現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリ・ドライバー・アカデミーに初の女性ドライバーが加入! 16歳のマヤ・ウィーグが1年契約結びF4参戦へ

ここから本文です

フェラーリ・ドライバー・アカデミーに初の女性ドライバーが加入! 16歳のマヤ・ウィーグが1年契約結びF4参戦へ

掲載 更新
フェラーリ・ドライバー・アカデミーに初の女性ドライバーが加入! 16歳のマヤ・ウィーグが1年契約結びF4参戦へ

 将来有望な女性ドライバーを育成するため、FIAとフェラーリがタッグを組む形で行なわれてきたプログラム『FIA Girls on Track Rising Stars』(ガールズ・オン・トラック・ライジングスターズ)。その最終選考が行なわれ、マヤ・ウィーグがフェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)に加入することが決定した。

 ガールズ・オン・トラック・ライジングスターズは昨年にスタートして以来、様々なワークショップ、トレーニングなどを通して、若手女性ドライバーを審査し、選考してきた。なおこのプログラムにはJuju(野田樹潤)も参加したが、最終選考に進む4名には選ばれなかった。

■Juju、フェラーリ育成懸けた女性ドライバーキャンプの最終選考に残れず。4名がマラネロへ

 スペイン生まれでオランダとベルギーの二重国籍を持つウィーグは現在16歳。彼女はFDAと1年契約を結び、2021年のFIA F4選手権にフル参戦することになる。彼女は次のようにコメントした。

「文字通り、今の気持ちを表現する言葉がありません。フェラーリの一員になることは私がカートを始めた時から夢見ていたことです。そして実際にそれを勝ち取れたことは信じられないですし、フェラーリ・ドライバー・アカデミーとFIAの働きには本当に感謝しています。ありがとうございます」

「たくさんのことを学べて素晴らしい経験になった一方で、コロナの影響で渡航が大変でした。ただ、ここに来ている他の女の子たちもそれは同じです。本当に最高の気分ですし、まだ言葉が出てきません!」

「今年はF4での初めてのシーズンになるので、日毎に成長していくのが楽しみですし、フェラーリ・ドライバー・アカデミーとFIA ウーマン・イン・モータースポーツを代表して参戦できることが本当に光栄です。彼らの誇りになれるように自分の全てを出し切り、もちろんトップを目指していきます」

 また、FIA会長のジャン・トッドは次のように述べた。

「マヤ・ウィーグに心からの祝福を贈りたい。16歳にして彼女は国内外のカートレースで成功を収めている。フェラーリ・ドライバー・アカデミーの一員となってF4へのステップを踏むことは、彼女のキャリアにとって次の重要なステージだ。他の3人のファイナリストについても、最終選考に残ったことを讃えたい」

「FIA ガールズ・オン・トラック・ライジングスターズ・プログラムは、このスポーツにおけるジェンダーの多様性を支援するという我々の取り組みの鍵となる部分だ。フェラーリ・ドライバー・アカデミーをはじめ、我々の革新的で前向きな取り組みに関わってくれた全てのパートナーに感謝したい」

 FDA加入ドライバーの選考にあたっては、ワークショップやトレーニングといったサーキット走行以外での審査も行なわれ、最後はフィオラノ・サーキットでF4マシンによる走行が2日間にわたって行なわれた。最終選考に残った4名のドライバーにはFDAから貴重なデータやフィードバックが提供され、プロとしてのレースキャリアを目指す彼女たちにとってはかけがえのない時間となっただろう。

「これはFIA ウーマン・イン・モータースポーツにとって感動的で歴史的な瞬間であり、第1回のガールズ・オン・トラック・ライジングスターズが無事に成就したことを誇りに思っています」

 そう語るのはFIA ウーマン・イン・モータースポーツ委員会の会長ミシェル・ムートンだ。

「マヤはフェラーリ・ドライバー・アカデミーに加入するにふさわしいドライバーであり、トレーニングや選考の過程で見せてくれた才能や成功を目指す決意を、より一層発揮してくれると確信しています。彼女はこのプログラムを通して見出された、アカデミー初の女性生徒ということで、言葉にならないような気持ちです」

「また、(ファイナリストの)ドリアン・ピン、アントネッラ・バッサーニ、ジュリア・アユブも、その才能や可能性をここ数ヵ月存分に見せてくれました。これが今後も長く続くプログラムの記念すべき第1回となることを願ってサポートしてくれたパートナーの皆さんには、心から感謝しています」

「この取り組みはガールズ・オン・トラックの活動の頂点であり、若手の女性レーサーに具体的な契約のサポートをするものです。フェラーリ・ドライバー・アカデミーを通じてのマヤの道のりと、来たるF4シーズンを楽しみにしています」

 なお、ファイナリストとなりながらも惜しくも選外となったピン、バッサーニ、アユブの3人には、ワンメイクのGTカー選手権『フェラーリチャレンジ』にも参加できる『フェラーリ488チャレンジEvo』でテストセッションを行なえる権利が与えられた。

 ガールズ・オン・トラック・ライジングスターズは4年間のプログラムとなっており、2021年に第2回の募集が行なわれる。そして同様のプロセスを経て、ふたり目の女性ドライバーが2022年にFDAへと加入する予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村