現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 近年苦戦中のウイリアムズ、“ピンク・メルセデス化”はしないと明言「自分たちの力で戦う」

ここから本文です

近年苦戦中のウイリアムズ、“ピンク・メルセデス化”はしないと明言「自分たちの力で戦う」

掲載
近年苦戦中のウイリアムズ、“ピンク・メルセデス化”はしないと明言「自分たちの力で戦う」

 ウイリアムズF1チームは過去2年間、コンストラクターズランキングで最下位に甘んじており、昨年は1ポイントしか獲得することができなかった。

 一方でハースやレーシングポイントなどの他の中団チームは、それぞれフェラーリやメルセデスからパーツを購入しており、戦いを優位に進めようとしている。特にレーシングポイントは今季、昨年型のメルセデスに酷似したマシンを開発し、それは“ピンク・メルセデス”とも呼ばれている。

■“ピンク・メルセデス”は本家並みの速さ? 「間違いなくポテンシャルがある」とペレス

 しかしながらウイリアムズのチーム副代表であるクレア・ウイリアムズは、チームができるだけ独立した存在でありたいと考えており、前述の中団チームのようなアプローチを採用するつもりはないことを強調した。

「私はウイリアムズが独立したコンストラクターであることをどれほど誇りに思っているのかについて、常々話してきました。私たちは私たち自身の力でこのスポーツを戦っているんです」

 クレア・ウイリアムズはそう語った。

「私たちが失敗すれば、それは私たちの責任ですし、逆に成功すれば私たちの手柄です。それは非常に重要なことです」

「このビジネスモデルは数年前にも成功を収めています。2014年~2017年はとても成功したと思っています。(うまくいかなかったのは)ここ2年だけです」

「私たちがうまくいっていないのは、私たちがピンク色のメルセデスではないからではありません」

 レーシングポイントのテクニカルディレクターであるアンディ・グリーンは以前、多くのチームがレーシングポイントのようなアプローチをとらなかったことに驚いていると語っていた。

 一方でクレア・ウイリアムズは、レーシングポイントの手法はレギュレーションに違反しておらず問題ないとした一方で、チーム毎にビジネスモデルが異なるため、全てのチームが同様のアプローチをとる必要はないとの見解を示した。

「それは彼らが選択したことです。私たちはチームの中で製造部門と運用部門が完全に分かれているので、その方針を変えるつもりはありません」

「彼らにはそうするほどのキャパシティやリソースがないと思われるので、そういったアプローチをとることは理に適っていると思います」

「私たちF1チームはそれぞれ異なるビジネスモデルの下で働いています。彼らには彼らなりのやり方があり、彼らなりの選択があるのです」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村