ACOフランス西部自動車クラブは7月17日、新型コロナウイルスの“パンデミック”によって開催が9月19~20日に延期された第88回ル・マン24時間レースのエントリーリストをアップデートし、出場台数が62台から60台へと減少した最新版リストを公開した。
新型感染症の蔓延にともなう開催延期や感染拡大を防止するための新しいスケジュール、これに関連する観客数の制限などがすでにアナウンスされている2020年のル・マン24時間。WEC世界耐久選手権の2019/2020年シーズン第7戦として行われる同レースの暫定エントリーリストも、今年2月と6月の過去2度にわたって公開されてきたが、その更新版が主催団体であるACOから発表された。
WEC:バイコレスがBMWワークスドライバーのブルーノ・シュペングラーの起用を発表
本番の約2カ月前というタイミングで出されたリストを見てみると、最上位クラスであるLMP1クラスからチームLNTの5号車ジネッタG60-LT-P1・AERが姿を消し、同チームは6号車のみのシングルエントリーに改められていることが分かる。
またLMP2クラスでは、リック・ウェア・レーシング(ライリーMk30・ギブソン)とパフォーマンステック・モータースポーツ(48号車オレカ07・ギブソン)というふたつのアメリカンチームが出場を撤回。
さらに前回発表された暫定エントリーリストでリザーブリストから昇格してきたハイクラス・レーシングの2台目(20号車オレカ07・ギブソン)も今大会から撤退することとなった。このマシンには元F1ドライバーで長年、コルベット・レーシングで活躍してきたヤン・マグヌッセンが搭乗予定だった。
GTEクラスでの変更点は、クリスチャン・ニールセンを起用してProクラスを戦うことを計画していたギア・レーシング(81号車フェラーリ488 GTE Evo)の脱落だ。
■5減3増で60台となるも、リザーブカーは0台に
これらのチームに代わってフランスの耐久クラシックレースの出場権を掴んだのは、リザーブリストの1番枠に入っていたドラゴンスピード・USA(27号車オレカ07・ギブソン)と同2枠のアイアン・リンクス(60号車フェラーリ488 GTE Evo)、そして3番目に名を連ねていたチーム・プロジェクト1(89号車ポルシェ911 RSR)の3チームだ。
ドラゴンスピードは27号車の参加によって、すでにLMP2クラスのリストに名を連ねている21号車とのマルチエントリーに。ドライバーラインアップはヘンリック・ヘドマン、ベン・ハンリー、フェリックス・ローゼンクヴィストのトリオで登録されている。
ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズに参戦しているアイアン・リンクスと、昨年のGTE-Amクラスウイナーであるチーム・プロジェクト1はGTE-Amクラスから出場を予定。デイビッド・コルクマンを登録ドライバーとしているポルシェチームは、WECにフル出場している2台と合わせて計3台体制でル・マンに挑むことになる。
なお、リザーブカーリストの4枠目に登録されていた日本のD’station Racing(96号車アストンマーティン・バンテージAMR)は本戦出場のリストに登場せず。同時に今回の発表ではリザーブリストそのものが公開されていない。
これは9月19~20日に開催される第88回目のル・マンに出場するクルマが最大60台となることを示し、万が一、現在のエントリーリストから出場を撤回するチームが現れることになれば、グリッドに並ぶクルマの数が60を割ることを意味する。
■2020ル・マン24時間 暫定エントリーリスト LMP1
NoWECTeamNationalityCarDriverTyre1Wレベリオン・レーシングCHEレベリオンR13・ギブソンB.セナN.ナトG.メネゼスMI3レベリオン・レーシングCHEレベリオンR13・ギブソンR.デュマN.ベルトンL.デルトラスMI4バイコレス・レーシングチームAUTエンゾCLM P1/01・ギブソンT.ディルマン──TBN6WチームLNTGBRジネッタG60-LT-P1・AERM.シンプソン──MI7Wトヨタ・ガズー・レーシングJPNトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI8Wトヨタ・ガズー・レーシングJPNトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ中嶋一貴B.ハートレーMI
■2020ル・マン24時間 暫定エントリーリスト LMP2
NoWECTeamNationalityCarDriverTyre11ユーロインターナショナルUSAリジェJSP217・ギブソンA.タンベイ──MI17アイデック・スポーツFRAオレカ07・ギブソンD.メリマン──MI21ドラゴンスピード・USAUSAオレカ07・ギブソンM.ロハスR.カレンP.デラーニMI22Wユナイテッド・オートスポーツGBRオレカ07・ギブソンP.ハンソンF.アルバカーキP.ディ・レスタMI24ニールセン・レーシングGBRオレカ07・ギブソンC.ノーブル──MI25アルガルベ・プロ・レーシングPRTオレカ07・ギブソンJ.ファーブS.トラマー─GY26G-ドライブ・レーシングRUSオレカ07・ギブソンR.ルシノフ──MI27ドラゴンスピード・USAUSAオレカ07・ギブソンH.ヘドマンB.ハンリーF.ローゼンクヴィストMI28アイデック・スポーツFRAオレカ07・ギブソンP.ラファーP-L.シャタンR.ブラッドレーMI29Wレーシングチーム・ネーデルランドNLDオレカ07・ギブソンF.バン・イアードG.バン・デル・ガルデN.デ・フリースMI30デュケイン・チームFRAオレカ07・ギブソンJ.ヒルスキK.テレシェンコT.ゴメンディTBN31パニス・レーシングFRAオレカ07・ギブソンN.ジャミン──GY32ユナイテッド・オートスポーツGBRオレカ07・ギブソンW.オーウェンA.ブランドルJ.バン・アウタートMI33Wハイクラス・レーシングDNKオレカ07・ギブソン山下健太M.パターソンA.フィヨルドバッハMI34インターユーロポル・コンペティションPOLリジェJSP217・ギブソンJ.スミエコウスキ──MI35ユーラシア・モータースポーツPHLリジェJSP217・ギブソンTBC──MI36Wシグナテック・アルピーヌ・エルフFRAアルピーヌA470・ギブソンA.ネグラオP.ラグT.ローランMI37Wジャッキー・チェンDCレーシングCHNオレカ07・ギブソンH-P.タンG.オーブリW.スティーブンスGY38WJOTAGBRオレカ07・ギブソンA.デイビッドソンA.F.ダ・コスタR.ゴンザレスGY39SO24-HAS・バイ・グラフFRAオレカ07・ギブソンJ.アレンA.コナードV.カピラールMI42Wクール・レーシングCHEオレカ07・ギブソンN.ラピエールA.ボルガA.コイニーMI45サンダーヘッド・カーリン・レーシングGBRダラーラP217・ギブソンJ.マンチェスター──GY47Wチェティラー・レーシングITAダラーラP217・ギブソンR.ラコルテA.ベリッチG.セルナジオットMI50リシャール・ミル・レーシングチームFRAオレカ07・ギブソンK.レッグT.カルデロンS.フローシュMI
■2020ル・マン24時間 暫定エントリーリスト LM-GTEプロ
NoWECTeamNationalityCarDriverTyre51WAFコルセITAフェラーリ488 GTEエボA.ピエール・グイディJ.カラドD.セラMI71WAFコルセITAフェラーリ488 GTEエボD.リゴンM.モリーナ─MI82リシ・コンペティツィオーネUSAフェラーリ488 GTEエボO.プラS.ブルデー─MI91WポルシェGTチームDEUポルシェ911 RSR-19G.ブルーニR.リエツF.マコウィッキMI92WポルシェGTチームDEUポルシェ911 RSR-19M.クリステンセンK.エストーレL.ファントールMI95Wアストンマーティン・レーシングGBRアストンマーティン・バンテージAMRN.ティーム──MI97Wアストンマーティン・レーシングGBRアストンマーティン・バンテージAMRM.マルタン──MI
■2020ル・マン24時間 暫定エントリーリスト LM-GTEアマ
NoWECTeamNationalityCarDriverTyre52AFコルセITAフェラーリ488 GTEエボC.ウルリッヒS,ゲーリッグA.ウェストMI54WAFコルセITAフェラーリ488 GTEエボT.フローアF.カステラッツィG.フィジケラMI55スピリット・オブ・レースCHEフェラーリ488 GTEエボD.キャメロンA.スコットM.グリフィンMI56Wチーム・プロジェクト1DEUポルシェ911 RSRE.ペルフェッティ─M.カイロリMI57Wチーム・プロジェクト1DEUポルシェ911 RSRB.キーティングF.フラガJ.ブリークモレンMI60アイアン・リンクスITAフェラーリ488 GTEエボC.シャイアボーニS.ピアネゾーラA.ピッチーニTBN61ルーツィッヒ・レーシングCHEフェラーリ488 GTEエボF.ピオバネッティ──MI62Wレッドリバー・スポーツGBRフェラーリ488 GTEエボB.グリムスJ.モウレムC.ホリングスMI63ウェザーテック・レーシングUSAフェラーリ488 GTEエボC.マクニール──MI66JMWモータースポーツGBRフェラーリ488 GTEエボR.ヘイスタンド──MI70WMRレーシングJPNフェラーリ488 GTEエボ石川資章O.ベレッタK.コッツォリーノMI72ハブオート・レーシングTWNフェラーリ488 GTEエボM.チェンT.スレードM.ゴメスMI74ケッセル・レーシングCHEフェラーリ488 GTEエボN.カデイ──MI77Wデンプシー-プロトン・レーシングDEUポルシェ911 RSRC.リードR.ペラM.キャンベルMI78プロトン・コンペティションDEUポルシェ911 RSRD.オルセン──MI83WAFコルセITAフェラーリ488 GTEエボF.ペロードE.コラールN.ニールセンMI85アイアン・リンクスITAフェラーリ488 GTEエボM.ゴスナーR.フレイM.ガッティンTBN86Wガルフ・レーシングGBRポルシェ911 RSRM.ウェインライトB.バーカーA.ワトソンMI88Wデンプシー-プロトン・レーシングDEUポルシェ911 RSRT.プライニング──MI89チーム・プロジェクト1DEUポルシェ911 RSRD.コルクマン――MI90WTFスポーツGBRアストンマーティン・バンテージAMRS.ヨルックC.イーストウッドJ.アダムMI98Wアストンマーティン・レーシングGBRアストンマーティン・バンテージAMRP.ダラ・ラナ──MI99デンプシー-プロトン・レーシングDEUポルシェ911 RSRP.ロング──MI
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?