エンジン本体を強化してGT3540タービンをぶん回す!
ジャジャ馬を乗りこなす感覚のFFフルチューン
「アクセル全開には覚悟が必要!?」ST205セリカの580馬力ターボチューンド登場!
三重県のトップフューエルは、車種を選ばないチューニングをモットーとし、ゼロヨンやサーキットアタックにも力を入れてきたショップ。ハードなチューニングを手堅くまとめ上げるのを得意としている。
中でも、NA車両へのボルトオンターボは得意で、ゼロヨンブームのころには多くの車種に向けたキットを独自で設定、たくさんの快速チューニングカーを世に送りだしてきた。
ここで紹介する車両も、NAのST205セリカをベースにボルトンターボ化、時間をかけてステップアップを重ねてきたものだという。
ちなみに、最初はノーマルエンジン+ミニマム過給の250ps程度だったものが、ステップアップを続けてくるうちに、ピークパワーはなんと580psというモンスターに成長。
核となるエンジンは、東名パワードのピストンやJUNのコンロッドを使ってハイブーストにも耐える腰下を製作。ヘッドは作用角の大きなカムを投入し、高回転域のパワー追従性能を向上。
タービンはボルトオンキットのターボネティックス社製250ps仕様に始まり、GT3037S、GT3240、GT3540とステップアップ。現状ではエキマニもワンオフされ、ブースト圧1.6キロをかける。スロットルはパルサー用80φを流用している。
もともとゼロヨンを中心にしていたが、最近ではサスペンションを硬めのセットアップに変更、ブレーキも強化(セリカGT-FOUR流用)、ミニサーキットにも通うようになった。
また、ピーキーなエンジン特性に合わせ、ミッションは純正パーツの組み合わせでクロス化させるなど、バランス感覚のある仕様になっている。
一方のインテリアは、外装に合わせてブルーのアクセントを入れたパーツで統一。6点式のロールケージでボディ剛性も高めている。
ところで「FFのフルチューン580psってどんな感じ?」とスタッフに訪ねてみたところ「めっちゃジャジャ馬で、相当な覚悟がないと乗りこなせません(笑) オーナーさんはステップアップを重ねてきたので楽しめていますが、一般的には2.0Lクラスなら300ps前後をターゲットにするとオールマイティに楽しめると思いますよ」とのこと。
ちなみに、最近はHKSの遠心式スーパーチャージャーのワンオフ装着の相談も多いという。なんにせよ、多くの実績を持つトップフューエルなら、ボルトオンチューンも任せて安心、相談すればいいアドバイスがもらえるはずだ。
●取材協力:トップフューエル 三重県松阪市中道町500-1 TEL:0598-56-5880
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?