大波乱のレースとなったF1ハンガリーGPで、エステバン・オコン(アルピーヌ)に次ぐ2番手でフィニッシュしたセバスチャン・ベッテル(アストンマーチン)。彼はレース後に失格を言い渡されてしまったが、チームはこれを不服として提訴するようだ。
ベッテルはチェッカーを受けた後、パルクフェルメに戻ることなくコース上でマシンを降りていた。そしてレース後にFIAがベッテル車の燃料を調べたところ、わずか0.3リットルしか回収することができなかった。レギュレーションでは1リットルの燃料をサンプル用として残しておくことが義務付けられているため、これによりベッテルはレース結果から除外となってしまった。
■2番手フィニッシュのベッテル、まさかの失格! 規定量の燃料サンプルを採取できず
しかしアストンマーチン側はマシンに1.74リットルの燃料が残っていたはずだとして、FIAが回収できなかった燃料が1.44リットルあると主張している。また彼らはこの要因として、燃料のリフトポンプの故障が原因だと考えている。
ベッテルのマシンはこのままブダペストにあるFIAのガレージに保管されることとなり、月曜日にはフランスにあるFIAの技術施設に送られる。
なお、アストンマーチンは現在提訴の意思を示しているため、FIAから発表された正式結果でもベッテルは2位のままであり、“正式ながら暫定”のリザルトとなっている。彼らが意思表明にとどめているのは、正式な提訴をする前に様々な検討をするためだと考えられ、ある種の“時間稼ぎ”とも言える。
アストンマーチンのオットマー・サフナウアー代表はmotorsport.comに対して次のように語った。
「提訴の意思があるのは確かだ」
「したがって、根拠となるようなものがあれば提訴するし、なければ提訴はしない。しかし我々には96時間しか残されていない」
「300ミリリットルの燃料しか残っていなかったとのことだが、我々の計算では燃料は1.44リットル残っているはずだ」
「我々はその事実をFIAに示す必要がある。それが提訴の根拠となる」
「我々のマシンは保管されることになるだろう。我々はそこで燃料を見つけ、計測する」
また燃料リフトポンプの故障について、サフナウアーは次のように語った。
「まだ分解していないので分からないが、なぜかリフトポンプが燃料を取り出せないんだ」
チームが燃料の残りを正確に推計できるのは、スタートの前の燃料搭載量を把握しており、FIAから提供される燃料流量計によってレース中の燃料使用量も知っているからだ。
「我々は(レース前に)搭載された燃料の量を測っている」とサフナウアーは言う。
「そしてマシンに搭載されている燃料流量計によって、どのくらいの燃料が使われたかも計測している」
「だから搭載されていた燃料と使った燃料の差から、1.74リットルの燃料が残っていることが分かるんだ」
「FIAは全てのデータを把握している。我々は燃料搭載量に関するデータを彼らに提出しているし、彼らはいつでもそれをチェックできる」
ただアストンマーチンにとって問題となってくるのは、レギュレーション上では1リットルの燃料を“物理的に”マシンから取り出さなければいけないということ。サフナウアーはこの規則について「古い規則で前時代的なものだ」と指摘している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?