アルガルベ・プロ・レーシング(APR)は、ロシアの国営エネルギー企業が支援するパートナーチームのGドライブ・レーシングがWEC世界耐久選手権から撤退することを発表した後、自チームでシリーズに参戦することを決定した。
ポルトガルのチームはIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のLMP2クラスでランキング2位となったスティーブン・トーマスを迎え、3月18日に決勝レースが行われるWEC開幕戦セブリング1000マイルに臨む予定だ。
ロシアのGドライブ、WECからの撤退を正式発表。クビアトのデビューも取りやめに
APRと契約を交わしたトーマスは、ブロンズランクのアメリカ人ドライバーだ。彼はGドライブ・レーシングで元F1ドライバーのダニール・クビアトとチームを組むはずだったジェームズ・アレン、レネ・ビンダーと45号車オレカ07・ギブソンをシェアする。
GドライブとAPRは当初、WECのLMP2クラスで戦うことを選択していたが、ロシアチームがシリーズからの撤退をアナウンスしたため一部のドライバーを入れ替えることとなり、そこにトーマスが加わった。彼の加入によりポルトガルチームはLMP2プロ・アマ枠に入ることになっている。
なおWECからの連絡によると、アルガルベ・プロのエントリーは2022年のフルシーズンではなく、「レース・バイ・レース」で行われるという。
このアルガルベ・プロ・レーシングがGドライブ・レーシングに置き換えれられた、WECセブリングの最新版エントリーリストにおける注目すべき変更は、GRレーシングの開幕戦スキップによってフロリダでのレースの出場台数が計36台に減っている点だ。
GRレーシングのチームオーナー兼ドライバーのマイク・ウエインライトは、ウクライナでの戦争によってもたらされたビジネスコミットメントに集中し、ヨーロッパに留まるためセブリングをスキップするが、彼のチームは86号車ポルシェ911 RSR-19を第2戦スパ6時間レースでの復帰させることを計画している。
この他、同じくLMGTEアマクラスで2018-19年GTEアマクラス王者であるパトリック・リンジーとGTワールドチャレンジ・アメリカに参戦しているフレッド・プアダッドがデンプシー・プロトン・レーシング・の88号車ポルシェ911 RSR-19のドライバーに決まるなど、複数のドライバーラインアップの確認が含まれている。
2021年のGTワールドチャレンジ・ヨーロッパでダイナミック・モータースポーツのポルシェをドライブしたマッテオ・カイローリとミケル・ペダーセンは、今度はチーム・プロジェクト1で46号車ポルシェ911 RSR-19をシェアする。一方、デイビッド・ピタードの名が暫定エントリーに記されていたノースウエストAMRのドライバー欄のひとつは、今回TBAとなった。
■2022年WEC開幕戦セブリング1000マイル エントリーリスト(3月9日版)
Pos.No.ClassTeamCarDriverTyre17 HYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI28 HYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドS.ブエミB.ハートレー平川亮MI336 HYPERCARアルピーヌ・エルフ・マットミュートアルピーヌA480・ギブソンA.ネグラオN.ラピエールM.バキシビエールMI4708 HYPERCARグリッケンハウス・レーシンググリッケンハウス007 LMHO.プラR.デュマR.ブリスコーMI51 LMP2リシャール・ミル・レーシング・チームオレカ07・ギブソンL.ワドゥS.オジエC.ミレッシGY65 LMP2チーム・ペンスキーオレカ07・ギブソンD.キャメロンE.コラールF.ナッセGY79 LMP2プレマ・オーレン・チームオレカ07・ギブソンR.クビサL.デレトラズL.コロンボGY810 LMP2ベクター・スポーツオレカ07・ギブソンN.ミューラーR.カレンM.ロッケンフェラーGY922 LMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンP.ハンソンF.アルバカーキW.オーウェンGY1023 LMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンP.ディ・レスタO.ジャービスJ.ピアソンGY1128 LMP2JOTAオレカ07・ギブソンO.ラスムッセンE.ジョーンズJ.アバディンGY1231 LMP2WRTオレカ07・ギブソンS.ゲラエルR.フラインスR.ラストGY1334 LMP2インターユーロポル・コンペティションオレカ07・ギブソンJ.スミエコウスキーA.ブランドルE.グティエレスGY1435 LMP2 ProAmアルティメットオレカ07・ギブソンJ-B.ライエM.ライエF.エリオGY1538 LMP2JOTAオレカ07・ギブソンR.ゴンザレスA.F.ダ・コスタW.スティーブンスGY1641 LMP2リアルチーム・バイ・WRTオレカ07・ギブソンR.アンドラーデF.ハプスブルクN.ナトGY1744 LMP2 ProAmARCブラティスラバオレカ07・ギブソンM.コノプカM.ベッシェT.ファン・デル・ヘルムGY1845 LMP2 ProAmアルガルベ・プロ・レーシングオレカ07・ギブソンS.トーマスJ.アレンR.ビンダーGY1983 LMP2 ProAmAFコルセオレカ07・ギブソンF.ペロードN.ニールセンA.ロベラGY2051 LMGTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoA.ピエール・グイディJ.カラドMI2152 LMGTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoM.モリーナA.フォコMI2264 LMGTE Proコルベット・レーシングシボレー・コルベットC8.RT.ミルナーN.タンディMI2391 LMGTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSR-19G.ブルーニR.リエツMI2492 LMGTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSR-19M.クリステンセンK.エストーレMI2521 LMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoS.マンC.ウルリッヒT.バイランダーMI2633 LMGTE AmTFスポーツアストンマーティン・バンテージAMRB.キーティングR.ラトーM.ソーレンセンMI2746 LMGTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSR-19M.カイローリM.ペダーセンTBAMI2854 LMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoT.フローF.カステラッチN.キャシディMI2956 LMGTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSR-19B.イリービO.ミルロイB.バーニコートMI3060 LMGTE Amアイアン・リンクスフェラーリ488 GTE EvoC.スキアボーニM.クレッソーニG.フィジケラMI3171 LMGTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTE EvoF.デゾトゥP.ラゲG.オーブリーMI3277 LMGTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSR-19C.リードS.プリオールH.ティンクネルMI3385 LMGTE Amアイアン・デイムスフェラーリ488 GTE EvoR.フレイM.ガッティンS.ボビーMI3488 LMGTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSR-19F.プアダッドP.リンジーJ.アンドラウアーMI3598 LMGTE AmノースウエストAMRアストンマーティン・バンテージAMRP.ダラ・ラナTBAN.ティームMI36777 LMGTE AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR星野敏藤井誠暢C.ファグMI
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?