乗用車ライクなインテリアや走行性能
text:Neil Winn(ニール・ウィン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
いつものAUTOCARらしくないと、思わず二度見しないでほしい。フォルクスワーゲン製の四角いバンが、今回の試乗車だ。
フォルクスワーゲン・カラベルは、商用車のフォルクスワーゲン・トランスポーターT6をベースにしたピープルムーバー。単に肉厚な4角いボディに、サイドガラスと7名分のシートを装備しただけではない。
3代目となる、トランスポーターT6と同時にリリースされたカラベル。乗用車ライクな質感の車内と、上質な走行性能を備え、7人乗りSUVをはるかに超える積載能力を有してきた。マイナーチェンジ後の新しいT6.1も、その流れはしっかり受け継いでいる。
今回のマイナーチェンジでフロントグリルは大型化され、LEDヘッドライトのデザインも変更。ボディの塗装には、新色が追加された。
インテリアにも手が入り、特にダッシュボードの違いは明らか。メーターパネルはモニター式となり、数多くの安全運転支援システムが搭載されている。
見えない部分では、新システムの電動パワーステアリングを採用。横風でステアリングが取られるのを防ぐ、クロスウインド・アシスタンスが標準装備となった。2.0LのTDIディーゼルエンジンも改良を受けている。
着座位置の高い、カラベルの運転席へ座る。ラグジュアリーな、レザー巻きのマルチファンクション・ステアリングホイールがお迎えしてくれる。
巨大な車内に活発な2.0Lディーゼル
このステアリングは、最新の8代目ゴルフ譲りのもの。インテリアの質感はいずれもソリッドで、ダッシュボードの中央には9.2インチのタッチモニターが据えられている。ちなみにモニターは、一回り小さい8.2インチもある。
このモニターは、車内の見た目を現代的にするだけでなく、デジタルメーターとシームレスに連携できる点も見逃せない。ただし広い車内の特等席は、前席というわけではない。
2列目シートは、個別がけの快適なキャプテンシートが標準。3名がけの3列目と向き合うように、回転もできる。移動しながらの会議にもぴったりだ。2列目シートの間には、スライド式の多機能テーブルが付く。
トランスポーターをベースとしていることもあり、2列目と3列目のシートは取り外すことも可能。BMW X7には到底真似できない、巨大な荷室空間が現れる。
マイナーチェンジ後のカラベルT6.1に採用されるのは、2.0Lのディーゼルエンジン。最高出力は150psのほかに、ツインターボで過給した198ps版も選べる。
今回試乗したのは、198ps版の前輪駆動。荷室に大量のキャンプ用品やオフロードバイクを積み込んでも、走りは心配不要だろう。直線加速は充分に活発だ。ちなみに必要なら、英国では四輪駆動も用意されている。
動的性能は、エネルギーに溢れるほどではないものの、満載状態でも高速道路の制限速度への到達は容易い。これには驚かされる。
ディーゼルエンジンは、回転数が上昇しても比較的静か。同等の4気筒ユニットを積むSUVと比べても、うるさく感じることはないと思う。
自由なライフスタイルを実現してくれる
トランスミッションは7速デュアルクラッチATだが、変速マナーも素晴らしい。発進時のつながりは、もう少し繊細な方が筆者好みではある。ハーフスロットル程度でも、フロントタイヤをスピンさせるほどの勢いがある。
ハンドリングも車高の高いクルマとして考えれば、期待以上。電動パワーステアリングは精度が高く、狭い道でも大きなボディを正確に走らせられる。グリップ力は高く、ボディロール量もしっかり抑制が効いている。
一方で、乗り心地はフォルクスワーゲン製モデルの期待値には届かない。吸収しきれない鋭い振動が、車内を震わせてしまう。
大きなSUVが、ここ数年で特に注力してきた部分の1つが、乗り心地。BMW X7などは、高級なリムジンのようなしなやかさを獲得している。この乗り心地が、カラベルを選ぶかどうかのカギでもある。
華やかな7シーターのSUVが豊富に選べる2020年。カラベルは説得力のある選択肢といえるのか。少なくとも筆者にとっては、イエス。
近年、7シーターのSUVは一気にラグジュアリーさを高めてきた。走りはシャープになり、注目度も高い。
しかしカラベルなら、車内での食事だけでなく、車中泊もでき、移動するリビングやオフィスとしても使える。すべてを叶えてくれる1台を求めるのなら、SUVでは不十分だ。
フォルクスワーゲン・カラベルこそ、究極に自由なライフスタイルを実現できるクルマだといえる。これからも、多くの人に選ばれるモデルであり続けるだろう。
フォルクスワーゲン・カラベル2.0 TDI 199エグゼクティブ(英国仕様)のスペック
価格:5万4336ポンド(717万円)
全長:4904mm
全幅:1904mm
全高:1990mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:10.1秒
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:2403kg
パワートレイン:直列4気筒1968ccツインターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:198ps/3800-4000rpm
最大トルク:45.8kg-m/1400-2400rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
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