オーテックジャパンのキャンピングカー
日産グループにおいて、特装車・用品などを手がけるオーテックジャパンが、NV200バネットをカスタムし、車中泊ニーズに対応させた「NV200バネット・マルチベッド」を販売している。
<span>【画像】NV200バネット・マルチベッド【細部まで見る】 全70枚</span>
ベッドシステムとロンリューム張りのフロアパネルが、その特別装備だ。
全国の日産自動車販売店で購入可能で、車検もノーマル車と同じように日産のディーラーで受けることができる。
オーテックジャパンがリリースしている同シリーズのクルマとして「NV350キャラバン・マルチベッド」、「セレナ・マルチベッド」もラインナップされているが、どのモデルも多彩なシートアレンジや収納式ベッドシステムを備えている。
このため、普段は通勤、送迎、買い物といった日常のシーンで使いつつ、アウトドアでは高い実用性と快適な車室空間を提供してくれるのが魅力。
また、キャンプなどで車中泊を楽しめるだけでなく、災害時などには一時的な避難場所として活用することも可能だ。
リクライニングシートを倒しただけの車中泊をしたことがある方は分かると思うが、よく眠れないし、仮に眠れたとしても身体が痛くなる。
NV200バネット・マルチベッドであれば横になって寝られるので、これができるメリットは非常に大きいといえる。
ベッド、テーブルのアレンジは?
2名が休むことができるマルチベッド(奥行1720×幅1270×厚さ50mm/耐荷重150kg/OGUshow製)は、使わないときに左右に跳ね上げる仕組み。
跳ね上げたベッドはしっかり固定され、邪魔になることはない。
片側だけベッドを残せば、停車中ならベンチのようにして使え、向かいにテーブル(架装オプション/可倒式)を設置できる。
そこで食事をしたり、仕事をしたりできるので、NV200バネット・マルチベッドをテレワークに使ってみてもいいかもしれない。
20mm毎に10段階の調整が可能なその可倒式テーブルは、縦350×横565mmというサイズで、高さは525~725mmにアレンジできる。
また、ベッド下のスペースや、ベッドを畳んでできる荷室は奥行きもあるので、オン/オフを問うことなく、大きな荷物を運搬することも可能。
そんな時にものを言うのがロンリューム張りのフロアパネルで、撥水性に優れるし、簡単に汚れを拭き取れるスグレモノ。
NV200バネット・マルチベッドをベースとし、自分だけの移動基地を構築しても楽しいと思う。
仕事の時にもキャンプ道具を積みっぱなしにしておいて、終業後にそのまま車中泊に向かうという使い方をしてもいいだろう。
2トーンなら、パステルベッドも選択可
デザイン面では、マルチベッド専用ボディカラーとして、都会の街並みでも、趣味のフィールドでも個性が光る2種類のパステル調2トーンカラーが設定されている。
標準の塗色は、ホワイトパール(特別塗装色)、インペリアルアンバー(特別塗装色)、スーパーブラック、ブリリアントシルバー。
2トーン特別車体色は、白&ライトブルー(生産ラインで塗っている専用の新色)、および白&アイリッシュクリーム(K12型マーチなどが採用)だ。
専用2トーンカラー車では、車体色に合わせたパステルカラーのベッドマットとフロアパネル(明るい木目のロンリューム)を選択することができる。
乗ってみると「どうなのよ?」と思っている方のために記しておくと、ドライビングポジションは自然で、視界が良好なので、とにかく運転しやすい。
そしてこのモデルは、NV200バネットの商用バンではなく、ワゴン/2列シート車がベースなので、乗り心地がよく4輪の接地感が抜群にいい。スピードを上げても怖さを感じるシーンがまったくないのだ。
高速安定性もいいので、ロングツーリングも得意分野。さまざまな場所に行ってみたくなる。
5ナンバーだから扱いやすい
国内有数のキャンピングカービルダーが、日産NV200バネットをベース車としてチョイスしている。
そのことからも分かるように、NV200バネットは日常の使いやすさと遊びのフィールドにおける利便性がバランスよく両立しているユーティリティ・プレイヤーなのだ。
以前ステーションワゴンを愛用していたというユーザーや、5ナンバーにこだわる人がNV200バネット・マルチベッドを選ぶケースが多々あるという話をよく耳にする。
ちなみに、その車格・装備から判断し、「NV350キャラバン・マルチベッド」は、マリンスポーツなどを楽しんでいて大きなボード/機材を運ぶことがあるアクティブなユーザーに最適だ。
「セレナ・マルチベッド」は、乗り心地がよく、外観がスタイリッシュなのでファミリー層にオススメ。
5ナンバーでボディが小さい「NV200バネット・マルチベッド」は、子育ても仕事もひと段落し、ペットとの旅を楽しむシニア層、まだ子どもが小さいご家庭、ソロもしくは友人と2名で釣り・登山などに行くアウトドア・フリークに使っていただくといい。
納期/ADAS/価格について
そして、普段使いにも長距離のクルマ旅にも使えるとあって期待したいのが、先進運転支援の装備。
インテリジェント・エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)、ハイビームアシスト、LDW(車線逸脱警報)、標識検知機能(進入禁止標識検知/最高速度標識検知/一時停止標識検知)といったADASも標準で採用している。
隠れたメリットとしては、通常時なら納期が3か月ほどという点。キャンピングカービルダーにオーダーする場合よりよっぽど短い。それでも現在は、国産メーカー各社が生産調整をしている時期なので、詳しくは販売店で確認しよう。
価格は、外装/内装(ベッドシステム+フロアパネル)とも標準色のタイプが、272万3600円。車体色が2トーンで、内装が標準色の仕様が、294万9100円。
今回撮影した車体色が2トーンで、内装(ベッドシステム+フロアパネル)が2トーン車専用色の仕様が、296万4500円となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント