現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 無理をしてでもル・マンに3台目を送り込むポルシェ・ペンスキー。物流面に課題も「達成できると確信」

ここから本文です

無理をしてでもル・マンに3台目を送り込むポルシェ・ペンスキー。物流面に課題も「達成できると確信」

掲載 4
無理をしてでもル・マンに3台目を送り込むポルシェ・ペンスキー。物流面に課題も「達成できると確信」

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)によるル・マン24時間レースへの3台目のエントリーは、ポルシェのファクトリーLMDhディレクターを務めるウルス・クラトルによって、リソースとロジスティクスの面において「無理がある」と評された。しかし、彼はWEC世界耐久選手権での2台体制から拡大された取り組みを実行することに自信を示している。

 ドイツのメーカーは、2015年にポルシェ919ハイブリッドでル・マンを制して以来、ファクトリーマシンが集うトップクラスで初めて3台のクルマでのプログラムを行う。これはPPMによって運営される2台のWECエントリーに加えて、もう一台のポルシェ963が登場することを意味する。

ポルシェ963は苦しい初陣。劣勢のダブルスティント、ステアリングと無線にトラブルも/WECセブリング

 クラトルは、この決定はフランス伝統の耐久レースのエントリーリクエストの締め切りに先立って行われた、IMSA開幕戦デイトナ24時間でのチームの複雑な結果とは「まったく無関係」であると説明した。

「ル・マンに出場するのであれば、クルマが多ければ多いほどより良い状態を期待できる」とクラトルはSportscar365に語った。

「私たちはパーツや配送の状況など、どのように管理できるのか確信が持てなかったので慎重に決断した。だが、今は達成できると確信している」

 ポルシェ・ペンスキーは、ル・マンではIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のリソースを利用するが、クラトルはIMSA GTPクラスのシャシーをフランスでの第3のレースカーとして利用するかどうかは、まだ未定であると述べた。

「予備のシャシーも必要になることから、IMSAからヨーロッパに持ち込まれるシャシーや部品がいくつかあるだろう。それは確かだ。一方、それがIMSAシリーズで実際に走っているシャシーのひとつかどうかは、今はまだ分からない」

 クラトルは、北米のIMSAシリーズで使用する機材をヨーロッパに輸送し、両選手権のラウンドの合間に往復するためのロジスティクスが最大の課題のひとつだと説明した。

 5月中旬のウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカ戦はル・マンのテストデーの3週間前、ワトキンス・グレン6時間は24時間レースからわずか10日後に設定されている。

「(クルマや機材を)ヨーロッパに持ち込んで、計画したテストなどを終えてまた持ち帰るというのは、我々にとっては無理のある話だが、ル・マンを走る人たちにとっては同じことだ」と同氏。

「キャデラックもこのようなことをするため、同じ船に乗ることになる」

「ル・マンで3台目のマシンに力を入れるのには価値がある。クルマが多ければ多いほどチャンスが広がるからだ。LMP1プログラムでは、3台目のマシンが登場したのは1度だけだが、その3台目が2015年に(ル・マンで)優勝した」

「100%確実ではないが、3台目が勝つことが多いという統計も聞いたことがある。だが、我々はそこまで迷信深いわけではない」

 PPMの3台目となる75号車ポルシェのドライバーとして確定しているのは、今のところフェリペ・ナッセだけだが、クラトルはこのラインアップがフルシーズンのウェザーテック選手権ドライビングチームだけで構成されることを再確認した。

 これは、すでに判明しているブラジル人ドライバーに、ニック・タンディ、マシュー・ジャミネ、マット・キャンベルの内2名がラインアップに加わることを意味する。

「それは我々がしなければならない決定のひとつだ」とクラトルは語った。「ひとつ確かなことは、ドライバーは私たちのオリジナルのドライバーリストから選ぶということだ。変更する理由はない」

「私たちが決めなければならないのは(3人のうち)誰を選ぶかだ。しかし、できるだけ長くドアを開けておきたい」

 クラトルは、レースシートを逃したドライバーは、ハイパーカークラスの3つのエントリーにまたがって、チームのリザーブドライバーとなるだろうと付け加えている。

こんな記事も読まれています

ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • いつになったらF1参戦するの?
  • ムカシのニッサンみたいにIMSAのポルシェチームにLMマシン貸し出して走らせる可能性もあるって事?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村