現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 耐久レースの頂点を目指す! ランボルギーニが初のハイブリッド・レーシング・プロトタイプとなる「SC63」を発表!

ここから本文です

耐久レースの頂点を目指す! ランボルギーニが初のハイブリッド・レーシング・プロトタイプとなる「SC63」を発表!

掲載 1
耐久レースの頂点を目指す! ランボルギーニが初のハイブリッド・レーシング・プロトタイプとなる「SC63」を発表!

「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」にて公開

ランボルギーニ・スクアドラ・コルセは2023年7月13日(木)、「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」において、初のハイブリッド耐久レース用プロトタイプ「SC63」を発表した。数週間以内にテストを開始するSC63は「ル・マン24時間レース」を含む2024年「FIA世界耐久選手権」のハイパーカー・クラスと、「デイトナ24時間レース」や「セブリング12時間レース」などのクラシックレースで構成される、「IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権耐久カップ」のGTPクラスに参戦する予定だという。

【スクープ】ランボルギーニ「ウルス」の最強モデルとなるPHEV版は2023年内デビューへ!

ランボルギーニは、イタリアのチーム「アイアンリンクス」と提携し、このマシンを国際レースで走らせる、F1や耐久レースの世界で活躍するワールドクラスのドライバーと契約した。

LMDhプロジェクトは、レースの新しいコンセプトを示すものであり、2021年に発表された「Direzione Cor Tauri ("コル・タウリに向かって"の意味)」戦略に合致している。電動化のロードマップは、2024年末までに全モデルをハイブリッド化し、ドライビングの感動と性能を同時に高めるというものだ。SC63のおかげで、このアプローチはモータースポーツプログラムにも適用され、ランボルギーニ・マニフェストの新たな柱「ドライビング・ヒューマン・ビヨンド」となっている。

【写真25枚】2024年末までに全モデルハイブリッド化を目指すランボルギーニ 

SC63は、ランボルギーニのエンジニアがレーシングプログラムのために特別に開発された、まったく新しい3.8L V8ツインターボエンジンを搭載している。このエンジンは "コールドV"コンフィギュレーションで、ターボがエンジンの稜角の外側に取り付けられている。さらに、「コールドV」ソリューションによって質量が下がり、マシンの重心が最適化される。

このソリューションは、特別に開発されたエアロ・バランスと姿勢と組み合わされ、最高のタイヤ・グリップ、完璧なバランス、ドライバビリティ、そして1周だけでなく長距離レースでも安定したスピードを達成するために最も効果的であることが確認されている。

LMDhカテゴリーの車両に標準装備されているエンジンとハイブリッド・システムの出力は、レギュレーションにより500kW(680CV)に制限されている。パワーユニットはボッシュの電子制御ユニットによって管理される。LMDhのルールセットでは、標準的なギアボックス、バッテリー、モータージェネレーターユニット(MGU)が規定されており、プロトタイプの開発コストを抑えるのに役立っている。

そのもとに、ランボルギーニのエンジニアがクルマのあらゆる面で影響力を発揮している。ギアボックスはLMDhの全車に標準装備されているが、ギア比の選択や機械式ディファレンシャルのスリップなど、ブランドの要求に合わせてカスタマイズする自由は残されている。


ランボルギーニは、モノコックの開発と製造のパートナーとして、有名なエキスパートである「リジェ」を選んだ。LMDhプロジェクトでリジェを選んだ最初のメーカーであるランボルギーニは、プッシュロッドフロントサスペンションの設計開発、全体的な重量配分、車体の重要部分の修理のしやすさなど、要求を自由に指定することができた。エンジン後部とギアボックス前部の隙間を埋めるベルハウジングは、ねじれ剛性に大きく影響し、電気エンジンを搭載するために設計されている。

開発のもうひとつのポイントはブレーキシステムで、あらゆるコンディションで最高レベルの性能と信頼性を発揮しなければならない。耐久レースではブレーキに大きな負荷がかかるため、重量と耐久性、効果的な冷却、そしてさまざまなドライビングスタイルに対応できるシステムの妥協点を見つけることが第一の目標とされた。

ボディワークは、ランボルギーニのチェントロ・スティレ・デザイン部門がレースデザインチームと共同でデザインしたという。フロントとリアの象徴的なY字型ライトを含め、車全体に非常に明確なブランド・スタイリングのキューが採用されている。

車両は「ウラカン GT3チャレンジャー」に見られるブランディングを踏襲した、おなじみのカラーリングに身を包む。SC63は「ヴェルデ・マンティス・グリーン」を基調とし、キャビン、フロントフード、カーボン製ディフューザー、リアフィン、ウイングにはブラックのネロ・ノクティス・ストリップが施される。また、緑、白、赤のイタリアン・トリコローレ・カラーも採用され、ランボルギーニの長年のパートナーであるスイスの時計メーカー、ロジェ・デュブイのブランドロゴが入る。

車の冷却レイアウトは、エンジニアリングとデザインの多くを決定した。たとえば、コックピット後方のサイドポッドへのエアインテークは、最終的なデザインが決まるまで何度も繰り返された。チームは、インタークーラー2基、ギアボックス用ラジエーター1基、エアコン用コンデンサー1基、エネルギー回生システム(ERS)用ラジエーター1基、エネルギー貯蔵システム(ESS)用ラジエーター1基、ウォーターラジエーター2基を含む8種類のラジエーターを組み込んでいる。

レギュレーションの制限のひとつは、ボディキットのコンフィギュレーションが1種類しか認められていないことで、チームがレース中にそのキットに加えることができる変更には制限がある。そのため設計チームは、高い周囲温度などの最悪のシナリオを考慮し、IMSAとWECの両方のサーキットでマシンの熱効率を管理しなければならない。

SC63は、最もアグレッシブなサーキットでもタイヤをいたわりながらパフォーマンスを最適化できるよう、可能な限り広い "動作ウィンドウ"を提供できるように設計・開発されている。サーキットでのテストに先立ち、DiL(Driver in the Loop)シミュレーターを使用したバーチャルな世界で、集中的な開発作業が行われた。

さらに、ランボルギーニのファクトリードライバーであるミルコ・ボルトロッティとアンドレア・カルダレッリ、そして新ドライバーのダニール・クビアト選手とロマン・グロージャン選手の協力も得ている。特に、ドライバーがハイブリッド・システムの必要な機能をコントロールできるようにするためのステアリングホイール・コントロールの設計に力を貸してくれた。

2024年からは、1台がFIA世界耐久選手権にフル参戦。もう1台はIMSAシリーズの北米耐久選手権レースに参戦する。2022年のランボルギーニ・グランドファイナルでパートナーとして発表されたアイアンリンクス・チームが両シリーズでマシンを走らせ、グロージャン、クビアトの両選手のほかミルコ・ボルトロッティ選手、アンドレア・カルダレッリ選手がドライバーを務める。その他のドライバーは、2023年の後半に決定される予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村