現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > N-VAN e:は「宣伝用」じゃない「現実的」なスペックを徹底追求! 「充電」と「給電」機能を見ると「生活を変える」ほどの可能性が見えてくる!!

ここから本文です

N-VAN e:は「宣伝用」じゃない「現実的」なスペックを徹底追求! 「充電」と「給電」機能を見ると「生活を変える」ほどの可能性が見えてくる!!

掲載 3
N-VAN e:は「宣伝用」じゃない「現実的」なスペックを徹底追求! 「充電」と「給電」機能を見ると「生活を変える」ほどの可能性が見えてくる!!

 この記事をまとめると

■10月に発売されるホンダN-VAN e:の充電と給電に関する疑問を考証

【試乗】すごいぞホンダN-VAN e:! 物流も趣味の世界にも革命を起こす可能性アリの夢が広がる1台だった

■充電は普通充電に加えて急速充電にも対応

■給電は普通充電口を使用するものと急速充電口を使用するものの2種類がある

 N-VAN e:は急速充電にも対応

 ホンダEVの第2弾となるモデル、N-VAN e:が10月に発売される。

 働くクルマとして、N-VAN e:は普通充電を主体とする。夜間、配送拠点や自宅などに駐車している間に200V(ボルト)で充電し、翌日、仕事に出る際には満充電となって出かけられるようにする使い方だ。

 一般に、家庭などでは200Vでの電流は15A(アンペア)で、計3kW(キロワット)の充電になるため、満充電とするまで約9時間かかる。これを、2倍の電流を流せる事務所などで充電すれば(電力契約による)、その半分の約4時間半で済む計算だ。

 3kWで9時間というと長い気がするかもしれない。だが、1日24時間のうち、15時間も働けば十分ではないか。また、事務所などの拠点で終業後に充電すれば、仕事帰りなどにガソリンスタンドへ寄り道する必要がなくなる。単純に事務所(または自宅)と仕事場の往復だけの移動経路となり、これは案外精神的な解放感につながる。ガソリンスタンドに寄らずに済むことが、ラクな気もちにさせるのだ。

 個人での移動や出張などで遠出する際は、急速充電の利用も視野に入る。この場合は、約30分でバッテリー容量の80%を満たすことになる。

 この急速充電は、必ず30分間停止しなければならないのではなく、足りないと思われる電力量を継ぎ足すだけでいい。たとえば10分で切り上げて、目的地に到着したり帰宅したりできればいい。そして目的地や自宅の普通充電コンセントで、翌日の移動へ向け、寝ている間に充電すればいいのである。

 長めの移動に際し、一充電走行距離で競合他社に比べより長い245km(WLTC)を実現しているN-VAN e:は、急速充電による経路充電の不安も軽くなるのではないか。

 そのうえで、毎日の普通充電を基本とすることが、バッテリーの耐久性にも効果がある。ちなみに、ホンダのバッテリー保証は8年16万kmである。

 車外への給電も2系統を用意する

 N-VAN e:は、充電口を利用して車載バッテリーに充電されている電力を車外へ供給することもできる。この機能は、外部給電するためのプログラムが車両に設定されていないとできない。このため、輸入車の多くは外部給電できない(メルセデス・ベンツ、BMW、ヒョンデ、BYDは可能)。

 N-VAN e:の給電機能は2系統ある。

 ひとつは、普通充電口から専用のコネクターを使って家庭電化製品などへ電力を提供する方式だ。これは、最大1500Wまで対応でき、ほとんどの家庭電化製品が利用できる。

 出先でパーソナルコンピュータや、スマートフォンへの充電はもちろん、ホットプレートや電気炊飯器なども使え、屋外での簡単なキャンプなどにも利用できる。あるいは、仕事用として電動工具の充電や高圧洗浄機なども利用可能な範囲にある。

 ふたつめは急速充電口を用いるもので、家庭への電力供給=V2H(ヴィークル・トゥ・ホーム)や、専用の機器をつないで各種電気製品を稼働させ、災害などによる停電対応や医療支援などで電力を利用できる。

 キッチンカーや出張販売など、出先での電力利用も可能になる。その際、帰るための電力を残しながら、停車中の商売で電気を安心して使えるよう、スマートフォンのアプリケーションで使用電力制限を設定することもできる。

 出先での出張販売などに際しては、屋外だけでなく屋内へも入れるのが、揮発性の燃料を車載しなかったり排出ガスを出さなかったりするEVの特長だ。

 将来的には、福祉車両として床の低さと静粛性の高さ、滑らかな走りが活きるであろうし、出先や災害時などにおける外部給電を使った医療器具の利用にも適応でき、軽EVの活躍する場面は多彩な広がりをみせるだろう。

 ホンダ純正アクセサリーを扱うホンダアクセスでは、仕事クルマとしてはもちろん、余暇を楽しむための室内空間利用の備品もさまざまに用意している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

電気自動車を満充電にしているのにバッテリー上がりで走れないってどういうこと? EVにもエンジン車と同じ「12Vの補機バッテリー」を積んでいるワケ
電気自動車を満充電にしているのにバッテリー上がりで走れないってどういうこと? EVにもエンジン車と同じ「12Vの補機バッテリー」を積んでいるワケ
WEB CARTOP
安心して中古車を買うなら保証も程度もバッチリの「認定中古車」! でも「買わないほうがいい」ケースもある!!
安心して中古車を買うなら保証も程度もバッチリの「認定中古車」! でも「買わないほうがいい」ケースもある!!
WEB CARTOP
12V・24V・48Vってマイルドハイブリッドはクルマによって電圧が違う! 電圧が変わると何が変わる??
12V・24V・48Vってマイルドハイブリッドはクルマによって電圧が違う! 電圧が変わると何が変わる??
WEB CARTOP
120万円! トヨタ「ハイエース」を車中泊仕様に!? “取り外し”簡単だけど「住めそう」な「キャンピングカーキット」! シンクもついてる「Van Life Kit For HIACE」登場
120万円! トヨタ「ハイエース」を車中泊仕様に!? “取り外し”簡単だけど「住めそう」な「キャンピングカーキット」! シンクもついてる「Van Life Kit For HIACE」登場
くるまのニュース
電動化時代にエンジン一本槍なのはナゼ? プロボックスには設定があるのにハイエースに「ハイブリッド」がない納得の理由
電動化時代にエンジン一本槍なのはナゼ? プロボックスには設定があるのにハイエースに「ハイブリッド」がない納得の理由
WEB CARTOP
補助金ありきでEVやPHEVを購入はOK! ただし短期間で手放すと「補助金の返納」が必要だった
補助金ありきでEVやPHEVを購入はOK! ただし短期間で手放すと「補助金の返納」が必要だった
WEB CARTOP
機動性の高さで孤立した被災地に電気をお届け! EVジェネシスが「小型EV電配車」を開発
機動性の高さで孤立した被災地に電気をお届け! EVジェネシスが「小型EV電配車」を開発
THE EV TIMES
規制クリアのために利益より台数……ってこんなのアリ? 政府の強引なBEV普及施策によりいまカリフォルニアでBEVが乱売状態だった
規制クリアのために利益より台数……ってこんなのアリ? 政府の強引なBEV普及施策によりいまカリフォルニアでBEVが乱売状態だった
WEB CARTOP
サンダーバードの「磁力牽引車」かよ! 6代目ダイナの「超低床キャビン」が衝撃のスタリングだった
サンダーバードの「磁力牽引車」かよ! 6代目ダイナの「超低床キャビン」が衝撃のスタリングだった
WEB CARTOP
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
WEB CARTOP
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
ベストカーWeb
どう乗ればいい? 事故ったら? 新車を買う前には絶対やるべき「試乗」最新事情
どう乗ればいい? 事故ったら? 新車を買う前には絶対やるべき「試乗」最新事情
WEB CARTOP
三菱が新型「最上級SUV」を実車展示! めちゃ「最高音質」システム搭載の“威風堂々SUV”登場! 最新技術も披露
三菱が新型「最上級SUV」を実車展示! めちゃ「最高音質」システム搭載の“威風堂々SUV”登場! 最新技術も披露
くるまのニュース
【乗り味の良さはバッテリーのおかげ?】ホンダのBEVモデル、N-VAN e:試乗記
【乗り味の良さはバッテリーのおかげ?】ホンダのBEVモデル、N-VAN e:試乗記
AUTOCAR JAPAN
いすゞのBEVバス、『エルガEV』に郊外型モデル追加---着席定員が増加
いすゞのBEVバス、『エルガEV』に郊外型モデル追加---着席定員が増加
レスポンス
デコトラ名物「箱絵」にデジタル化の波! ラッピングともまた違う「オートボディプリンター」が凄い!!
デコトラ名物「箱絵」にデジタル化の波! ラッピングともまた違う「オートボディプリンター」が凄い!!
WEB CARTOP
バスの完全キャッシュレス化は過渡期が問題! 現金とキャッシュレスの混在が招く混乱
バスの完全キャッシュレス化は過渡期が問題! 現金とキャッシュレスの混在が招く混乱
WEB CARTOP
車内清掃からアウトドアまで!冬のカーライフに重宝するセイワのハンディマルチブロー&掃除機
車内清掃からアウトドアまで!冬のカーライフに重宝するセイワのハンディマルチブロー&掃除機
@DIME

みんなのコメント

3件
  • ifa********
    日本車は、機能性能面では世界トップ水準です、ただし、デザインは世界最悪です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村