マクラーレンのオスカー・ピアストリを筆頭に、多くのF1ドライバーはF1サンパウロGPの舞台であるインテルラゴスについて、路面がバンピーだと訴えている。
ブラジルGP(2021年からサンパウロGP)の舞台としてお馴染みのインテルラゴスは2024年に向けて全面的に路面を再舗装。ドライバーたちは新しいアスファルトによってグリップが向上したことに同意している。
■マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
一方で、以前よりもかなりバンピーになってしまったと感じているようだ。
スプリント予選でチームメイトのランド・ノリスを抑えてポールポジションを獲得したピアストリは、「コースのバンピーさには、誰もが少しがっかりしたと思う」と語った。
「ストレートの終わりを見ることが第一の目標だ。ひどいよ。本当に、本当にバンピーなんだ。みんなが快適な走りをするために、マシンのいろいろなところを変えなければならなかったと思う」
「グリップはとてもいいんだ。ただ、4つの車輪を一度に地面につけておくのは、そんなに簡単なことではないよ」
ピアストリだけでなく、レッドブルのマックス・フェルスタッペンもまた、バンプに苦しんでいたようだ。特に最近のレッドブルはバンピーなサーキットを苦手としている。
「クルマはバンプの上で少し難しかった」
スプリント予選4番手のフェルスタッペンはそう語った。
「再舗装されたけど、ドライブする上で悪くなってしまっている。どこもかしこもバンピーで、僕らのクルマには良くない」
「バンピーなところばかりで、クルマが飛び跳ねてしまう。そのせいでかなりタイムが犠牲になっている」
メルセデスのドライバーたちも同じような経験をしており、ジョージ・ラッセルは舗装をやり直したときに 「何が起こったのか 」不思議に思っており、ルイス・ハミルトンはポーパシングに苦しんだ2022年シーズンがフラッシュバックしたという。
「そうだね、路面の走り心地はみんなにとってかなり悪いと思う」とハミルトンは話した。
「コースは再舗装されたけど、特にいい仕事はしていない。誰にとってもバンピーなんだ」
「FP1は2022年のバクーのようだった。デッキのヒット(フロアの底づき)という意味では少しマシだったから、痛みとかはなかった。でもコーナーでホッピングしてしまうから、ドライビングはとても難しいよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル首脳、ローソン起用に関し角田裕毅と会話「プッシュし続けるようにと言った。彼は落ち着いて前向きだった」
角田裕毅のファンミーティングが相模原で開催。1100人のファン集まる……一部は12月25日からDAZNで配信予定
蓋を開けたらポイントも計画も開発も無い……アウディF1新主任が見た“凍結”チーム。2026年全集中で灯台下暗し状態に
ローソン、フェルスタッペンは“最も手強い相手”である一方「彼以上に学ぶべき人はいない」とレッドブル昇格の好機を喜ぶ
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?