2017年シーズン途中からザウバーF1チームの代表となったフレデリック・バスールは、チーム再建を目指してアルファロメオとの提携を進める上で、チーム創設者のペーター・ザウバーに電話をかけていたと明かした。
1993年からF1に参戦したザウバーF1チームだが、2016年途中から資金難が深刻化。ザウバー本人は全ての業務から引退し、チームの立て直しが進められていった。
■F1プライベーター通信簿(4):アルファロメオ|戻ってきた”伝統”。設備活用が鍵?
2018年からはアルファロメオがタイトルスポンサーを務め、チーム名が『アルファロメオ・ザウバーF1チーム』に変更された。2019年にはアルファロメオとの関係が深まり、『アルファロメオ・レーシング』としてエントリー。組織の買収や譲渡は無く、マシン名もザウバー伝統の命名ルールに従い『C38』と名付けられたものの、ザウバーの名前がチーム名から消えることとなった。
アルファロメオ・レーシングとしての1年目を終え、バスールはザウバーの名をなくしたことに対する反発は心配していなかったとmotorsport.comに語った。
「全く心配はなかった。アルファロメオと話していた時、私が最初に電話をしたのがペーターだったからだ」
「ペーターの反応は私にとって重要だった。彼は『チームにとって良い前進だと君が感じるなら、やってみよう。私は賛成だ』と言ってくれた。それは我々にとって重要な一歩だった」
「アルファロメオとは長期契約だ。中長期的な見方を持っていなければ、何かを構築することはできない。3カ月のプロジェクトで何かを築くことはできないんだ」
2019年シーズンの前半はキミ・ライコネンが定期的にポイントを獲得していたが、夏休み後は勢いを失い、4戦連続でノーポイントとなるなどコンストラクターズランキング8位に終わった。
アルファロメオとの提携を解消し、ラインアップを一新するのではないかと噂されたこともあったが、2020年もフェラーリ育成ドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィとライコネンのコンビを継続した。
バスールは、コンストラクターズランキングこそ8位で変わらなかったものの、2018年よりも多くのポイントを獲得しているため、依然として改善の兆候が見えていると主張した。
「昨年の我々は、得られるポイントはほぼ全て獲れたと思う」
「今季は少し異なり、我々はいくつかチャンスを逃した。それでも、最終的には昨年よりも多くのポイントを獲得してシーズンを終えた。それは良い前進だ。ペースに関しては、トップチームに対して0.7%の改善を果たした。これは大きい」
「これに完全に満足することはできない。もっと多くの改善をする必要がある。しかし、楽観的に考えることはできると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?