日産は、ABB FIA フォーミュラ E 世界選手権シーズン 11(2024/25)の開幕に向けて、マドリードのハラマ・サーキットでプレシーズンテストに参加した。
オリバー ローランドとノーマン ナトーは、新しい GEN3 Evo マシンをドライブし、アップデートされたタイヤや、全輪駆動システムなどを重点的に確認。また、シーズン 11 より導入される「ピットブースト」を試す機会も設けられた。
水素小型モビリティ技術研究組合 水素燃料エンジン搭載のモビリティでダカール2025に参加
17 NATO Norman (fra), Nissan e-4ORCE 05, pre-season testing of the 2024-25 ABB FIA Formula E World Championship「ピットブースト」はピットレーンで30 秒間、600kW の急速充電を行なうことで、マシンのエネルギーを 10%向上させるとともにアタックモードを起動することができるようになる仕組みだ。
ROWLAND Oliver (gbr), Nissan Formula E Team金曜日午前中の最終テストセッションでは、ローランドが 6 位、ナトーが 10 位という結果となった。公式テスト全体を通して、ローランドは 7 位、ナトーはタイムシートで 12 位で、テストを通じて合計 389 周走行し、有益なデータと情報を得ることができたとしている。
金曜日午後に行われた女性限定のテストセッションでは、F1 アカデミー選手権のリーダーであるアビー プリ
ングが、3 時間のセッションの終了時にはタイムシートのトップに立った。
PULLING Abbi (ger), Nissan Formula E TeamNATO Norman (fra), Nissan Formula E Teamシーズン 11 は 2024 年 12 月 7 日にサンパウロで開始し、2025 年 5 月 17、18 日はダブルヘッダーの東京 E-Prix もある。
Rd112月7日ブラジル/サンパウロRd21月11日メキシコ/メキシコシティRd32月14日サウジアラビア/ジェダRd42月15日サウジアラビア/ジェダRd54月12日アメリカ/マイアミRd65月3日モナコ/モナコRd75月4日モナコ/モナコRd85月17日日本/東京Rd95月18日日本/東京Rd105月31日中国/上海Rd116月1日中国/上海Rd126月21日インドネシア/ジャカルタRd137月12日ドイツ/ベルリンRd147月13日ドイツ/ベルリンRd157月26日イギリス/ロンドンRd167月27日イギリス/ロンドントマソ ヴォルペ、日産フォーミュラ E のゼネラルマネージャー兼日産フォーミュラ E チームのマネージングダイレクター
「まずは、先週の洪水被害に対し、バレンシアのみなさまにお見舞いを申し上げます。今回のテストでは、新しい GEN3 Evo に関して多くのデータを収集できました。全輪駆動システムと新しいタイヤによる変化が大きく、すべてのチームにとってシーズン開幕に向けて有意義な機会だったと思います。ピットブーストの採用によって、レースがこれまでとは異なる特徴をもたらすことでしょう。ドライバーについては、ナトーがチームに非常によく馴染み、ローランドもロンドンでのレースからしっかりとスピードを取り戻しています。女性限定のテストセッションに参加したプリングは非常にプロフェッショナルで、素晴らしいパフォーマンスを発揮し、タイムシートのトップに立ちました。今週の成果に非常に満足しており、ブラジルに向けてさらなる改善のための基盤が整いました。オリバー ローランド
「私たちにとって非常に価値のある 1 週間でした。新しい GEN3 Evo マシンや新しいパワートレイン、タイヤを把握することができました。タイヤは性能を発揮するポイントまで持って行くのが難しいですが、そこまで到達すれば高いグリップを発揮するので、レースが面白いものになるはずです。サンパウロでのパフォーマンス最大化のために、セッションを通じて収集したデータを分析します」ノーマン ナトー
「テストセッションの最終目的は、開幕戦に向けて準備を整えることです。300kW モードでのフィーリングは良いので、パワーが上がったときのパフォーマンス向上に向けて引き続き取り組んでいきます。今週学んだことを復習し、来月のサンパウロでのイベントに備えることが重要です」アビー プリング
「本当にエキサイティングなセッションでした。シミュレーターで学んだことを実際に体験でき、日産フォーミュラE マシンを運転するスリルを感じることができました。ラップタイムも良好で全体としてはパフォーマンスに満足していますが、タイヤのピークでさらにタイムを引き出せる余地があったと思います。新シーズンに向けてチームをサポートできたことを嬉しく思っており、またマシンを運転する機会があることを願っています!」フォーミュラEシーズン11
The post 日産フォーミュラ E、シーズン 11 開幕に向けてプレシーズンテストに参加 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?