現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1へのPUメーカー新規参入は”想像できない”とマクラーレン代表……高すぎるコストがネックに

ここから本文です

F1へのPUメーカー新規参入は”想像できない”とマクラーレン代表……高すぎるコストがネックに

掲載 更新
F1へのPUメーカー新規参入は”想像できない”とマクラーレン代表……高すぎるコストがネックに

 マクラーレンのチーム代表を務めるアンドレアス・ザイドルは、F1で成功するために必要な資金を投資できるような、新規参入マニュファクチャラーが現れると想像するのは難しいと語った。

 F1は新たなチームやパワーユニット(PU)マニュファクチャラーを呼び込もうとしている。しかし2014年にPUが導入されて以来、新たに参入したマニュファクチャラーはホンダ(2015年~)のみ、チームはハース(2016年~)のみだ。

【動画】F1第9戦オーストリアGP:決勝ハイライト

 リソースの制限は、2021年に予定されているレギュレーション変更の大きな部分を占めている。しかし、次世代PUはMGU-Hの廃止という、当初示唆されていたレベルまで単純化はされないと見られる。

 ザイドルは、新たなマニュファクチャラーを呼び込むためには、コスト削減が必須だと主張した。

「マニュファクチャラーにとって魅力的なスポーツであるために、今よりもはるかに少ない投資で参戦できるようにすることが非常に重要だと思う」

「もし現時点でこのカテゴリーに参戦したいのであれば、インフラに対する投資をして、すでに設備や技術を確立したマニュファクチャラーに追いつくために予算を投じなければいけない。それは現実的じゃない」

「現時点では、誰かがそのお金を投資することを想像するのはかなり困難だ」

 ザイドルがかつて在籍していたポルシェは、2021年以降の新しいF1エンジン規則を確立するプロセスに参加。また、4気筒エンジンを主流とする世界耐久選手権(WEC)LMP1クラスから撤退する以前から、F1が採用している6気筒エンジンの開発を始めていたことから、約30年ぶりのF1参戦を検討しているのではないかと言われていた。

 ザイドルはポルシェのプロジェクトに対してコメントせず「一般的に言って、新しいPUマニュファクチャラーの参入は非常に難しいだろう」と話した。

「それが、2021年以降もレギュレーションを維持することが、現時点では理にかなっていると私が考える理由だ」

「レギュレーションを安定させることで、全てのパワートレイン(の性能)が近づいていくということはすでに分かっている」

「我々は単に、レギュレーションの次のサイクルを待たなければならない。そして、自動車業界がどのように進んでいるのかを見て、他のメーカーがF1に参入することに関心を持つ可能性があるかどうかを確かめるんだ」

 当初はPUの複雑さを減らし、新たなマニュファクチャラーを呼び込むため、MGU-Hの廃止が検討されていた。しかし、現在F1に参戦している4つのPUメーカー(メルセデス、フェラーリ、ホンダ、ルノー)は、MGU-Hの継続を働きかけた。

 レッドブルのチーフエンジニアであるポール・モナガンは、次にどのようなエンジンルールを定めるべきかについて、次のように述べた。

「現在参戦している4メーカーをないがしろにしてはいけない。(もしそうなったら)どこかのメーカーが参入しても、ふたつまでメーカーが減ってしまうだろう」

「完全に白紙にするということは、彼らが現在やっている仕事の全てを否定することになる」

「参入を望む誰かにとって威圧的なルールになることは望まないので、どこかで妥協しなければならないのは明らかだ。それがどこかはコメントしたくない」

こんな記事も読まれています

3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村