上限額65万円の交付対象となった。
一方、オートマチックセレクターに関しては、指先だけで操作できるトグルタイプに刷新。よりストレスフリーな操作性を実現するとともに、センターコンソールにおける収納スペースの改善を図り、さらにコクピットのデザインがいっそうモダンで洗練されたイメージに昇華した。
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