ロータスは、1972年にエマーソン・フィッティパルディとチームロータスがF1ドライバーズとコンストラクターズのチャンピオンシップを獲得してから50周年を記念した限定車「エヴァイヤ フィッティパルディ(Evija Fittipardi)」を発表した。
1972年のF1GPで活躍したタイプ72を象徴するカラーリング
1972年、チームロータスのF1ドライバーだった若きブラジル人レーサー、エマーソン・フィッティパルディは、ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントが映える(当時のチームロータスのスポンサーだったJPSのカラーリングだ)、ウエッジシェイプのF1マシン、タイプ72を駆ってF1GPで11戦中5勝を挙げる。25歳という当時の最年少記録でF1のドライバーズ チャンピオンとなり、チームロータスにコンストラクターズ チャンピオンシップをもたらした。
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それから50年。いまやレース界のレジェンドとなったフィッティパルディとチームロータスのF1 ドライバーズ&コンストラクターズチャンピオンシップ獲得50周年を記念して、ロータスのハイパーEV「エヴァイヤ」をベースにした限定車「エヴァイヤ フィッティパルディ」が発表された。
1972年のF1GPで活躍したタイプ72からインスパイアされた、ブラックのボディカラーにゴールドのアクセントが映える。また、タイプ72の実車で使用されていたアルミニウムをリサイクルして作られたロータリー式ダイヤルスイッチや、ダッシュボードに手縫いされたフィッティパルディのサイン、カーボンファイバールーフにエッチングされたタイプ72の手彩色の平面図などにより、タイプ72のDNAが脈々と受け継がれている。
アルマイト処理されたホイールやブレーキキャリパーもブラックとゴールドにペイントされている。アクティブリアウイングには、1972シーズンでの勝利を祝うデカールが貼られ、Bピラーには当時フィッティパルディが付けていたゼッケン「8」が書かれている。ノーズのロータス バッジは、カーボンとゴールドだ。
インテリアは、ゴールドのコントラストステッチが施されたブラックレザーで覆われ、専用のルーフライナーステッチに加えて、エアベントサラウンド、センターロータリーダイヤル、スタート/ストップ ボタン、ペダルにゴールド仕上げが施されている。
現存する8台のタイプ72も集合して限定車の誕生を祝う
この限定車の発表を記念して、フィッティパルディをゲストに迎え、ロータスのグローバル本社がある英国ノーフォーク州のヘセルでワールドプレミア イベントが開催された。F1ワールドチャンピオンでもあるジェンソン・バトンによるデモンストレーション走行も披露された。会場には、現存するタイプ72が8台も集められ、ヘセルのテストトラックで走行した。
タイプ72は、当時フロントにラジエターを備えた、いわゆる「葉巻型」をしたF1マシンとは異なり、サイドラジエターを採用したウエッジシェイプで、前後のウイングやコクピット後ろのエアインテークなどが特徴的で、のちの多くのF1マシンに影響を与えた。いまもなお、F1歴史上で最も成功したマシンと言われている。
エヴァイヤは、375kWのモーター4基で4輪を駆動するハイパーEVで、システム総合出力は1500kW(2039ps)と1704Nmを発生。最高速度は350km/h、0→100km/h加速は3秒未満、0→300km/h加速は9秒未満とアナウンスされている。
エヴァイヤ フィッティパルディは、2022年初めに立ち上げられた、ロータスのビスポークやパフォーマンスラインを手掛ける「ロータス アドバンスド パフォーマンス」の最新プロジェクトとなる。ヘセルで、わずか8台だけが手作業で生産される。だが残念ながら、この8台は既に売約済みであり、顧客へのデリバリーは2023年初めに開始される予定だという。
なお、この幸運な8人のオーナーの中に日本人がいるかどうかはアナウンスされていない。とはいえ、このエヴァイヤ フィッティパルディの実車を一度は見てみたいと思っている日本のクルマ好きは、少なからずいるだろう。果たして、日本の公道を走ることはあるのだろうか。
■ロータス エヴァイヤ フィッティパルディ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4459×2000×1122mm
●車両重量:1887kg
●モーター:交流同期電動機×4
●最高出力:1500kW(2039ps)
●最大トルク:1704Nm
●バッテリー総電力量:95kWh
●航続距離:402km
●0→100km/h加速:3秒未満
●0→300km/h加速:9秒未満
●充電時間:18分
●駆動方式:4WD
[ アルバム : ロータス エヴァイヤ フィッティパルディ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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