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ブガッティ シロン スーパー スポーツが間もなく顧客の元へ。440km/hに狙いを定めた超速ハイパーカー

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ブガッティ シロン スーパー スポーツが間もなく顧客の元へ。440km/hに狙いを定めた超速ハイパーカー

Bugatti Chiron Super Sport

ブガッティ シロン スーパースポーツ

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400km/h以上の世界を重視

ブガッティはシロンの最新派生モデル「シロン スーパー スポーツ」のデリバリーを2021年8月末以降にスタートする。400km/h超の最高速度性能を重視し、“量産最速スポーツカー”を目指して開発された1台は、いかなるテストを経て完成したのか。その舞台裏を覗いてみよう。

ブガッティのシャシー開発責任者、ヤーチン・シュワルベは語る。

「公道で実施した最高380km/hの走行テストを無事に終え、いまは440km/hという途方もない最高速度であってもシロン スーパー スポーツがしっかり安全に走行できるようハンドリングを磨き込んでいる最中です。特別なスピードであってもドライバーに優れたフィーリングと、そして安心感を抱いてもらえるように」

ベース車両を徹底的にビルドアップ

ベース車両のシロンで基本的なパフォーマンスの優秀さはすでに実証されているが、400km/h超えの超高速域を重視するスーパー スポーツ仕様を作るとなれば、鍛え上げるべき点は多岐にわたる。リヤウイングの角度や車高、減衰力、ステアリングの電制アシストの具合まで、改良項目は数えあげればきりがない。

最高速度でのテストには最高6名のエンジニアが参加。ラップごとに完璧なセットアップについて侃々諤々の議論が交わされる。様々な領域のスペシャリストが集結した精鋭チームは、440km/hの世界における最適解を導き出すべくテストを繰り返してきた。

テスト走行には100を超える数のセンサーを投入し、気温や負荷などあらゆるデータを計測。驚異的なパワーとスピードのもとでは、車両にかかる負荷は刻々と変化し、考慮すべき揚力や熱力学も異なってくる。そのため、最高速度走行時のもっとも負荷のかかった状態ですべてのパーツを計測し、最適化する作業を行っているという。

プラス25cmの“ロングテール”を採用

また、高速域での最適な空力性能を実現するため、彼らはシロン スーパースポーツに“ロングテール”を与えた。乱流を防ぎ層流を保持できるように、ベース車両に比べてテールの長さをおよそ25cm延長している。このアイデアは2019年夏に登場したシロン スーパー スポーツ 300+の開発時に登場したものだという。

シロン スーパー スポーツ 300+は、シロンが実現した“史上初の量産車での時速300マイル(約482.8km/h)突破”という驚異的な記録を受けて誕生した限定モデル。2020年8月2日にドイツ北部のエーラ・レッシェンでシロンが叩き出した時速304.773マイル(約490.484km/h)を祝して作られた30台は、瞬く間に完売の札を掲げた。

403km/hでトップギヤにシフトアップ

自慢のW16エンジンは4基のターボチャージャーを改良。8.0リッターエンジンの最高出力は、シロンを100ps上回る1600psを実現している。組み合わせる7速デュアルクラッチトランスミッションは、フルスロットル状態だと403km/hで6速から7速にシフトアップする。

シロン スーパー スポーツの0-100km/h加速は2.4秒。0-200km/h加速はシロンより5.8秒(シロン比マイナス0.3秒)、0-300km/h加速はシロンより1秒速い12.1秒(シロン比マイナス1秒)、0-400km/h加速は28.6秒(シロン比マイナス4秒)を記録している。この数字からも、“スーパー スポーツ”の名に相応しく、伸びのあるスピード性能を有していることが分かる。

シロンの生産台数は500台に限定されており、前述のシロン スーパー スポーツ 300+やハンドリング重視のシロン ピュール スポール(60台)、110周年記念モデルのシロン スポーツ(20台限定)のほかに、ワンオフやごく少量限定の派生モデルが存在する。

今回のシロン スーパー スポーツも500台という限られた枠の中に含まれるモデルであり、貴重なシロンを入手できるチャンスは残り少なくなっている。

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