現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトンが初日最速で締めくくる。どうしたレッドブル? 下位に沈む。角田裕毅は16番手|F1イタリアGP FP2

ここから本文です

ハミルトンが初日最速で締めくくる。どうしたレッドブル? 下位に沈む。角田裕毅は16番手|F1イタリアGP FP2

掲載
ハミルトンが初日最速で締めくくる。どうしたレッドブル? 下位に沈む。角田裕毅は16番手|F1イタリアGP FP2

 伝統のモンツァ・サーキットが舞台のF1第16戦イタリアGP。初日を締めくくるフリー走行2回目では、メルセデスのルイス・ハミルトンが最速タイムをマークした。

 現地17時から開始されたFP2。夕暮れ時にも関わらず、気温・路面温度共にFP1同様に暑いコンディションだった。

【リザルト】F1 2024 イタリアGP FP2

 1時間のセッションがスタートすると、アルピーヌのエステバン・オコンからコースイン。チームにとっての地元戦となるフェラーリのシャルル・ルクレールは手を振りながらアウトラップを周り、詰めかけた“ティフォシ”から拍手で迎えられた。

 多くのドライバーがFP2最初のタイヤとしてミディアムを選択。FP1で得られたデータからセットアップは正しい方向へ進んでいるのか、まずはマシンのチェック走行といったところか。

 まずはハミルトンが1分21秒641でトップへ。その後ルクレール、カルロス・サインツJr.のフェラーリ勢がトップに立ちワンツー態勢を築いた。

 セッションが20分を経過しようかというところで、各チームが予選想定プログラムを開始。新品ソフトタイヤに履き替え、タイム計測を行なった。

 前戦ウィナーのランド・ノリスが1分20秒851で全体ベストを塗り替え、チームメイトのオスカー・ピアストリも0.007秒差で続いた。しかしハミルトンが3周目に1分20秒738をマークしてトップに並び、マクラーレン勢の間に入る形でサインツJr.が3番手につけた。

 メルセデスのジョージ・ラッセルは、FP1で育成ドライバーのアンドレア・キミ・アントネッリにマシンを預けていたが、そのFP1でアントネッリがクラッシュを喫してしまい、FP2序盤はマシン修復のために走行ができなかった。

 またレッドブルのセルジオ・ペレスは、FP1からFP2にかけて予防的なギヤボックス交換を実施。セッション序盤はメカニック対処に当たっていた。

 この2台はセッション折り返しを前にミディタムタイヤで走行を開始。数周を回ったが、ここで赤旗中断となった。

 レズモ2でハースのケビン・マグヌッセンがマシンのコントロールを失いスピン。1回転してアウト側のウォールにフロントから突っ込んでしまったのだ。

 マシン回収などが終わり、セッションは残り18分で再開。予選想定プログラムを継続するドライバーだけでなく、レースを見据えてロングランプログラムに移行するドライバーもいた。

 ここでアタックを行なったドライバーも、計測を終えると一度ピットに戻り、ロングランプログラムへと移っていった。

 1時間のセッションはそのまま終了。1発のタイムではハミルトンが初日を通して最速となった。2番手にはノリス、3番手にサインツJr.というトップ3で、上位にメルセデス勢やマクラーレン勢、フェラーリ勢が並んだ。

 なお、メルセデスはシートが加熱する問題をFP1から継続して抱えており、FP2のセッション中もハミルトンとラッセルから苦情が上がっていた。

 上位勢のロングランを見てみると、各車の燃料搭載量やタイヤ周回数などに違いはあるものの、ハミルトンがミディタムタイヤでのスティント終盤で1分24秒台を連発。ノリスは同様にミディタムタイヤを履き、一時1分24秒台までペースを上げたものの、終盤は1分26秒台のペースだった。

 ディフェンディングチャンピオンであるレッドブル勢は14~15番手と下位に沈んだ。ロングランではフェルスタッペンにノリスと同様のペース推移が見られた。

 フェラーリ勢はロングランでは1分24秒台後半に入れるのがやっとというところで、1分25秒台が中心。上位3チームに比べて、若干劣っているような印象だ。

 RB勢はダニエル・リカルドが8番手、角田が16番手でFP2を終えた。角田は赤旗の影響で予選想定を行なうタイミングがずれ、入念なロングランプログラム実施とはいかなかった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

RB、デニムカラーに大変身! Hugo手掛けたF1シンガポールGP特別カラーを発表。角田裕毅も特別レーシングスーツ着用へ
RB、デニムカラーに大変身! Hugo手掛けたF1シンガポールGP特別カラーを発表。角田裕毅も特別レーシングスーツ着用へ
motorsport.com 日本版
テックササキが航空機やロケットの製造技術を活かしたアルミ製のトレーラーハウス「GLOBER」を発売
テックササキが航空機やロケットの製造技術を活かしたアルミ製のトレーラーハウス「GLOBER」を発売
@DIME
[car audio newcomer]スバル XV(保坂直樹さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]スバル XV(保坂直樹さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
パイオニアがAI搭載オールインワン車載器「NP1」のアップデートを配信、音声撮影・録画機能を拡充
パイオニアがAI搭載オールインワン車載器「NP1」のアップデートを配信、音声撮影・録画機能を拡充
レスポンス
フィアットが「グランデパンダ」を発表! 自動車界のブルージーンズ、世界を目指す。【新車ニュース】
フィアットが「グランデパンダ」を発表! 自動車界のブルージーンズ、世界を目指す。【新車ニュース】
くるくら
角田裕毅、2戦連続“もらい事故リタイア”からF1シンガポールGPでは「トラブルフリーの週末にしたい」
角田裕毅、2戦連続“もらい事故リタイア”からF1シンガポールGPでは「トラブルフリーの週末にしたい」
motorsport.com 日本版
日産新型「セレナ スポーツ仕様」登場! 「加速チューニング」の専用カスタム×上質オシャレブルー内装採用! めちゃ走り仕様のスポーツモデル「オーテック SS」10月発表へ
日産新型「セレナ スポーツ仕様」登場! 「加速チューニング」の専用カスタム×上質オシャレブルー内装採用! めちゃ走り仕様のスポーツモデル「オーテック SS」10月発表へ
くるまのニュース
成長するプレミアムスクーター市場にらむコンチネンタルタイヤ、『コンチスコート』シリーズ拡大
成長するプレミアムスクーター市場にらむコンチネンタルタイヤ、『コンチスコート』シリーズ拡大
レスポンス
「オルタネーター」はどんな働きをするの? 電装品が多い現代のクルマにあっては非常に重要な発電機…壊れたときの処置をお教えします
「オルタネーター」はどんな働きをするの? 電装品が多い現代のクルマにあっては非常に重要な発電機…壊れたときの処置をお教えします
Auto Messe Web
いま自動車関連企業が大学の自動車部に注目! 大学対抗のモータースポーツ「フォーミュラジムカーナ」に企業の協賛が集まるワケ
いま自動車関連企業が大学の自動車部に注目! 大学対抗のモータースポーツ「フォーミュラジムカーナ」に企業の協賛が集まるワケ
WEB CARTOP
シームレステクノロジーがスマホとBluetooth技術でクルマのエンジンを制御する車両盗難防止システム「GUARDOM」を発売
シームレステクノロジーがスマホとBluetooth技術でクルマのエンジンを制御する車両盗難防止システム「GUARDOM」を発売
@DIME
マツダ ルーチェ・レガート(昭和52/1977年10月発売・LA4型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト095】
マツダ ルーチェ・レガート(昭和52/1977年10月発売・LA4型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト095】
Webモーターマガジン
ステランティス、リサイクルオイルの新ブランド「Selenia SUSTAINera」発表、フィアットやジープなど向け
ステランティス、リサイクルオイルの新ブランド「Selenia SUSTAINera」発表、フィアットやジープなど向け
レスポンス
新エンジン搭載の日産『キックス』新型、世界70か国以上に輸出へ
新エンジン搭載の日産『キックス』新型、世界70か国以上に輸出へ
レスポンス
本国ドイツの責任者が語る、メルセデスAMGがスーパーGT・GT300で成功した理由。開発中の後継機には日本からの意見が欠かせない?
本国ドイツの責任者が語る、メルセデスAMGがスーパーGT・GT300で成功した理由。開発中の後継機には日本からの意見が欠かせない?
motorsport.com 日本版
平川真子が参加のWRCトレーニングキャンプがスタート。第12戦CERでのラリー3出走権獲得目指す
平川真子が参加のWRCトレーニングキャンプがスタート。第12戦CERでのラリー3出走権獲得目指す
AUTOSPORT web
「クルマ+変形ロボ」って男子の心鷲づかみ! 映画トランスフォーマーで華麗な変身を見せたクルマ6台
「クルマ+変形ロボ」って男子の心鷲づかみ! 映画トランスフォーマーで華麗な変身を見せたクルマ6台
WEB CARTOP
ステップワゴンは先代で選べた100V電源が消えた! フリードはUSBポートが減った! ホンダが使うシーンはむしろ増えていそうな「車内電源」を減らすワケ
ステップワゴンは先代で選べた100V電源が消えた! フリードはUSBポートが減った! ホンダが使うシーンはむしろ増えていそうな「車内電源」を減らすワケ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村