この記事をまとめると
■マツダ最初のロータリーエンジン車がコスモスポーツ
「ロードスター」に「ロータリーエンジン」だけじゃない! マツダの魅力溢れる名スポーツカーを一気に振り返る
■フロントミッドシップにエンジンを積んだリヤ駆動車
■軽量コンパクトなエンジンで車重は1トンを切る
2ローターのエンジンを積んだスポーツクーペ
ヴァンケル型ロータリーエンジンを世界ではじめて実用化したのは、ドイツのNSUだ。1963年に国際自動車ショーで、ヴァンケルスポーツとして登場した。続いて67年にRO80という車種が加わった。このRO80は、翌1968年のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。しかし、NSUでのロータリーエンジンは77年までに終了し、NSUという自動車メーカーもフォルクスワーゲンと合併し、アウディ・NSU・アウト・ウニオンとなって延命することになった。
NSUのあとを継いでヴァンケル型ロータリーエンジンに社運を賭けたのがマツダ(当時は東洋工業)である。1961年にNSUと提携し、ロータリーエンジンの開発にとりかかった。ところがそこから最初のロータリーエンジン車であるコスモスポーツが誕生するまで、6年の開発期間を要した。最大の難関は、チャターマークと呼ばれた波状の摩耗である。
ヴァンケル型ロータリーエンジンは、繭型をしたハウジング(外側のケース)の内側を、三角おむすび型をしたローターが偏心しながら回転する。したがって、回転軸が移動することによりハウジングとローターの接点で回転中に力の強弱が生じ、それによって波状の摩耗が進行するのである。結局、高強度カーボンにアルミをしみこませたシールを接点に使うことで、燃焼室の密閉性を確保しながら、ハウジングの摩耗を抑える手法を編み出した。
ヴァンケル型ロータリーエンジンの特徴は、何よりまずエンジン外観が小型であること。次に、2ストロークエンジンのようにクランクシャフトの回転に対し毎回燃焼を行えるので、出力が高いことだ。その特徴を最大に活かす車種が、1967年のコスモスポーツで体現された。
フロントミッドシップにエンジンを車載した高性能エンジンを活かす車種である。駆動方式は、後輪駆動(RWD)だ。
わずか110馬力ながら最高速は185km/hに達する!
1ローターの排気量がわずか491cc(0.491リッター)の2ローター形式で、最高出力は110馬力を得ていた。車両重量は1トンを切る940kgであり、パワー・ウェイト・レシオは8.5である。参考までに、現行ロードスターでもっとも軽量なSは、パワー・ウェイト・レシオが7.5である。コスモスポーツを運転した感覚は、ライトウェイトスポーツの手応えで、小柄なロータリーエンジンをフロントミッドシップに車載した運動特性に優れるスポーツカーであった。
コスモスポーツの最高速度は時速185km、0~400mの加速は16.3秒である。
私自身、1967年といえばまだ中学1年生であり、コスモスポーツは旧車となってから運転する機会を得た。ロータリーエンジンの滑らかな加速と併せて印象深いのは、ハンドル操作に対し軽快に進路を定める身軽さであった。
当時の販売台数は、30台/月であったとされる。日産サニーやトヨタ・カローラが発売されたのが66年であり、ここからようやく自家用車が庶民の手にも届く時代がやって来る。その時代に、月30台も販売されたことは、コスモスポーツがいかに世界的にも注目されるべき日本のスポーツカーであったかを明らかにする一例ではないか。そして、ニュルブルクリンクでの耐久レースなど、欧州で上位の活躍をして高性能ぶりを披露した。
ヴァンケル型ロータリーエンジンの特徴を活かしたコスモスポーツの考え方は、のちにサバンナRX‐7へ伝承されることになる。
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