ヘレス・サーキットでMotoGP第4戦スペインGPの予選が行なわれた。最速タイムを記録してポールポジションを獲得したのは、母国戦のアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)だった。
初日フリー走行の結果、ドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤを筆頭にファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)やアレックス・リンス(LCRホンダ)など実力者がQ1スタートに。Q2進出の2枠をかけた激しい争いが予想された。なおエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)は開幕戦で負った怪我の状態を考慮し、予選以降のセッションを欠場することになった。
■クアルタラロ「ヤマハは毎年強みを失っている……」得意スペインGP苦戦で不満隠せず
そんなQ1が始まるとひときわ速さを見せたのが、アルゼンチンGPで初優勝を手にしたマルコ・ベッツェッキ(VR46)だ。最初のアタックで唯一の1分36秒台を記録し。2番手に続いたクアルタラロに対しても0.230秒の差をつけた。
暫定トップタイムのベッツェッキはQ1後半のアタックに一足早く入ると、単独走行でさらにタイムを短縮し、1分36秒777を記録。ただこれで楽々Q2進出とはならなかった。
ベッツェッキのアタック後、ブラッド・ビンダー(KTM)、バニャイヤが共に暫定トップを上回るタイムをマーク。ベッツェッキは3番手まで蹴落とされた。
再びのアタックでベッツェッキは自己ベストを更新し、1分36秒592で2番手に食い込むが、バニャイヤも負けじとアタックに向かうと1分36秒493を叩き出してトップタイムを更新。この状態でQ1は終了し、バニャイヤとビンダーがQ2へ進出。ベッツェッキは0.099秒の僅差でQ1敗退となった。
そしてQ1終了時に、上空を覆う黒い雲から雨が降り始めてしまった。ただ雨量はそれほど多くないため、Q2が開始されるとほとんどのライダーはスリックタイヤを履いてコースへと向かった。
スリックタイヤで走るライダーたちのタイムは、1分43秒台とドライで行なわれたQ1から大きくペースダウン。Q2折り返し時点では少し改善し、アレックス・マルケス(グレシーニ)の1分41秒682が暫定トップとなっていた。
Q2後半に入ると他のライダーも徐々にペースを上げ始めた。1周ごとにラップタイムは大きく改善されていき、ラストアタック直前ではヨハン・ザルコ(プラマック)の1分37秒616が暫定トップとなった。
ラストアタックでは1分37秒台に入れてくるライダーが続出。タイムシートの並びも次々と入れ替わっていくが、最後にアタックをかけたエスパルガロが1分37秒216をマークし、暫定トップを更新。これ以上の更新はなく、エスパルガロが今季初ポールポジションを獲得した。
2番手はジャック・ミラー(KTM)、3番手はホルヘ・マルティン(プラマック)というフロントロウの並びとなった。
初日にワイルドカード参戦ながら総合3番手タイムを記録して周囲を驚かせたダニ・ペドロサ(KTM)は、最終的に6番手タイムをマーク。2021年以来の実戦ながら、セカンドロウを確保してみせた。
日本人ライダーの中上貴晶(LCRホンダ)は予選Q2からの走行。ただ、終盤のタイム更新ラッシュにのまれてしまい、11番手にとどまった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
モータースポーツ安売り中w