GLMとボッシュ、「VCU」を共同開発
2019年の量産を計画しているGLMのEVスーパーカー「GLM G4」は、EVの駆動システムを制御するユニット「VCU」(ビークルコントロールユニット)を開発中だ。
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「『GLM G4』に求められる高性能なVCUを実現するため」とGLMはコメントしている。そもそもVCUとは何なのだろうか?
VCUとは?
VCUはEV専用のパーツだ。バッテリーマネジメントシステム(BMS)やモーターを駆動するパワードライブユニット(PDU)、モーターの出力を調整するインバーター(電力変換装置)、車載用充電器等の協調制御をおこなう。
今回のVCUの制御対象は、ボディ部分を除く車両内部に特化し、他品種の車両にも応用できるようにするとのこと。これまで通り、完成車両とプラットフォームの両方を販売する戦略だという。
1年前からGLMとボッシュは協議
GLMとボッシュは2016年春から、互いに協業できる内容について協議をはじめ、昨年秋頃まで細かな仕様について検討してきた。
現在、第1号試作機の開発を終えており、次世代EVスーパーカー「GLM G4」のプラットフォームに搭載し、機能を確認している。
ボッシュエンジニアリングの技術者が2017年7月上旬から京都の当社開発拠点を訪れ、当社技術者と共同で、8月上旬まで動作テストを重ねる。
GLMとボッシュ 両社の代表、何思う?
ボッシュエンジニアリング日本法人の代表取締役、龍﨑浩太郎氏は、「EVスーパーカーの開発を行っているGLMとの協業は、欧州で築いたビジネスモデルを日本でも実現し、カスタム開発のノウハウを、日本の自動車メーカーに提供できる良いチャンスと捉えています」と話す。
GLM代表の代表取締役社長の小間裕康氏は「完成車事業だけではなく、グローバルに技術モジュールを提供するプラットフォーム事業にとっても、品質向上と開発スピードを飛躍的に向上させることができると考えています」と話す。
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